2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「とむそーやクラブ」 丸太のベンチ作りに挑戦!

丸太のベンチ作りに挑戦する主催事業「とむそーやクラブ」が、
5月19日(日)にありました。

お父さん、おじいちゃんと子どもたちが
ものづくりや自然体験を一緒にする「とむそーやクラブ」は、
萩セミナーハウスの新しい企画です。

この日はあいにくの荒れ模様のお天気。
雨も降り、風も強かったので、
急きょ会場を広場から体育館へ変更して行ないました。

この日は悪天候にもかかわらず、
お父さんとお子さん12人が参加してくださいました。
b0239402_15333441.jpg


まずは丸太のベンチ作りに挑戦!
2脚のベンチをみんなで完成させます。

教えてくれたのは、山で木を切るお仕事をされている江本拓史さん。
b0239402_15354830.jpg


今日使う道具も用意して下さいました。
b0239402_1536297.jpg


まずは[のみ」でベンチをきれいに削る作業から始めます。
「のみ」の使い方を江本さんから習いました。
みんな「のみ」に興味津々!
小さい子はお父さんに手を持ってもらいながら、一緒に削ります。
b0239402_1540324.jpg

b0239402_15382148.jpg


続いて凸凹になっているベンチの側面を、
紙やすりできれいに磨きます。

電動ヤスリ「オービタルサンダー」も使い
ベンチはツルツルになりました。
b0239402_16123.jpg


お昼前になり、ここでベンチ作りはちょっとお休み。
半ドラム缶に炭をおこして、
ダッチオーブンでお昼ご飯の「ミネストローネ」と
おやつの「バウムクーヘン」作りに挑戦しました。

ミネストローネの材料をみんなで切りました。
包丁を持ったことがある子が多く、みんな上手に切っていました。
b0239402_154422.jpg

b0239402_15455028.jpg


ダッチオーブンで煮込んでいる間に、となりで「バウムクーヘン」作り。
竹の棒に生地をかけてはくるくる回して焼き、かけては焼き…。
「バウムクーヘン」作りは根気のいる作業。
b0239402_1554168.jpg

b0239402_15482626.jpg

子どもたちは飽きてしまい、途中からお父さんたちにバトンタッチ!
お父さんたちは頑張って焼いていました。

そうしている間に「ミネストローネ」が完成!
お昼にみんなで食べました。
b0239402_15521632.jpg

b0239402_1553763.jpg


お昼ご飯のあとは、再び「ベンチ作り」。
「槍鉋(やりがんな)」という大工道具を江本さんが紹介。
みんな1人ずつ使って、ベンチを削ってみました。
b0239402_15555614.jpg

b0239402_15563056.jpg

b0239402_15581863.jpg


みんなで協力して、2脚のベンチが完成しました。
b0239402_15572115.jpg


最後にみんなで作った「バウムクーヘン」を切って食べました。
「美味しい!」。みんなで作った「バウムクーヘン」の味はとっても
美味しかったようです。

「とむそーやクラブ」は、お父さんと子どもの触れ合いの場、
子どもたちの居場所作りの場になればと思い、
今回初めて企画しました。
今後もさまざまな企画を考え、続けていきたいと思います。

みなさんもよかったら、「とむそーやクラブ」に参加してくださいね!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-06-01 16:10 | Comments(0)