2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お正月の準備OK! ミニミニ門松作り

今年最後の「放課後子ども教室」。
番外編ということで、今回はお正月を前に「ミニミニ門松」を作りました。
b0239402_1636402.jpg


長さの違う3本の竹をたこ糸で結びます。
土台も竹で。
土台に3本の竹を置き、生け花用吸水スポンジを入れて固定します。
b0239402_16351872.jpg

b0239402_1636150.jpg


竹の土台をきれいに飾るために、和紙を竹のまわりに貼り、
水引きで結びます。
b0239402_16385188.jpg

b0239402_16394976.jpg


続いて飾り付けです。
松の葉、松ぼっくり、梅の花、笹の葉を飾ります。
b0239402_16402621.jpg

b0239402_16405246.jpg


みんな自分の好きな場所にさしていきます。
門松らしくなってきましたね!
b0239402_1642717.jpg

b0239402_164717.jpg


縁起物のツルを折り紙で折って飾ります。
みんな上手にツルが折れましたね♪
b0239402_16474931.jpg

b0239402_164834100.jpg

b0239402_1649220.jpg


最後に扇子を折り紙で作り飾ったら、
かわいらしいミニミニ門松の完成でーす!
b0239402_16493086.jpg

b0239402_16495713.jpg


みんなそれぞれに素敵な門松が出来ました!
b0239402_16504047.jpg

b0239402_16505846.jpg


今年1年、萩セミナーハウスを利用してくださったみなさま、
またHPを覗いて、ブログを読んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
今年もたくさんのみなさまと出会い、
交流することが出来て、
萩セミナーハウススタッフ一同、
本当に嬉しかったです。
また来年も萩セミナーハウスならではの企画を発信し、
たくさんのみなさまに喜んでいただけるように
頑張っていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-12-28 16:53 | 放課後子ども教室 | Comments(0)