2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「みんなの知恵袋」⑤ちょっと小粋にモアイのハンドメイドプラン③~絵手紙を描こう~

主催事業シリーズ「みんなの知恵袋」の第5弾!
今回は、ちょっと小粋にモアイのハンドメイドプラン③~絵手紙を描こう~
を行いました!
ワークテラーは、雑公房「道楽」の主宰、モアイさんです。
モアイさんは木工や陶芸など、さまざまな創作活動をされています。
またエフエム萩では番組「モアイの気楽に行こう!」
パーソナリティを担当し、楽しい番組を放送されています。
その『モアイさん』のもの作り第3弾!
画仙紙に筆で絵や字を描きオリジナルの絵手紙を描こう!の様子をupしたいと思います!

まずは、開会式。
れいちぇるのあいさつ
b0239402_13284787.jpg


モアイさんのあいさつ後、そのままレクチャーに入ります。
描き方の注意点や筆の持ち方等のレクチャーの様子
b0239402_13342673.jpg

b0239402_1334387.jpg
b0239402_13345251.jpg
b0239402_1335514.jpg


今回のお題は『椿』『さざんか』『梅』『だいだい』『松ぼっくり』等です。
この中から、みなさまにご自由に選んで頂きます。
b0239402_13404832.jpg

b0239402_13423161.jpg


それでは、描いてみましょう!
の、前に・・・
練習は必要です。
まずは、横・縦線、うずまき、名前を細くゆっくり書いてみます。
b0239402_13451714.jpg

b0239402_13455742.jpg


それでは、描いてみましょう!
b0239402_13495457.jpg

b0239402_13561951.jpg

b0239402_13564444.jpg

b0239402_13571833.jpg


色入れ
b0239402_13581438.jpg

b0239402_141414.jpg

b0239402_13591330.jpg

b0239402_1402613.jpg


字を入れたら・・・完成です。
b0239402_1432285.jpg

b0239402_1433923.jpg

b0239402_1445678.jpg


1人で何枚も描かれた方もいらっしゃいました。
b0239402_145421.jpg

b0239402_1455648.jpg



お題を選ばれ書く時は、みなさま真剣な面持ちで、スタッフも思わず息をのむ程の緊張感の中で描かれていました。アッという間に半日が過ぎ「家に帰っても描きたい」とのお言葉も頂きました。
参加者のみなさま、モアイさん本当にありがとうございました。
b0239402_1431146.jpg



さてさて続きまして・・・
萩セミナーハウス主催事業のご紹介です。
はじめの一歩~ひだまり ぽかぽか 春のにおい~
日時:2014年3月29日(土)12:30から~3月30日(日)15:30まで(1泊2日)
場所:萩セミナーハウスほか
募集人数:25名程
参加対象:小学校1~3年生
参加費:5,000円
募集期間:2014年2月24日(月)~3月16日(日)
※申込みが定員に達しましたら、予告無に募集を締め切ります。
申し込み方法:萩セミナーハウスHPまたは、TEL・FAXより
内容:4月からの新学期、1つ上の新しい学年を迎える子どもたちが、進級の喜びと責任を胸に大きな一歩を踏み出せることができるように、自然体験活動などを通してコミュニケーション力や責任感を育てたいと思います。


観覧ありがとうございました。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-02-22 14:38 | Comments(0)