2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2014みんなの知恵袋①「絵手紙教室」

2014年、萩セミナーハウス主催事業「みんなの知恵袋シリーズ」の第1弾!
前年度とても好評だった「絵手紙教室」を行いました!
ワークテラー(講師)は、雑公房「道楽」の主宰、モアイさんです。
“モアイさん”は木工や陶芸など、さまざまな創作活動をされています。
またエフエム萩では番組「モアイの気楽に行こう!」(※毎週土曜日)
パーソナリティを担当し、楽しい番組を放送されています。
画仙紙に筆で絵や字を描きオリジナルの絵手紙を描こう!の様子をupしたいと思います!

今回のお題は「木蓮」「いちご」「たまねぎ」「クリスマスローズ」等
b0239402_14283043.jpg
b0239402_14284845.jpg
b0239402_14285845.jpg



それでは、みなさま続々とお集まりになられました。
今回の「絵手紙教室」は、前回ご参加された方と今回初めてご参加された方、計12名の方々にご参加頂きました。本当にありがとうございます。
b0239402_14295478.jpg


簡単な開会式後、前回ご参加頂いた方は、画仙紙に絵を描き始められました。
今回、初ご参加頂いた方は、絵の描き方・絵を描くコツ等をレクチャーされた後、まずは画用紙に練習してみます。
b0239402_14352082.jpg
b0239402_14354697.jpg
b0239402_14361091.jpg
b0239402_14362492.jpg


練習後はみなさま、本番。
画仙紙に実際に絵を描き、思い思いの字を描いてみます。
b0239402_14384364.jpg
b0239402_1439546.jpg
b0239402_14515665.jpg
b0239402_1455264.jpg
b0239402_14415876.jpg


完成はこちら。
みなさま、素晴らしい作品、世界に1枚しかない1度しか描けないオリジナルの作品が完成致しました。
b0239402_1448449.jpg
b0239402_1449143.jpg
b0239402_14491713.jpg
b0239402_14493360.jpg
b0239402_14494955.jpg
b0239402_14505727.jpg
b0239402_1451895.jpg


完成後は、発表会を行いました。
b0239402_14563028.jpg
b0239402_14565768.jpg
b0239402_14571112.jpg



その後、片付けを行い簡単な閉会式後、記念写真を撮り解散となりました。
今回の「絵手紙教室」は、みなさま和気あいあいと交流を楽しまれていましたが、絵を描かれている時は、時計の秒針の音が聞こえるほどの集中・緊張の静寂の中、みなさまの面持ちが“本気”というのが伝わり、思わず私達スタッフも息を吞む程で、モアイさんも「この良い緊張感は、素晴らしい。だから面白い。」と言われていました。

前回ご参加頂いた参加者の方から・・・
○『友達や知人の方に絵手紙を描いて送りました。とても良い反響でまた描きたいと思い参加しました。なので今回は和気藹藹より本気で取り組みたいです。』
○『普段あまり姉とケンカをする事はないのですが、久々にケンカをした時、絵手紙を姉に送った所、「すごいね♪」との声が返ってきて仲直りをする事が出来ました。』
沢山のありがたいお声、本当にありがとうございました。
今回、ご参加頂きましたみなさま、講師のモアイさん、素晴らしい時間となりました。本当にありがとうございました。
前回の「みんなの知恵袋」⑤ちょっと小粋にモアイのハンドメイドプラン③~絵手紙を描こう~



さてさて・・・
続きまして、萩セミナーハウス主催事業のお知らせです。
2014年4月26日(土)・・・ビバ!夏みかん!
場所:萩セミナーハウス
対象:どなたでも参加可能(※小学3年生以下の方は保護者同伴)
募集人数:25名
締切日:2014年4月21日(月)
参加費:1人¥1,500
持参物:エプロン・三角巾・マスク

2014年5月11日(日)・・・Let's ウォーキング(春)
場所:萩セミナーハウス
対象:どなたでも参加可能(※小学3年生以下の方は保護者同伴)
募集人数:30名
締切日:2014年5月8日(木)
参加費:1人¥1,000
持参物:飲み物・お弁当・タオル等(※運動しやすい服装でのご参加をお願いいたします)

お問い合わせ・申し込みは萩セミナーハウスまで
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
それでは、次回のブログをお楽しみに!
ご観覧ありがとうございました。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-04-12 15:33 | Comments(0)