2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

萩 昆虫Night Safari

空も海も木々も蒼々しだした今日この頃。夏雲も良く栄えわたります。
今回は「萩 昆虫Night Safari (萩セミナーハウス主催事業・萩博物館協力)」のご様子を紹介したいと思います。
萩 昆虫Night Safariとは…
只今、開催中の最強昆虫列伝~カブトムシVSなぞの昆虫戦士たち~昆虫トレインツアー(むつみコース)で1日昆虫に触れ合った後、萩セミナーハウスで夜の昆虫を観察・採取!昆虫大博士も参加しおもしろい昆虫の話、クイズにもチャレンジ!1泊2日、萩博物館協力の昆虫ずくめの企画です。もちろん、萩 昆虫Night Safariのみのご参加OKです。
次回の昆虫トレイン(須佐コース) は、2014年8月23日(土)です!皆様のご参加お待ちしております。

それでは、昆虫トレインツアーのご様子を少しご紹介したいと思います。
b0239402_16022529.jpg
b0239402_16024114.jpg




それでは、萩 昆虫Night Safariのご様子です。
まずは、萩セミナーハウス食堂内でカレーを食べながら自己紹介~♪
b0239402_10271766.jpg
b0239402_10282012.jpg

休憩の後、昆虫大博士によるクイズや説明!
b0239402_11045564.jpg
b0239402_11054761.jpg
b0239402_11064351.jpg


さてさて…それでは、夜の昆虫採取開始です!
昆虫トラップを設営し少し待機。
注意点等を聞いた後、採取開始!!
b0239402_10312644.jpg
b0239402_10315140.jpg
b0239402_10332635.jpg
b0239402_10322205.jpg
b0239402_10341714.jpg
b0239402_11032060.jpg

と1時間の間でしたが様々な昆虫が沢山集まってきました。
帰所しお風呂に入った後、就寝。
起床後は、朝食を食べて閉会行事。解散となりました。
b0239402_11392090.jpg
b0239402_11395592.jpg

1泊2日でしたが、沢山の昆虫と出会い、発見を共感し仲間との共有を楽しめた2日間となり、
昆虫大博士:『今日・今回我々は、みなさんに昆虫の素晴らしさをお伝えしたに過ぎません。良く調べ、どの様な生態なのかを知ることによってまた、昆虫を採集してもらうと楽しみも増えるとおもいます。』
とのお言葉も頂けました。
ご参加頂いた皆様、萩博物館の昆虫大先生、本当に充実した2日間となりました。
ありがとうございました。





さてさて、萩セミナーハウスからのお知らせです。

トレジャーハンティング~なないろの海をこえて~
2泊3日、子ども達だけで無人島に行きストーリー仕立てのミッションをクリアしていく企画です!
日時:2014年8月10日(日)~8月12日(火)…3日間
参加対象:小学4生~中学3年生まで(※みそ汁が作れるようになっておくこと)
参加人数:20名(先着順)参加費:10.000円(船賃・食事代・保険代等)
申込締切日:7月31日(木)
前年度の


子どもチャレンジ教室2014
夏休みの最後の1週間、新学期を迎える前に夏休みの思い出をふやし、宿題も終わらせてしまいましょう!もの作りは、クラフト、竹細工、動くおもちゃ、ストーンアート、まだまだいっぱい予定しています。もちろん自由に作ってもかまいません。
バーチャルではなく、実際に手や足、体を使った体験とチャレンジする気持ちを応援したいと思います。
日時:2014年8月25日(月)~8月29日(金)…5日間
参加対象:小学生
募集人数:20名
参加費:1日 1,000円(昼食代込)
締切日:2014年8月20日(水)※出来るだけ5日間通してのご参加をお願いします。
※募集人数に達しましたので締め切らさせて頂きます。沢山のご応募ありがとうございました。


お問い合わせ・申し込みは萩セミナーハウスまで!
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
それでは、次回のブログをお楽しみに!
ご観覧ありがとうございました。

[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-07-27 16:03 | Comments(0)