人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~

日に日に秋が深まってきました。
夜は日中に比べて、グッと気温が低くなり、寒いと感じてしまうくらいです。

さて10月の放課後子ども教室が、11日(土)にありました。
今回のテーマは「自然体験」。
外に出て、身近な自然に五感を開いて、
みんなで季節の移ろいや生きものの息吹を感じます。

秋さがしの旅に出発する前に、まずは「音いくつ」というゲームをしました。
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1146143.jpg

1分間静かに目を閉じ、耳をすまし、まわりから聞こえてくる音をじっくり聞き取ります。
どんな音が聞こえてくるかな?
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_11465691.jpg

鳥の鳴き声、風の音、車の通る音などなど、いろんな音をキャッチ出来たようです。

いよいよ秋を探す旅に出発!
その前に萩セミナーハウス内の小さな秋を見つけます。
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1148569.jpg

自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_11485529.jpg

萩セミナーハウスを出て、菊ヶ浜まで歩きました。
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1149513.jpg

菊ヶ浜では「動物紳士録」というゲームに挑戦。
ルールは簡単。
生き物の動作、気持ちをイメージしてモノマネをし、
それが何の生き物かを当てるというものです。
まずはれいちぇるといずみんがある生きものに…
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_11531636.jpg

これはなんの生きものかな?
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1152876.jpg

カメ!?
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_11565030.jpg

続いて子どもたちも生きものに変身!
なんの生きものか当ててみよう!

続いて「フクロウとカラス」というゲームをしました。
3本のロープを約5メートル間隔で平行に設置。
2チームに分かれ、中央のロープを挟んで、向き合って並びます。
片方を「フクロウ」チーム、もう片方を「カラス」チームとし、
それぞれの後ろにあるロープの向こう側を各チームの巣とします。
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_11593287.jpg

れいちぇるが自然に関する問題を出し、
それが正しかったら「フクロウ」チームが「カラス」チームを追いかけます。
反対に間違っていたら「カラス」チームが「フクロウ」チームを追いかけます。
それぞれ巣に逃げ込む前にタッチされてしまったら、
その人は相手チームに加わるというルールです。

みんな真剣。問題に耳を傾け、猛ダッシュで追いかけ、逃げます。
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1201384.jpg


菊ヶ浜を跡にし、萩城跡指月公園へ。
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1262765.jpg

途中、魚釣りをしていらっしゃる方にお会いし、しばし見学。
アジが釣れていました!
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_121469.jpg

指月公園では、お店の方からご好意で鯉のエサを頂きました!
子どもたちは大喜び!!
本当にありがとうございました。
子どもたちはエサに群がる鯉やカメに夢中になっていました。
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_12105865.jpg

自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_12111794.jpg

石彫公園を通り、萩セミナーハウスに戻ってきました。
途中、海の生き物や花、木の実など自然のもの、
また小さな秋も見つけることが出来ました!
自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1265046.jpg

自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1272320.jpg

自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1311484.jpg

自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_12151036.jpg

自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1215523.jpg

自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1302668.jpg

自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_1259059.jpg

自然体験~身体いっぱいに秋を感じよう~_b0239402_12594646.jpg

普段気にせず暮らしている身近な環境も、ちょっと五感を働かすことで
豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しむことができますよね。

耳を傾け自然の音を聞いたり、季節の移り変わりを目や鼻で感じたり、
子どもたちは身体いっぱいで自然に触れることが出来たようでした

さて次回の放課後子ども教室は、11月8日(土)9:00~11:30です。
冬を前に「スノードーム」作りに挑戦します!
Commented by 萩のオーランド・ブルーム at 2014-10-12 15:01 x
また、コメントを残させて頂きます。
秋の色濃く、風も肌に染み渡りますね。総紅葉間近です。
毎回、拝見させて頂いていますが、写真本当にお上手ですね。
プロのカメラマン様が撮影されているのでしょうか?
秋の時期に秋を感じる事の出来る体験は子ども達にとっても本当に良い体験が出来ているのでしょうね?
また、これから寒さ厳しい季節に入り、台風も来ます・・・
更なるご発展お祈りしております。お身体、ご自愛下さい。
また、拝見させて頂きます。
ありがとうございます。
Commented by hagiseminarhouse at 2014-10-13 10:53
萩のオーランド・ブルーム様
コメント、ありがとうございます。
そしていつもブログを見て下さっているそうで、
スタッフ一同、大変嬉しく、励みになっております。
写真を褒めて頂き、大変恐縮しております。
写真を通して少しでもセミナーハウスの様子をお届け
できたらという想いが強いので、本当に嬉しいお言葉です。
これからも張り切って写真を撮って、またブログにUPしたいと
思っています。
これからも萩セミナーハウスのブログを覗いて頂けたら
嬉しいです。
本当にありがとうございました。
台風の影響で萩市内もお天気が悪くなっています。
お気を付けください。
by hagiseminarhouse | 2014-10-12 13:07 | 放課後子ども教室 | Comments(2)