人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」

12月に入り、ひときわ冷え込むようになりましたが、
みなさんお元気ですか?

さて萩セミナーハウスがスタートして、
お陰さまで無事に4年目を迎えることが出来ました。
これまでみなさまに多くのお力添えと励ましをいただきまして、
本当にありがとうございました。
その感謝の意を込めて、萩セミナーハウスでは11月30日(日)に
萩セミナーハウス体験まつり
「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス」を開催しました。

この日はあいにくお昼前から雨が降り始めましたが、
たくさんのみなさんにご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

まずはオープニング。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_1427040.jpg

お忙しい中、野村萩市長様、中村萩市教育長様にお越しいただき、
盛大にオープニングを迎えることが出来ました。

司会はフリーアナウンサーの崔美由紀さん。
特別ゲストとして、多忙な萩にゃんが萩セミナーハウスにやって来てくれました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_1448228.jpg



「3・2・1スタート!」。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_1428565.jpg

お越しいただいたみなさん、スタッフ全員の掛け声とともに、
オープニングクラッカーがひかれ、オープンデー、元気にスタート!!

前庭のメインステージでは、「ほっとコンサート」が行われました。
午前の部は「萩オカリナ塾」のみなさんによる
オカリナの演奏が披露されました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14292255.jpg

感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14302256.jpg

市販のオカリナと手作りの萩焼オカリナとの音色の違いを紹介したり、
イチゴ型のかわいいオカリナでの演奏があったりと、
とても楽しいステージとなりました。

講堂では「べっぴんしゃん」のみなさんによる影絵がありました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14304069.jpg

この日は「さるとカニ」、「じごくのそうべえ」の2つの演目が披露されました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14305498.jpg


燻製の試食コーナー
鶏ハム、かまぼこ、たまご、チーズの燻製を試食していただきました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_1432193.jpg


バウムクーヘン作り体験コーナー
生地を竹に塗り、火にかざして回しながら焼きます。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14325483.jpg

バウムクーヘンの年輪を作るのには根気がいるぞ!

ものづくりコーナー
「割りばし鉄砲」と「ペットボトルビーズ」の2種類を作ることができます。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14341612.jpg

どっちを作ろうかな?
割りばし鉄砲を作ったら、的あてコーナーで挑戦してみよう!

的あてコーナー
割りばし鉄砲で自分のほしい商品をゲットしよう!
今年の夏に行なった「子どもチャレンジ教室」に
参加してくれた子どもたちが担当してくれました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14351175.jpg

感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14352933.jpg


大らくがきコーナー
大きな白い紙に思いっきり絵を描こう!
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14355155.jpg


自然体験コーナー
「フィールドビンゴ」や「わたしは誰でしょう」など、
シェアリングネイチャーを楽しみました。
萩セミナーハウスならではの企画です!
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_1436241.jpg


体育館でも楽しい体験がいっぱい!
「スポーツチャンバラ」
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_1436424.jpg

「昔あそびのコーナー」
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_143751.jpg

「スラックライン」
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14374243.jpg

「ディスクゲッター9(ナイン)」
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_1438910.jpg


館内ロビーでは、「絵手紙教室作品展」がありました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14434479.jpg

絵手紙教室は「みんなの知恵袋シリーズ」から始まりました。
参加してくださった方々からもっと絵手紙を学びたいという声が上がり、
絵手紙教室が誕生!
毎月第3土曜日に萩セミナーハウスで教室を開いています。
今回はこれまで会員のみなさんが描かれた作品を展示しました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_1444465.jpg


11時からは「もちつき」が行われました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14391091.jpg

美味い!つきたてのお餅は格別だな♪

もちつきの横では
萩セミナーハウス特製「元気もりもり汁」が配られました。
とにかく具だくさん!!
身体が暖まります!!
元気もりもりになります!!
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14402638.jpg

今年はぜんざいも50人限定で配りました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14404629.jpg


心配していた雨がお昼前からポツポツ…。
前庭のメイン会場でのコーナーを急きょ館内に移動。
「ほっとコンサート」は講堂で。
午後の部は、モアイさんによる手遊びや歌の披露がありました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14422969.jpg


フィナーレに予定していたキャンプファイヤーは、残念ながら雨のため中止。
代わりに大餅まき大会となりました。
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14442897.jpg


最後はセミナーハウス恒例のダンス「ジェンカ」をみんなで踊り、
楽しくフィナーレを迎えることができました。
Let's kiss♪
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14452465.jpg

萩にゃんもLet's kiss♪ 
みなさん、軽やかなステップです!
感謝を込めて… 「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」_b0239402_14454140.jpg

雨の降るなか、たくさんのみなさまが来場してくださり、
今年も楽しく賑やかなオープンデーとなりました。
たくさんのみなさんの笑顔に出会えるができ、
スタッフ一同とても嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。

最後になりましたが、オープンデー開催にあたり、
数々のご支援と30人というたくさんのボランティアスタッフの
みなさまのお力のお陰で、
無事にオープンデーを終えることが出来ました。
スタッフ一同心より感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

3歳になった萩セミナーハウス。
これからも萩セミナーハウスならではの
楽しい企画、イベントを行なっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて12月の「放課後子ども教室」は特別に2回あります。
①12月13日(土)9:00~11:30「クリスマスツリー&年賀状づくり」
②12月27日(土)9:00~11:30「お正月飾りづくり」

また「笑いヨガ&レクリエーション」が
来年2015年1月10日(土)9:30~11:00にあります!
ワーハッハッハ!! 初笑い!
みんなで笑いの花を咲かせ、
新しい1年、活気ある年にしましょう!!
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています!
by hagiseminarhouse | 2014-12-05 15:41 | Comments(0)