2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015年最初の放課後子ども教室&笑いヨガで初笑い

2015年最初の放課後子ども教室は、「スポーツ教室」を行いました。
よっしーにきてもらい、準備体操をしっかりしてみんなでバトミントンに挑戦しました!

まずは素振りをしてラケットが振れるようになったら、次はシャトルを打つ練習。
b0239402_10024022.jpg
b0239402_10075297.jpg
b0239402_10103659.jpg
最初はなかなかシャトルがラケットに当たらず打つことができなかったのですが、練習するうちにコツをつかんだようで、シャトルを飛ばせるようになりました!

シャトルが打てるようになったら、こんどはペアになってラリーの練習。
友達と何回続けられるかな?
b0239402_10214498.jpg
練習前はできないと苦戦をしていた子も、練習後には数回ラリーができるようになって家でもやってみるといっていました♪
そして、バトミントンを教えてくださったよっしーにお礼を言って、次のスポーツをするため広場へ。

そのスポーツとは…
b0239402_10313572.jpg
竹馬です!

ひでさんに高さの調節方法や乗り方の説明を受けて、いざ挑戦!!
バランスを取るのが難しいようで、みんな悪戦苦闘(^_^;)
でも補助をしてもらったりするうちに少しずつ歩けるようになりました。
b0239402_10364286.jpg
b0239402_10371704.jpg
みんなさすがです☆

そして寒さにも負けず楽しく体を動かしたあと、七輪でおもちを焼いて、萩セミナーハウス特製ぜんざいをみんなでおいしくいただきました♪(*^_^*)
b0239402_10422418.jpg
b0239402_10432988.jpg

まだまだ寒い日が続きますが、元気に体を動かすのはとても気持ちがいいですね♪


次回の放課後子ども教室は、2月14日(土)9:00~11:30です。
「リサイクル工作」を行います。お申込みお待ちしています!!


またこの日館内で、「笑いヨガ&レクリエーション」も実施しました。
b0239402_13385841.jpg

「笑いヨガ&レクリエーション」は、昨年8月に萩セミナーハウス主催で開催。
好評につき第2弾、第3弾と開催し、毎回たくさんの方が参加してくださいました。
第4弾となる今回も定員いっぱいの21人の方が参加してくださいました。
4回すべてに参加してくださっているお馴染みの方々もいらっしゃいます。
本当に嬉しいことです!

この日の朝、萩セミナーハウスのトイレ掃除をしてくださった
「萩掃除に学ぶ会」の方々も参加してくださいました!
b0239402_13394638.jpg

講師は、レクリエーション・コーディネーターの長谷 英治さん。
b0239402_13401992.jpg

はじめにクー・チョキ・パーと手の体操などレクリエーションで気持ちをほぐします。
b0239402_13424775.jpg
b0239402_13411349.jpg

今回初めて参加してくださった方もいらっしゃるので、
「笑いヨガ」について学びました。 
b0239402_13441248.jpg
b0239402_13442840.jpg

「笑いヨガ」は、笑いの体操とヨガの呼吸法を合わせた運動法です。
普通はなにか面白いことを見たり、聞いたりしたときに笑いますが、
「笑いヨガ」は面白くなくても笑うのです。
実は体操のしての笑いでも、本当におかしいと感じて笑っても
身体への健康効果は全く同じなんだそうです!
それならば、なるべく笑って暮らしたいですよね!

実際に「笑いヨガ」をやってみましょう!
b0239402_13581230.jpg

ワーハッハッハッ!!(^o^)
b0239402_13501744.jpg
b0239402_13493025.jpg
みなさん、最初は体操と思って一生懸命笑っていらっしゃいましたが、
みんなで笑っていると、笑いの伝染力が働いて、
なんだかおかしく感じ、無理なく笑えるようになってきました!!
不思議なものですね!

教室の終わりの頃には、みんな本当に楽しそうに大笑いされていました。
ワーハッハッハッ!! 初笑い(^○^)
b0239402_13504191.jpg
b0239402_13583595.jpg
次回の「笑いヨガ&レクリエーション」は、2月7日(土)です。
時間は9:30~11:00。 会場は萩セミナーハウスです。
みなさんお誘いあわせ上、ご参加ください!

心に笑いの花を咲かせ、笑いの輪を広げていきましょう(^o^)丿
                                         

[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-01-11 14:04 | 放課後子ども教室 | Comments(0)