2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~ 開催まであと10日!!

こんにちは!
山口県も梅雨入りしましたね。
梅雨と言えば…、雨降りで湿度が高く、
ジメジメしたイメージがありますよね。
なんとなく気分が上がらないという方もいらっしゃるのでは?

そんな雨のシーズンでも胸ときめくものがあります!!
そう、ホタルです。
萩市内でもホタルが見られ始めているようです。
b0239402_14511552.jpg

萩セミナーハウスでは、
そんな美しいホタルの世界を堪能できる
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
6月13日(土)~14日(日)<1泊2日>に開催します。
b0239402_14411785.jpg

当日は昆虫博士・ドクターMがやって来ます!
ホタルのお話を聞いたり、ホタルの観察に出掛けます!
b0239402_14413985.png


現在このブログで、昆虫博士・ドクターMから
ホタルに関するクイズを出題しています。
全部で10問。
このクイズの答えを解いて、
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
みなさんもれなく素敵なプレゼントがもらえます。

お待ちかね、5回目のホタルクイズが届きましたよ!
ドクターMからメッセージとともに、問題を要チェッ~ク!!

「諸君、元気にしておるかな?
 萩市内でもそろそろホタルの姿が見られるみたいじゃな。
 暗闇にゆらゆら揺れるホタルの光はそりゃあ~キレイじゃ。
 ぜひみんなにもホタルが放つ美しい光を見てほしい。
 それではさっそく5つ目のホタルクイズを出題するぞ!!

 
クエスチョンその⑤
ヒメボタルのえさはA、B、Cのうちどれじゃろうか?

A カワニナ
b0239402_1444229.jpg

B モノアラガイ
b0239402_14451089.jpg

C オカチョウジガイ
b0239402_14461333.jpg


今日のクイズはちょっとばかりむずかしかったかな?
よ~く考えてみてくれ!
ではまた会おう!ごきげんよう!」



ドクターMからのクイズ、今回はかなり難易度が高いですね~。
頑張って解いてみてね!
次回のクイズもどうぞお楽しみに!!

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
現在参加者を募集しています。
お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。
締め切りは6月10日(水)です。
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。

[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-06-03 14:51 | 主催事業 | Comments(0)