人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~ 開催まであと3日!!

ぐずついたお天気もすっかり良くなり、
今日はお日様が見えるとっても良いお天気になりました!
最近お天気の日は、陽射しも暑さもすっかり夏を感じます。
熱中症には十分にお気を付け下さいね。

さて今週末は、萩セミナーハウスの主催事業
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
です!!
6月13日(土)~14日(日)1泊2日で開催します。
昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~ 開催まであと3日!!_b0239402_16123964.jpg

当日は昆虫博士・ドクターMがやって来ます!
昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~ 開催まであと3日!!_b0239402_1613499.png

ホタルに関する疑問や質問に何でも答えてくれますよ!
ドクターMからホタルのお話を聞き、ホタルの観察に出掛けます。

昆虫博士・ドクターMからのホタルクイズ、
いよいよあと3問になりました!
この出題されたクイズの答えを解いて、
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
みなさんもれなく素敵なプレゼントがもらえます。

明日、明後日と出題されますので、チェックをお忘れなく!!
それではドクターM、よろしく~!!

「昆虫博士・ドクターMだ!
『昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~』まであと3日となった!
ワシは萩に行く準備で忙しくしておるぞ!
萩セミナーハウスでどんな子どもたちに会えるのか
今から楽しみじゃ!
それではホタルクイズを出すぞ!!
今日はかなり難易度が高いぞ!
しっかり考えて解いてくれ!」

 
クエスチョンその⑧
「ゲンジボタル」と「ヒメボタル」の違いで正しくないのは4つのうち、どれじゃろうか?
A、B、C、Dの中から選んでくれ!
A.ゲンジボタルのメスは飛ぶことができるが、ヒメボタルのメスは飛べない。

B.ゲンジボタルもヒメボタルも、オスが集団で発光してメスを呼ぶ。

C.ゲンジボタルは水辺にいるが、ヒメボタルは森などの陸にいる。

D.ゲンジボタルもヒメボタルも、幼虫は巻貝を食べる。


                       ~ゲンジボタル~
昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~ 開催まであと3日!!_b0239402_16145384.jpg

                        ~ヒメボタル~
昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~ 開催まであと3日!!_b0239402_16183531.jpg

ちょっと今日の問題はむずかしかったじゃろうかなぁ。
しっかり考えて、当日答え合わせをしよう!!
では今週土曜日に!ごきげんよう!」


今日のホタルクイズもかなり難しい~(*_*;
頑張って解いてみてね!
明日のクイズも要チェック!!
昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~ 開催まであと3日!!_b0239402_16194240.jpg

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
現在参加者を募集しています。
お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。
☎(0838)21-7501
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。
by hagiseminarhouse | 2015-06-10 16:22 | 主催事業 | Comments(0)