2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

美しいホタルの世界を満喫!「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」開催!!

幻想的なホタルを満喫できる
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
6月13日(土)にありました。

この日は市内の小学生をはじめ、
周南市の徳山高校の生徒さんも参加してくださいました。

午後5時30分に萩セミナーハウスに集合し、
萩セミナーハウス特製カレーライスを
みんなで食べました\(^o^)/

ホタル博士・ドクターMが萩セミナーハウスに到着!
b0239402_1637460.png

さっそく「ホタルのお話」をしてくれました。
b0239402_16351440.jpg

b0239402_16375520.jpg

ホタルの生態や生息地、種類について、
また萩に生息するホタルについてなど
ホタルに関するさまざまなお話がありました。
b0239402_1638512.jpg

b0239402_16393940.jpg

最後にホタルクイズが10問出題されました。
b0239402_16405918.jpg

b0239402_1640482.jpg

なかなかむずかしいクイズに
みんな頭を悩ませているようでした。
b0239402_16401843.jpg

ホタルのお話のあとは待ちに待ったホタル観察です。
川上のホタルスポットにみんなで行き、
ホタルの観察をしました。
b0239402_16441758.jpg

b0239402_16451469.jpg

b0239402_16425818.jpg

暗闇に光るホタルの光はとても幻想的。
無数のホタルの光にみんな感激していました。
b0239402_16455232.jpg

b0239402_1645389.jpg


さて今回共催してくださった萩博物館では、
7月4日(土)~9月6日(日)まで
特別企画「べっぴん!美形いきもの帳-世にも美しい生物の秘密-」
が開催されます。
今回観察したホタルについても展示があるそうなので、
みなさんもぜひご来場ください!
ドクターMにも会えるかも!?
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-06-24 16:53 | 主催事業 | Comments(0)