人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~

9月もあっという間に半分が過ぎてしまいましたね。
早いものですね~。
今年は残暑も厳しくなく、早くに秋がやって来たようですね。

さて萩セミナーハウスでは9月12日(土)に
「放課後子ども教室」がありました。
今月は「ピザ作り」に挑戦です!

この日は16人の子どもたちが集まってくれました。
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_1923154.jpg

まずはピザの生地作りから。
強力粉、薄力粉、砂糖、塩の入ったビニール袋に
生地が膨らむ「魔法の粉」(ドライイースト)を入れて、
しっかり混ぜ合わせます。

混ぜた粉をボウルに移し、
オリーブオイルと水を入れて混ぜ合わせます。
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_19233932.jpg

生地が耳たぶの柔らかさになるまで、
コネコネ、コネコネ。
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_1924451.jpg

放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_1924309.jpg

はじめはなかなか生地が1つにならず、
みんなちょっぴり不安そうでしたが、
みんなで協力してこねていると、だんだん生地らしくなってきました。
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_1925780.jpg

生地が出来上がったら、
ボウルに黒いビニール袋を被せて発酵させます。

いつもは車のなかで発酵させるのですが、
この日はあまり気温が高くなかったので、
こたつの中で発酵させました!

生地が膨らむ間に、
ピザにのせるトッピングの用意をします。

今日のトッピングは…。
ソーセージ、ピーマン、そしてカボチャです\(^o^)/
秋らしいですね~♪

まずはソーセージとピーマンを切ります。
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_19254691.jpg

放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_192652.jpg

続いて茹でたカボチャを切ります。
れいちぇるに切り方を習って、
カボチャを小さく切っていきます。
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_19265445.jpg

放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_19272990.jpg

みんな上手に切れたかな?

具材を切っている間に、生地が膨らみました!
大きく膨らんだ生地に、みんな大歓声♪
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_19295489.jpg

生地を分けて、ピザを成型し、具材をのせます。
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_19303917.jpg

いろんな形のピザができました!
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_1931712.jpg

放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_19314539.jpg


作ったピザを焼きます!
萩セミナーハウスのピザ窯はコチラ!!
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_19362062.jpg

ドラム缶の窯でじっくり焼きます。
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_19364769.jpg

およそ15分で美味しそうなピザが出来上がりました\(^o^)/

みんなで「いただきまーす!」(^^♪
自分たちで作ったピザの味はどうだったかな?
放課後子ども教室~秋のピザ作りに挑戦!~_b0239402_1937994.jpg

次回の「放課後子ども教室」は『自然体験』
日時は10月10日(土) 9:00~11:30です。
五感をはたらかせて、たくさんの自然を、秋を感じましょう(^^)
Commented by 萩のオーランド・ブルーム at 2015-09-16 11:11 x
様々な行事を行われていらっしゃるのですね?
かぼちゃを使った秋の味覚で、子ども達も喜ばれたのでは?
ドラム缶の窯で焼いたピザは、本当に美味しそうですな!
by hagiseminarhouse | 2015-09-16 09:00 | 放課後子ども教室 | Comments(1)