人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの笑顔が広がる場所に・・・萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Let'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~

10月に入り、日に日に秋が深まってきていますね。
日中に比べると朝晩はグッと気温がおちて、
もう1枚服を羽織らないと
寒いと感じてしまう日も増えてきました。

みなさん、体調を崩されていませんか?
風邪をひいていらっしゃいませんか?
寒暖の差が大きいので、
体調管理には十分気を付けてくださいね。

さて秋と言えば…。
スポーツの秋!
萩セミナーハウスでは毎年春と秋の2回、
「Let’sウォーキング」を開催しています。

回を重ねるごとにリピーターの方が増えてきて、
私たちスタッフもとても嬉しく思っています!

「Let’sウォーキング(秋)」 を9月26日(土)に開催しました。
今回は「Let’sウォーキング(秋)~世界遺産を見に行こう!~」と題して、
7月に登録されたばかりの世界遺産(萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡)までの
オリジナルコース、およそ9.5㎞を歩きます。

17名の方が参加。
リピーターの方、初めて参加して下さる方とさまざまです。

まずは体育館で準備体操。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_18205888.jpg

歩く前にしっかり身体をほぐします。

午前9時30分。いよいよ出発です!
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_1823016.jpg

れいちぇるの「頑張るぞ!オー!!」の掛け声とともに、
みんな元気よく萩セミナーハウスを出発!
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_18243139.jpg

萩城下町を通り、田町商店街へ向かいます。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_1825183.jpg

この日はお天気に恵まれ、
風が心地よいウォーキング日和となりました。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_18555823.jpg

田町商店街のJoy201で少し休憩したあと、
新川方面に向かい、姥倉運河沿いを通ります。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_18584643.jpg

Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_191957.jpg

Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_19312.jpg

萩しーまーとに到着。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_1935317.jpg

ちょっとひと休み。
ここでお昼ご飯を購入された方もいらっしゃいました。

参加者の方々はすっかり仲良くなり、
至る所で会話に花が咲いているようでした(^^)
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_1943971.jpg

萩しーまーとを出発。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_1955227.jpg

いよいよ7月に登録されたばかりの世界遺産「萩反射炉」に行きます。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_1972487.jpg

「萩反射炉」ではNPO萩観光ガイド協会の方に説明をしてもらいました。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_199285.jpg

Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_1981222.jpg

続いて同じく世界遺産に登録された「恵美須ヶ鼻造船所跡」へ。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_1911930.jpg

Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_19103471.jpg

ここでもNPO萩観光ガイド協会の方の説明を聞きました。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_1912189.jpg

この日は「恵美須ヶ鼻造船所跡」の近くにある恵比須会館を
特別にお借りして、昼食をとりました。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_19133166.jpg

Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_19124461.jpg

帰りは東萩駅まで歩きます。
お昼ご飯を食べて、みんなパワー復活!
足取りも軽やかです。

東萩駅に到着。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_19143290.jpg

今回の「Let’sウォーキング」は、なんと列車に乗るんです!
私たちが乗るのは、秋吉台をモチーフにした素敵な列車でした(^^♪
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_19151823.jpg

東萩駅から山陰線に乗り、玉江駅へ。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_19155580.jpg

日頃車に乗り、列車に乗る機会がないという参加者の方が多く、
列車の旅にみんなテンションが上がります♪

およそ10分という短~い列車の旅でしたが、
みなさんとても楽しまれているようでした。

車窓からの眺めはとても美しく、
新たな萩の魅力を発見できました!

玉江駅に到着。
ここからゴールの萩セミナーハウスまで歩きました。

「世界遺産の『反射炉』や『恵美須ヶ鼻造船所跡』は
これまでにも行ったことはありましたが、
今回ガイドの方に詳しく説明していただき、よく理解ができました」、

「今回萩の町を歩き、あらためて萩の良さを再発見できました」など、
参加者の方から嬉しいお言葉もいただきました。
本当にありがとうございました。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_191733100.jpg

参加者の方が楽しそうに歩いていらっしゃる姿を見て、
私たちスタッフは本当に嬉しかったです。
またぜひみなさんと一緒に萩の町を歩きたいです!
本当にありがとうございました。
Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_19184815.jpg

Let\'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~_b0239402_9353465.jpg

「Let'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~」の様子は
動画でも見ることが出来ます!
ぜひご覧ください(^^)
       ↓
動画「Let'sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!~」

さて萩セミナーハウスでは、
新企画「自然体験~秋がいっぱい!~を開催します。

日本には美しい四季があります。
みなさんは季節をたくさん感じていますか?
いろいろな自然体験プログラムを通して、
みなさんに秋を満喫してもらおうと思います。

 「自然体験~秋がいっぱい!~」
日 時: 10月31日(土) 10:00~14:00
会 場: 萩セミナーハウスほか
参加費: 1人600円 親子ペア1000円
締 切: 10月29日(木) 
※電話かFaxでお申込みください(先着順)

五感をたくさんはたらかせて、
たくさん秋を感じましょう(^^)
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています!
by hagiseminarhouse | 2015-10-11 19:19 | 主催事業 | Comments(0)