2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋を満喫しよう!!『自然体験~秋がいっぱい!~』

木々の葉っぱが赤や黄色と
色鮮やかに色づいていますね。
日に日に秋が深まってきています。
みなさんはどんな秋を楽しまれていますか?

さて萩セミナーハウスでは、10月31日(土)に
「自然体験~秋がいっぱい!~」
を開催しました。
いろいろな自然体験プログラムを通して、
秋を感じ、満喫してもらおうと今回初めて企画しました。

この日は子どもから大人まで19人の方が
集まってくださいました。
親子、家族での参加も!
なかには防府市から参加してくださった親子もいました。

まずは萩セミナーハウスで「はじめまして」の自己紹介。
b0239402_14411612.jpg

さぁ、自然体験のはじまりです!
b0239402_1442376.jpg

みんなで歩いて近くの指月公園に来ました。
いろんなネイチャーゲームで楽しみながら秋を感じます。
b0239402_14501584.jpg


【落ち葉ジャンケン】
2人組になりジャンケンをします。
勝った人は落ち葉を1枚拾います。
負けた人は別の人とジャンケン。
ジャンケンに勝って、
違った種類の落ち葉をたくさん集めた人が勝ち!
b0239402_14504493.jpg

ジャン・ケン・ポーン!
b0239402_1451555.jpg

どんな落ち葉が集まったかな?
b0239402_14512641.jpg

【葉っぱのカルタ取り】
本物の落ち葉を使ったカルタ取りです。
いろいろな種類の落ち葉や木の実を2つずつ用意。
まずはどんな落ち葉があるか、
れいちぇるがバンダナの上に広げて1枚ずつ紹介します。
b0239402_14515797.jpg

b0239402_14521867.jpg

1枚はバンダナの上に、もう1枚は袋の中へ。
袋の中の葉っぱは読み札、
バンダナの上の葉っぱは取り札にします。
男子チーム、女子チーム2チームに分かれカルタ取りです!
バンダナを中心に向かい合って並びます。
各チーム1人ずつ対戦です!
b0239402_14525074.jpg

れいちぇるが袋の中から取り出した葉っぱを見て、
それと同じ葉っぱをバンダナの上から探し、
タッチします。
タッチしたチームには得点が入ります。
みんなれいちぇるが取り出した葉っぱをしっかり確認しタッチ!
b0239402_14531664.jpg

審判はモアイさん。
お手つきしないように、気をつけて!!
b0239402_14534638.jpg

大人も子どもも真剣に戦っていました。

【森の美術館】
自然の中にいると、
その中の景色や木や葉っぱや花などが美しく輝いて、
絵のように見えることってありますよね?

「森の美術館」は、
自然で見つけたかわいい花やお気に入りの景色などの前に
白い額縁を置いて1枚の絵にするというものです。
b0239402_14543576.jpg

みんな額縁を持って自分だけの絵を探します。
さぁ、どんな絵が見つかるかな?
b0239402_1455346.jpg

b0239402_14553745.jpg

萩セミナーハウス美術館
「秋の展覧会」のオープンです!
さっそくみんなで観賞しましょう♪
b0239402_14563770.jpg

この角度から見てみて!
b0239402_14561577.jpg

同じ景色でも額縁を置く位置で、
いろいろな表情を見ることができます!
1人1人の感性で素敵な作品がたくさん誕生しました。

それでは展覧会をちょっとのぞいてみましょう♪

『冬花~花燃ゆ~』
b0239402_14194752.jpg

『わくわく秋の風景』
b0239402_14201546.jpg

『みどりときいろの葉っぱ』
b0239402_14203291.jpg

『わぁ~大きな木』
b0239402_14212131.jpg

『あかい葉っぱ』
b0239402_14204845.jpg

『2色のもみじ』
b0239402_14213946.jpg

『秋がいっぱい』
b0239402_1421310.jpg

『さわやかな秋』
b0239402_14221452.jpg

『深まりゆく秋の日』
b0239402_15334171.jpg

みんなで自然の美しさを分かち合うことができました。

萩セミナーハウスにもどり、ランチ作りです。
ダッチオーブンで秋の味覚満載のシチューを作ります。

食材を切る組と火をおこす組に分かれて作業します。
b0239402_1423817.jpg

b0239402_14233620.jpg

今日のシチューの食材は、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しいたけ、
しめじ、えのき、エリンギ、鮭。

「しいたけ」はなんと萩セミナーハウス産!
b0239402_15453358.jpg

「しいたけ」の収穫も体験しました。
b0239402_14254760.jpg

美味しそうなシチューの完成です(^O^)
b0239402_14261542.jpg

この日10月31日はハロウィーンだったので、それにちなみ、
カボチャご飯にシチューをかけて食べました(^^♪
b0239402_14273272.jpg

いただきまーす\(^o^)/
b0239402_14282620.jpg

お味はどうかな?

森の工作にも挑戦です。
落ちている木の枝を使って
「えんぴつ君」のキーホルダーを作ります。

モアイさんに教えてもらいながら、
ナイフを使って枝を削ります。
b0239402_14292733.jpg

みんな上手にナイフ使っていました!
b0239402_14295236.jpg

かわいい「えんぴつ君」の完成です(^O^)
b0239402_14301616.jpg

この日は、午前中はお日様が見え隠れするお天気でしたが、
お昼になるにつれ、
だんだんとお天気が良くなってきました。
b0239402_14304583.jpg

b0239402_15464119.jpg

b0239402_1435497.jpg

秋を身体いっぱいに感じた1日となりました。
b0239402_15483889.jpg

さて萩セミナーハウスでは、
今年もこの1年の感謝を込めて、
『萩セミナーハウス体験まつり 
 来て!見て!体験!セミナーハウス
 オープンデー』

を開催します(^^♪
b0239402_15515925.jpg

日時は、
11月29日(日) 10:00~15:00です。

野外活動や物作り、スポーツなど、
萩セミナーハウスならではの体験コーナーを
たくさん用意しています。

たくさんの皆さんの笑顔に出会える1日にしたいと
思っております。
みなさまのお越しをお待ちしています!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-11-11 16:05 | 主催事業 | Comments(0)