2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後の子ども教室は 「しめ縄とお正月飾り作り」

クリスマスが終わり、
街はすっかり年末ムードとなってきました。
今年も残すところあと4日。
早いものですね!

みなさん、今年はどんな1年でしたか?
2015年もあと少し。
悔いのないように元気に過ごしたいものですね!

さて今年最後の放課後子ども教室が26日ありました。
今回は「しめ縄」と「正月飾り」作りに挑戦です!
この日は13人の子どもたちが集まってくれました。
b0239402_10182767.jpg

まずは「しめ縄作り」から。
b0239402_1061429.jpg

b0239402_10283262.jpg

b0239402_10285437.jpg

しめ縄の作り方を教えてくれたのはモアイさん。
b0239402_105319.jpg

はじめに2つの藁の束を1つにし、ねじります。
b0239402_1091089.jpg

ねじった2束を編み込んでいきます。
モアイさんがやり方を見せてくれました。
b0239402_1074762.jpg

さぁ、やってみよう!
うまく編めるかな?
b0239402_102013.jpg

b0239402_10153738.jpg

みんな上手に編めました!
b0239402_10261778.jpg

飛び出している藁をキレイにカットします。
b0239402_10265846.jpg

つづいて編んだ藁を輪にします。
b0239402_10273686.jpg

しめ縄の形になりました(^^)
b0239402_10281192.jpg

裏白の上にゆずり葉2枚を置いて輪につけます。
b0239402_10294179.jpg

b0239402_1030726.jpg

最後に小さいみかんをつけたら完成です\(^o^)/
みんな上手に出来ました!
b0239402_10304276.jpg

しめ縄飾りは、神社のしめ縄のように、
自分の家も神様を迎えるのに
ふさわしい場所だということを示すためのもので、
一度、家の中に入った神様が
外に出ていかないようにするためだとも
言われているそうです。

きっとみんなのお家にも神様が来て下さることでしょうね♪
ぜひお家に飾ってくださいね!

しめ縄の次は「お正月飾り」を作りました。
b0239402_10321131.jpg

b0239402_10341384.jpg

教えてくれるのはれいちぇる。

はじめに土台作り。
土台に和紙のシールをはり、底ブタをつけます。
b0239402_10505567.jpg

b0239402_103444100.jpg

中に丸い発泡スチロールを入れて固定。
b0239402_1035410.jpg

つづいて飾りを作ります。
まずは折り紙で縁起の良いツルとカメをつくります。
れいちぇるが大きい折り紙で作り方を教えてくれました。
b0239402_10352567.jpg

みんな折れたかな?
b0239402_10502443.jpg

カワイらしいツルとカメができました。
b0239402_10375764.jpg

扇を作ります。
折り紙を蛇腹に折って、下をセロテープで固定したら
扇の出来上がり!
b0239402_10384553.jpg

扇の真ん中に「寿」をつけます。
b0239402_1039596.jpg

作ったツルとカメを針金に付けて飾ります。
赤や白、ピンクなど色とりどりのボンボンをつけて飾ります。
b0239402_10394934.jpg

b0239402_10403424.jpg

素敵なお正月飾りの完成です(^^♪
b0239402_10423046.jpg

b0239402_10455814.jpg

b0239402_10464172.jpg

ぜひお家の玄関に飾ってくださいね!

次回の放課後子ども教室は、1月9日(土) です。
2016年最初の子ども教室は「鏡開き かるた大会」をします!
時間は9:00~11:30です。


この日、萩セミナーハウススタッフで門松作りをしました。
b0239402_1183961.jpg

b0239402_1192026.jpg

b0239402_1181134.jpg

b0239402_1126986.jpg

萩セミナーハウス門松の完成です\(^o^)/
b0239402_11263125.jpg

b0239402_11265114.jpg

玄関に飾っています。
これでお正月を迎えられますね!

さて萩セミナーハウス年末年始の休館日のお知らせです。

12月28日(月)~1月3日(日まで
休館とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

今年1年、萩セミナーハウスを利用して下さったみなさま、
またホームページを覗いてブログを読んで下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

今年もたくさんのみなさんと出逢うことができて、
萩セミナーハウススタッフ一同、
本当に嬉しく思っています。
このご縁を大切に、これからもみなさんと
交流していけたらと思います。

2016年も萩セミナーハウスならではの
楽しい企画を発信し、たくさんのみなさんに
萩セミナーハウスを知っていただき、
足を運んでもらえるようスタッフ一丸となって
頑張っていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-12-27 16:00 | 放課後子ども教室 | Comments(0)