2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年最初の子ども教室は 「鏡開き かるた大会」\(^o^)/

こんにちわ!
みなさん、年末年始は
どのようにお過ごしになられましたか?
お正月もあっという間に終わって、
いつもの日常生活に戻る頃だと思います。
2016年、健康で笑顔で楽しく過ごしたいものですね(^^)

さて1月の「放課後子ども教室」が9日(土)にありました。
今年最初の子ども教室は、「かるた大会」をしました。

この日は10人の子どもたちが集まってくれました。
b0239402_152234.jpg

まずは「いろはかるた」をみんなでしました。
読み人はれいちぇる。
b0239402_1522983.jpg

「犬も歩けば棒に当たる」
「笑う門には福来る」
b0239402_1531713.jpg

札を取る前に「はいっ!」というのがルールです。
みんな、耳と目をしっかり開いて札を取っていました。
b0239402_153325.jpg

小学校1年~3年生と4、5年グループに分かれて、
それぞれ「かるた」をしました。
「動物かるた」、「都道府県かるた」、
「日本史かるた」に挑戦です!

動物かるた
「石使い 上手に貝わる ゆかいなラッコ」
「敵にでも猪突猛進 走るイノシシ」
b0239402_1511719.jpg

都道府県かるた
「本州の西のはし、関門海峡に面した山口県」
b0239402_15123450.jpg

日本史かるた
「710(ナント)でかいな 平城京」
「1600(ヒトムレオオ)いぞ [人群れ多いぞ] 関ヶ原」
b0239402_1513965.jpg

つづいては「萩いろいろいろはかるた」をみんなでしました。
「萩いろいろいろはかるた」は…

ジャーン!
b0239402_1513374.jpg

ビッグかるたなんです!

みんな「かるた」のまわりに円になって立ちます。
読み札を読み上げたあと、
れいちぇるの「はい」という掛け声で
札を取りにいきます。
b0239402_15141689.jpg

「南明寺の糸桜 散っちゃあ、行っちゃあ、見ちゃあない」
「剣花坊 一生託した川柳界」
「荒磯の飯井明石に釣り天狗」
b0239402_15163469.jpg

みんな何枚取れたかな?

最後は百人一首で「坊主めくり」をしました。
「坊主めくり」は、絵札だけを裏返しにして
中央に積み重ね、
上から順番に1枚ずつめくっていきます。
「坊主(僧侶)」の絵札をひいた人は
全部札をもらい、
手元に1番多く残った人が負けというルール。
b0239402_15145429.jpg

絵札をめくるときはドキドキです!
とっても盛り上がりました。

「かるた」を楽しんだあと、
広場で「どんど焼き」をしました。
b0239402_15172080.jpg

「どんど焼き」とは、小正月(1月15日)の行事で、
お正月の松飾りやしめ縄などを持ち寄り燃やす、
お正月の火祭り行事です。

「どんど焼き」の火にあたると
風邪をひかないと言われています。
みんなで火にあたりました。
b0239402_1518097.jpg


「鏡開き」もしました。

「鏡開き」とは、お正月に
神様、仏様にお供えしていた鏡餅を下げて、
それを食べるという風習です。

神様にお供えした食べ物には
力が備わると考えられ、
神様も仏様に感謝しながら食べることによって、
無病息災を祈願すると言われています。

萩セミナーハウスに飾っていた鏡餅をさげて、
それをぜんざいの中に入れて食べました。
b0239402_15183266.jpg

b0239402_15185080.jpg

この日は今年最初の
「笑いヨガ&レクリエーション」の教室もあり、
参加者の方もいっしょにぜんざいを食べました(^^♪
b0239402_151957.jpg

これでみんな風邪をひかず、
元気に1年を過ごせそうですね!

さて次回の放課後子ども教室は、2月13日(土)です。
ひな祭りにちなんで「ひな人形作り」をします。
時間は9:00~11:30までです。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-01-11 15:43 | 放課後子ども教室 | Comments(0)