2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひな祭りを前に…。みんなで「ひな人形」をつくろう!

2月半ばになり、
少しずつですが冬の寒さが
和らぎはじめてきているようです。
陽射しも春の気配を感じることも(^O^)

三寒四温と言われるように、
これから寒い日、暖かい日を繰り返して、
春に向かっていくことでしょう。
ポカポカ陽気の春が待ち遠しいですね♪

さて2月の放課後子ども教室が、
13日(土)にありました。
今回は3月3日のひな祭りに向けて、
「ひな人形」を作りました。

この日は9人の子どもたちが集まってくれました。
b0239402_1146757.jpg

れいちぇるからひな人形の作り方を
教えてもらいます。
b0239402_1147126.jpg

まずは人形の台座となる赤いウレタンシートの周りを
かわいいテープで縁取りをします。
b0239402_11474368.jpg

b0239402_1148844.jpg

b0239402_11483310.jpg

続いてお内裏様とお雛様の着物になる色紙を
円切りカッターで切ります。
b0239402_114932100.jpg

b0239402_1150963.jpg

b0239402_11505361.jpg

きれいな丸型が出来ました!
b0239402_11515099.jpg

余った色紙で
お内裏様が手に持つ「笏(しゃく)」と
お雛様が持つ「扇」を作ります。
b0239402_11522574.jpg

人形の胴体となる丸型の厚紙を
半分に切って丸めます。
b0239402_11531861.jpg

b0239402_1153588.jpg

さきほど円に切った色紙を
着物を着せるように胴体に巻きつけます。

みんな真剣ですね!
b0239402_11561282.jpg

着物の下から少し出ている型紙を
1cm間隔で切って、
内に折りこみます。
b0239402_11554557.jpg

b0239402_11565282.jpg

折りこんだ部分に両面テープを貼り、
台座に固定。
b0239402_11573076.jpg

「笏(しゃく)」と「扇」をつけたら、
人形らしくなってきましたよ♪

いよいよ顔をつけます。
顔は羊毛フェルトで作った毛玉。
b0239402_13345880.jpg

飾りを作り、人形の頭につけます。
b0239402_1158561.jpg

b0239402_1159347.jpg

これに爪楊枝を通して、
身体との部分とくっつけます。
b0239402_11595781.jpg

台座に梅の花を飾ったら、
b0239402_1211987.jpg

かわいいお内裏さま、お雛さまの完成です!
b0239402_12193945.jpg

b0239402_1224291.jpg

b0239402_124670.jpg


ひな人形作りのあとは、
萩セミナーハウスのお雛様をみんなで飾りました。
b0239402_1251713.jpg

萩セミナーハウスの雛人形は七段飾り。
1番上は男雛、女雛 2段目は三人官女、
3段目は五人囃子、四段目は右大臣と左大臣、
五段目はお内裏様の従者である仕丁(じちょう)が
三人並びます。
b0239402_1261141.jpg

子どもたちはたくさんある人形やお道具に
興味津々のようでした。
b0239402_12204340.jpg

じゃーーん!
b0239402_13391188.jpg

みんなで協力して、ひな人形を飾ることができました!
b0239402_1271893.jpg

このひな人形は
萩セミナーハウスの玄関に飾ってあります。
子どもたちが飾ったひな人形、
ぜひご覧ください!

放課後子ども教室「ひな人形つくり」の様子は
動画でもご覧いただけます。

コチラ→ 動画「放課後子ども教室~ひな人形つくり~」

さて次回の放課後子ども教室は、3月12日(土)。
時間は9:00~11:30です。
みんなで「草団子作り」をします。
参加料は200円です。
お楽しみに♪
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-02-14 17:01 | 放課後子ども教室 | Comments(0)