2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はしめの一歩~わくわくどきどきみいつけた!~1日目

桜が少しずつ咲きはじめて、春本番となってきていますね。
b0239402_23202050.jpg

萩セミナーハウスでは、毎年恒例の
小学校低学年を対象としたお泊り会
「はじめの一歩~どきどきわくわくみいつけた!~」
今日から始まりました!

子どもたちはわくわくドキドキしながら、
萩セミナーハウスに集まりました。
b0239402_23214963.jpg

4班に分かれて、
新しいお友だちと2日間過ごします。
b0239402_23284285.jpg

はじめの会では、
班の担当のスタッフが紹介されました。

つづいて班に分かれて自己紹介をし、
班長や係を決めました。
b0239402_2324521.jpg

b0239402_23264275.jpg

b0239402_23272355.jpg

はじめて会うお友だちもいて、
みんな少し緊張気味。

班に画用紙が配られ、
みんなで決めた目標を書きました。
b0239402_2331220.jpg

2日間、目標が達成できるように頑張りましょう!
b0239402_23303127.jpg


「はじめの一歩」では、春のとびらを開いて、
たくさんの春をみんなで見つけます。
まずは春を探しに「フォトウォーク」に出掛けました。
b0239402_2334253.jpg

「フォトウォーク」では班に1台カメラが渡され、
さまざまな写真を撮ります。

出発前にカメラを撮る練習。
使い方は大丈夫かな?

今日はポカポカ陽気で歩くのは
気持ち良さそうだね!
萩セミナーハウスを出発!
b0239402_23361764.jpg

b0239402_2338937.jpg

b0239402_23394540.jpg

平安古を通り、河川公園へ。
b0239402_2340173.jpg

いろんな色の花を発見!
b0239402_2341443.jpg

b0239402_2342216.jpg

桜の花も咲きはじめていました。
b0239402_23423565.jpg

萩八景遊覧船にも出会いましたよ。
b0239402_2343506.jpg

たくさんの春を見つけられたようです。
途中で休憩。
b0239402_23453136.jpg

みんなちょっと疲れたかな?
おやつを食べたら、元気もりもり。復活です!

まぁ~るバス「藍場川入口バス停」まで来ました。
ここからはまぁ~るバスに乗って
萩セミナーハウスまで帰ります。
b0239402_011173.jpg

萩セミナーハウスに戻り、
班ごとに見つけた春を大判用紙に描いていきます。
b0239402_23495434.jpg

どんな春を見つけられたかな?

夕方から「お楽しみ会」。
まずは準備をみんなでしました。

食事係は食堂でフルーツポンチを作りました。

桃缶を缶切りで開けます。
b0239402_0531.jpg

上手に開けられるかな?
桃、バナナを包丁で切り、
みかんとナタデココを器に入れてたら完成です!
b0239402_054750.jpg

b0239402_23514012.jpg

お楽しみ会のはじまりです!
美味しそうなオードブル\(^o^)/
b0239402_23512096.jpg

みんなでいただきまーす!
b0239402_23505545.jpg

みんなで食べると美味しいね!
b0239402_23543252.jpg

ご飯のあとはレクリエーションや
手遊びをして楽しみました。
b0239402_23562260.jpg

b0239402_093049.jpg

ジュニアリーダーによる読み聞かせ
「なんにもせんにん」もありました。
b0239402_23571691.jpg

b0239402_0152846.jpg

みんなすっかり仲良くなって、
たくさんの笑顔の花が咲いていました!

お風呂に入って、寝る用意。
布団も自分たちでひきます。
b0239402_0121525.jpg

みんなで寝るのも楽しいね♪
おやすみなさーい!

今日はいろんなことをしましたね!
明日は5時に起きて朝日を見に行く予定ですが、
ちょっとお天気が心配です…。
明日天気になぁれ♪
明日もみんなでたくさんの春を見つけようね!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-03-27 00:17 | 主催事業 | Comments(0)