2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

三見の魅力を再発見! 「Let’sウォーキング春~春をたずねて~」

春風が心地よく、外に出るのが
とても気持ちの良い季節となりました。

桜の花はほぼ散ってしまいましたが、
この季節は色とりどりの花を楽しむことが
出来ますよね。

さて萩セミナーハウス主催事業「Let’sウォーキング」を
4月9日(土)に開催しました。
b0239402_15522657.jpg

「Let’sウォーキング」は
萩セミナーハウスの恒例行事で、
春と秋の2回開催しています。

回を重ねるごとに、
リピーターの方、
初めて参加して下さる方と
参加者が増えていて、
わたしたちスタッフもとても喜んでおります。

今年の春は
「Let’sウォーキング春~春をたずねて~」と題して、
三見地区を歩きました。

今回は25名の方が
参加してくださいました。

朝8時45分。
萩セミナーハウスに集合!

玉江駅まで歩きます。
今回のLet’sウォーキングも電車に乗るんです(^O^)
b0239402_15502115.jpg

9時21分の山陰線に乗車し三見駅へ。
b0239402_1554846.jpg

b0239402_15542725.jpg

9時27分三見駅に到着。
b0239402_15551466.jpg

ここから参加の方も合流し、
開会式をしました。
b0239402_1555401.jpg

歩く前に準備体操。
b0239402_1556255.jpg

b0239402_15565992.jpg

そして正しい歩き方や
靴ヒモの結び方などのレクチャーがありました。
b0239402_15573298.jpg



10時。
「頑張るぞ!オー!!」
b0239402_1558980.jpg

元気のよい掛け声とともに
三見駅からウォーキングスタートです!
b0239402_15593678.jpg

今回のウォーキングコースは、
三見のいろいろな名所を見ることが出来ます。

「菅蓋のイボ神様」
b0239402_1604714.jpg

イボができると、お賽銭を供え、
歳の数ほど「でんぐりがえり」をして拝むと
不思議にイボが落ちます。
イボ神様はイボの姿をしておられます。

「吉広のバクチノキ」
b0239402_1614665.jpg

県指定の天然記念物で
樹齢は約90年の大樹です。
森様の御神木で勝負事でご利益があり、
今も樹皮をそっと持ち帰る人が後をたたないとか…。

「旧宿駅町三見市」
b0239402_1625047.jpg

b0239402_163249.jpg

旧赤間関街道沿いにある三見市には、
駅馬が31頭、宿屋が31軒ありました。
今も格子戸のある貴重な家が残っています。

ここで少し休憩。
水分補給をして、三見橋に向かいます。
b0239402_1635425.jpg


三見橋への道はゆるやかな登り坂。
b0239402_1644742.jpg

途中、色とりどりの花が
私たちの目を楽しませてくれたり、
b0239402_1671031.jpg

b0239402_1674048.jpg

b0239402_1651520.jpg

b0239402_1661149.jpg

川がせせらぎが心地よく聞こえたり。
b0239402_16184169.jpg

気がつけば三見橋に到着です。
b0239402_16194470.jpg

「三見橋(通称眼鏡橋)」
b0239402_16202084.jpg

大正3年(1914年)に建設された、
県下唯一最大規模の単一アーチ型石橋で、
平成10年に国の登録有形文化財になりました。
迫石545個を積んで構成した見事なアーチです。

しゃくなげの花がとてもキレイに咲いていました。
b0239402_16213851.jpg

b0239402_1621128.jpg


三見橋を出発し、
さきほど休憩した三見市へ。

仁王会館で昼食を取りました。
b0239402_16221880.jpg

今日は「三見シーマザーズ」さんのお弁当を
いただきました。
b0239402_16224060.jpg

とっても美味しかったです(^^♪

お昼ごはんを食べて、しっかり休憩し、
ふたたびウォーキング開始!
「午後からも頑張るぞ!オー!!」
b0239402_16233046.jpg

この日はとても良いお天気に恵まれました。
陽射しが強く、
歩いていると汗ばむくらいの陽気でした。
b0239402_16241619.jpg

三見公民館
b0239402_1624381.jpg

三田八幡宮
b0239402_1625717.jpg

そして最後に「浦の六地蔵」を見ました。
b0239402_16254196.jpg

b0239402_16261532.jpg

ゴールの三見駅へ。
b0239402_16264236.jpg

歩き終わったあとに、
「さんさん三見」さんの草もちをみなさんに配りました。
b0239402_16285760.jpg

玉江駅まで電車に乗って帰ります。
b0239402_1627129.jpg

日頃車に乗り、列車に乗る機会が
なかなかないという参加者の方が多く、
列車に乗るとみんなテンションが上がります♪
b0239402_16273970.jpg

およそ6分という短~い列車の旅でしたが、
みなさんとても楽しまれているようでした。

車窓からの眺めはとても美しかったです。
b0239402_1628592.jpg

参加者の方から
「車で三見を通ったことはあるけど、
ゆっくり歩いたことがなかったので、
とても楽しかった」という嬉しいお言葉を
いただきました。
b0239402_16305737.jpg

今回ゆっくり歩いてみて、
三見の魅力を再発見できました。
b0239402_16181025.jpg

次回Let’sウォーキングは
9月に開催する予定です。

またみなさんと一緒に萩の街を歩くことを
わたしたちスタッフは楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-04-13 16:43 | 主催事業 | Comments(0)