2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お母さん、ありがとう! 新聞紙でコサージュ作り

萩セミナーハウス「放課後子ども教室」が
5月14日(土)にありました。

今年度最初の教室には
定員いっぱいの25名の子どもたちが
集まってくれました。
b0239402_15273383.jpg

はじめにれいちぇるから
「はじめまして」のあいさつがありました。
b0239402_1528044.jpg

b0239402_1528164.jpg

さて5月の第2日曜日は「母の日」でした。

みなさんはいつも頑張っているお母さんに
「ありがとう」の気持ちを
伝えることはできましたか?

この日の教室は、「プレゼントを作ろう」。
母の日にちなんで
コサージュ作りに挑戦しました。

このコサージュ、
なんと新聞紙で作るんです。
b0239402_16564944.jpg

新聞紙コサージュの作り方を教えてくれるのは、
よっしー先生です。
b0239402_15305672.jpg

まずは花びらを作ります。
8cm×16cm、9cm×18cm、
10cm×20cmの3つのサイズに切った
新聞紙を用意します。
b0239402_15313134.jpg

新聞紙のカラーの部分を利用すると
鮮やかなお花ができます。

子どもたちは
好きな色の紙を選びました。
b0239402_1532686.jpg

3枚の長方形の紙を半分に折り、
それぞれを五角形に折ります。
b0239402_15324643.jpg

b0239402_153381.jpg

折り目がついたら広げ、
片面に木工用ボンドをつけて
もう一度五角形におります。
b0239402_15333452.jpg

b0239402_1535671.jpg

ボンドをつける前に折り目をつけておくと、
あとで折りやすくなります。
b0239402_1534174.jpg

つづいて五角形に折った新聞紙を切ります。

よっしーがどの部分を切るかを
説明してくれました。
b0239402_15482968.jpg

ハサミで切って開いたら、
カワイイお花ができました。
b0239402_16464790.jpg

木工用ボンドが乾かないうちに、
丸い箸や竹串に花びらを巻いて、
指先を使って絞り寄せ、
細かいシワを作ります。
b0239402_1550155.jpg

b0239402_15491979.jpg

花びらに立体感が出てきました!
b0239402_16295864.jpg

つづいて花芯を作ります。
b0239402_16305274.jpg

折りたたんで1.5cmの幅、
長さ40cm(新聞紙の半分の長さ)の新聞紙を用意。

折りたたんで山になっている方に、
ハサミで細かく切り目を入れていきます。
b0239402_1632490.jpg

切りこみの入っていない部分に
ボンドをつけて
指先で丸めていきます。
b0239402_16332076.jpg

上手に巻けるかな?

くるくる丸めていくと、
花芯の完成です♪
b0239402_1634848.jpg

仕上げをしていきます。
1番大きな花びらの真ん中に、
直径3cmの丸型の土台をボンドでつけます。

その上に花びらを1枚ずつ重ねていきます。
b0239402_16354811.jpg

花びら同士が重ならないように重ねるとキレイです(^^♪

花びらの真ん中に花芯をつけます。
b0239402_850147.jpg

花びらの縁などに
ラメ入りのマニキュアを散らすと
華やかさが増しました(^^)
b0239402_16371969.jpg

れいちぇるにピンをつけてもらったら、
かわいいコサージュの完成です!
新聞紙で作ったとは思えないですね!
b0239402_16365684.jpg

b0239402_16405570.jpg

b0239402_1640731.jpg

お母さんにメッセージカードを書きましょう。
b0239402_16413975.jpg

コサージュといっしょに
カードを袋に入れます。
b0239402_1642439.jpg

b0239402_16425112.jpg

素敵なプレゼントが出来ました!

お母さん、
きっと喜んでくれることでしょう(^^♪
b0239402_16461654.jpg

さて次回の放課後子ども教室は
6月11日(土)。 
時間は9:00~11:30です。
6月19日の父の日にちなんで、
お父さんにあげる「プレゼント作り」をします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-05-17 17:05 | 放課後子ども教室 | Comments(0)