2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自然のすばらしさを感じよう!「自然体験~みどりの妖精たち~」

5月も終わりになり、
少しずつ初夏を感じるようになりましたね。

さて萩セミナーハウス主催事業
「自然体験~みどりの妖精たち~」が、
5月28日(土)にありました。

日本には美しい四季があります。
みなさんは、季節をたくさん感じていますか?

萩セミナーハウスでは
いろいろな自然体験プログラムを通して、
自然を身体で感じ、心を元気にしてもらおうと
「自然体験~みどり妖精たち~」
企画しました。

この日は子どもから大人まで
24名の方が参加してくださいました。

はじめの会。
b0239402_16385219.jpg


「夏みかんジュース&ゼリー作り」をしました。

萩セミナーハウス内の夏みかんを収穫します。
b0239402_16402582.jpg

れいちぇるから夏みかんを採り方をもらい、
さっそく収穫です!
b0239402_16415853.jpg

b0239402_16421883.jpg

収穫した夏みかんを洗います。
b0239402_1643696.jpg

b0239402_16434121.jpg

夏みかんジュースを作ります。
夏みかんの皮を剥いて、果肉を取り出します。
b0239402_16444313.jpg

b0239402_16451432.jpg

その果肉を小さく切り、ジューサーで搾ります。
b0239402_1645484.jpg

b0239402_16462049.jpg

ジューサーは力がいるので、
子どもたちは一生懸命です。
果汁がいっぱい出ると、歓声が上がっていました。
b0239402_1646539.jpg

2000ccの果汁が出来たら、
火にかけて少し温めます。

砂糖1.5㎏を3回に分けて入れ、混ぜます。

一煮立ちさせて、
キッチンペーパーで3回程度アクをとり、
沸騰する前に火をとめます。
b0239402_16472814.jpg

つづいては出来た果汁を使って
夏みかんゼリー作りです。

果汁400ccに水550ccを加わえて混ぜます。

ゼラチンを約80度のお湯でよく溶かしてから、
混ぜ合わせた果汁、水と混ぜます。
b0239402_1649359.jpg

b0239402_164864.jpg

カップに分け入れて、
冷蔵庫で冷やします。
b0239402_16483695.jpg

固まるのが楽しみです!

作った夏みかんジュースを試飲してました!
「おいしい~♪」
爽やかで、ちょっぴりほろ苦い夏みかんジュースは
初夏の香りがしました。
自分たちで作った夏みかんジュースは
格別の美味しさですね(^^♪

1人1本、ペットボトルに
夏みかんジュースを作りました。
b0239402_17181577.jpg


夏みかんジュース作りのあとは…
自然体験のはじまりです!

いろんなネイチャーゲームを楽しみながら
自然や季節を目、耳、身体ぜんぶで感じます。

「音いくつ」
b0239402_165128100.jpg

b0239402_16502774.jpg

1分間、目を閉じて、耳をすませて
まわりから聞こえてくる音を
じっくり聞き取ります。
b0239402_16505054.jpg

b0239402_1651790.jpg

鳥の鳴き声、風の音、車の音などなど
いろんな音が聞こえてきました。

季節によって聞こえてくる音も違ってきます。
耳を傾けて、
自然を音で感じるのも楽しいですね!

b0239402_16523289.jpg

れいちぇるが
絵本「葉っぱじゃないよ ぼくがいる」を
読み聞かせしました。
b0239402_16525415.jpg

b0239402_16532997.jpg

喜んでいる顔、怒っている顔、
泣いている顔、おしゃべりしている顔…
よく見ると、葉っぱのいろんな顔を
見つけることができます。

みんなにも妖精たちを
見つけてもらいましょう。

「妖精さがし」
b0239402_1654586.jpg

葉っぱや木の幹に目をつけたら、
かわいい妖精になるよ!
班ごとに目のシールをもらって、
さっそく妖精さがしです!
b0239402_16545425.jpg

どんな妖精に出会えるかな?
b0239402_16563468.jpg

班ごとにどんな妖精を見つけられたかを
発表しました。
b0239402_16554469.jpg

b0239402_16561161.jpg

b0239402_16584747.jpg

b0239402_16575216.jpg

b0239402_16551747.jpg

b0239402_16593656.jpg

たくさんの妖精に出会えたようですね(^^)

「自然の重ねことば」
「ほわほわ」「もふもふ」
「きらきら」「がさがさ」などの「重ねことば」を
自然から探してみましょう。
b0239402_1711511.jpg

b0239402_1741812.jpg

それぞれの感性で
自然からたくさんの重ねことばが見つかりました!
b0239402_1702228.jpg

b0239402_1704830.jpg


「自然がキャンバス」
透明のボードに絵と文字を書いて、
自然に重ね合わせます。
b0239402_1715215.jpg

b0239402_1721796.jpg

お昼は木陰でみんなでお弁当を食べました。
b0239402_1724522.jpg

b0239402_173774.jpg

みんなで外で食べると美味しいしね!

森の工作にも挑戦です。
落ちている木の枝を使って、
「えんぴつ君」のキーホルダーを作りました。
b0239402_175337.jpg

b0239402_1755194.jpg

かわいい「えんぴつ君」の完成です\(^o^)/
b0239402_1763014.jpg

b0239402_1752655.jpg

この日は心配されていた雨も降らず、
無事に終えることができました。
b0239402_1771657.jpg

若葉の季節、
自然の素晴らしさを満喫する1日となりました。
b0239402_1775088.jpg

[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-05-29 17:21 | 主催事業 | Comments(0)