2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「子どもチャレンジ教室」~1日目~

萩セミナーハウス主催事業 
「子どもチャレンジ教室
~夏休み たくさん楽しんじゃおう!!~」が
8月24日、25日、26日の3日間でありました。

子どもチャレンジ教室は、もの作りや自然体験など、
ふだん出来ないことを、3日間を通して体験をします。

バーチャルではなく、実際に手や足、身体を使った体験と
チャレンジする気持ちを応援したいと思い、企画しています。

今年のチャレンジ教室には
21人の元気いっぱいの子どもたちが参加してくれました。
b0239402_15395232.jpg

また今回は、ボランティアスタッフとして
中学生2人が参加してくれました。

2人は小学生の時に
チャレンジ教室に参加してくれていたOBです。
今回はぜひお手伝いをしたいとスタッフとして
参加してくれました。
嬉しいですね\(^o^)/

8月24日(水)
「はじめの会」
b0239402_15401420.jpg

「アイスブレイク・自己紹介」
チャレンジ教室の3日間、3班に分かれて活動します。
はじめて顔を合わす子どもたちもいて、
ちょっと緊張気味。
b0239402_15412213.jpg

b0239402_15433098.jpg

まずは「はじめまして」の自己紹介。
つづいて班長さんを決めました。
b0239402_15414737.jpg

「楽器をつくろう~ラッパ~」
みんなで楽器づくりに挑戦です。
れいちぇるから作り方を教えてもらいます。
b0239402_15453127.jpg

b0239402_1546534.jpg

ホースとじょうごでラッパを作ります。
b0239402_15471980.jpg

ホースを丸めて、
好きな色のビニールテープで留めます。
先にじょうごを取り付け、
ビニールテープで固定します。
b0239402_15484949.jpg

もう片方のホースの口には
水道管の継手を取り付け、
マウスピースにします。
b0239402_15493244.jpg

これだけでも音は出ますが、
もっと音域を広げるために
ホースの好きなところに穴をあけます。
b0239402_15501839.jpg

素敵なラッパの完成です!
b0239402_1552993.jpg

b0239402_15533681.jpg

みんな音は出るかな?
b0239402_1555184.jpg

「ピザづくり」
チャレンジ教室では
自分たちでお昼ご飯を作ります。

1日目のメニューはピザ。
ピザ生地といえば、
こねて作るイメージがありますが、
今回はなんとペットボトルを使って
生地を作ります。
使うのは炭酸飲料が入っていた
500mlのペットボトル。

まずはペットボトルにバターを入れ、
内側にまんべんなく広がるように、
ペットボトルを振って、たたきます。
b0239402_15561470.jpg

つづいてペットボトルに
砂糖、魔法の粉(ドライイースト)、水を入れ、
よく混ぜます。
b0239402_15565354.jpg

混ざったら、強力粉と塩を加え、
生地がまとまるまで、とにかくフリフリフリフリ。
b0239402_15575028.jpg

b0239402_15582696.jpg

b0239402_1685145.jpg

なかなか生地が1つにならないので、
みんな音楽に合わせて
動きまわりました!

生地がまとまったら、キャップの方に生地を寄せて、
キャップを下にしてお腹の中に入れます。
体温で生地を発酵させるんです!

発酵させている間に
みんなでゲームをして楽しみました。
b0239402_15593779.jpg

b0239402_1612825.jpg

b0239402_1624454.jpg

そろそろ発酵してきたようです。

キャップを開け、
ペットボトルから生地を出します。
発酵してペットボトルがパンパンになっているので、
キャップを開けたらポンっと生地が飛び出してきました!
b0239402_1635277.jpg


あまりの勢いのよさに、みんな大歓声です!

生地が出来たらピザを成型します。
b0239402_1644254.jpg

トッピングは玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、
そしてチーズです。
b0239402_1651175.jpg

うさぎやハートなど、
みんな思い思いのピザを作りました。
b0239402_1663016.jpg

b0239402_166722.jpg

萩セミナーハウスのピザ窯でピザを焼きます。

b0239402_1665936.jpg

b0239402_167264.jpg

美味しそうなピザが出来ました。
自分で作ったピザの味は絶品ですね!
b0239402_16173689.jpg

「水遊び」
お昼からはみんなで水遊び。
b0239402_16185738.jpg

b0239402_16295597.jpg

みんな元気いっぱい、大騒ぎでした\(^o^)/
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-09-13 16:41 | 主催事業 | Comments(0)