2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「子どもチャレンジ教室」~最終日~

萩セミナーハウス主催事業
「子どもチャレンジ教室」の最終日です。

朝からいろいろなもの作りに挑戦です。
自分の作りたいものを作ります。

「ペットボトルビーズ」
ペットボトル切って板状にします。
b0239402_15292670.jpg

油性ペンで色を塗ったり、
模様を描きます。

細かく切って、
オーブントースターで加熱。

丸まって可愛いビーズになりました。
b0239402_15294728.jpg

ビーズを紐に通したら
素敵なネックレスやブレスレットの出来上がり!
b0239402_1530835.jpg

「プラホビー」
プラ板に好きな絵を描きます。
b0239402_1444296.jpg

オーブントースターで加熱。
b0239402_14493923.jpg

取り出して板でプレスします。
自分だけのキーホルダーの完成です。
b0239402_14445265.jpg


「リサイクルペーパーで作るビーズ」
いらなくなった雑誌や広告の紙を使って
かわいいビーズを作ります。

三角形に切った紙を爪楊枝にくるっと巻き付け、
きつく巻いていきます。
b0239402_15304144.jpg

紙の先にのりをつけて留め、爪楊枝を抜いたら
リサイクルペーパーのビーズの出来上がりです!
b0239402_15305739.jpg

紐を通して、ネックレスやブレスレットに。
b0239402_1531116.jpg

b0239402_15314299.jpg

「キュービックパズル」
牛乳パックの胴体の部分を
3つに切り取ります。
b0239402_1446862.jpg

それに絵のシートをのりでつけます。
組み合わせて、セロテープで留めたら
キュービックパズルの完成です。
b0239402_1529112.jpg

全面を同じ絵にすることができるかな?

「レジンを使ったチャームづくり」
レジンを使ってキーホルダーを作ります。
b0239402_14481986.jpg

レジンとは透明な樹脂のことで、
最初は糊のような液体の状態ですが、
固まるとガラスのような質感になります。

型枠に好きな写真や絵、ラメなどを置きます。
その上にレジンを流し込み、
専用の「UVランプ」に入れて
固まらせます。
b0239402_1449384.jpg

待つこと5分~10分。
b0239402_1511651.jpg

ガラスの中に入っているような、
素敵なチャームが出来上がりました。

「そうめん流し」
最終日のお昼ご飯は「流しそうめん」
お昼になった途端に雨が降り出し、
軒下でしました。
b0239402_1555287.jpg

b0239402_1562055.jpg

流れてくるそうめんを
上手にキャッチできるかな?
b0239402_1565877.jpg

「割りばし鉄砲つくり」
b0239402_14501418.jpg

割りばしを使って、鉄砲をつくります。
b0239402_14504863.jpg

作ったら、試しに的に当てて、
よく飛ぶか確かめましょう!
b0239402_1535596.jpg

b0239402_15352419.jpg

この割りばし鉄砲はあとで使います!

「グループワークトレーニング」
3人~4人1組となり、
みんなで問題を解いていきます。
b0239402_14512485.jpg

b0239402_14533318.jpg

3日目となるとみんな仲良くなり、
どの班もみんな自然と協力する姿が
見られました。
b0239402_1504240.jpg

b0239402_14542256.jpg

b0239402_15342098.jpg

みんなで考えて、意見を出して、
問題が解けたときの喜びは
大きいですよね!

「おまつり」
チャレンジ教室の最後は「おまつり」で盛り上がりました\(^o^)/
「かき氷屋さん」、「ウィンナー屋さん」、
「的あて」の3つのお店に分かれます。
b0239402_1455399.jpg

b0239402_1457263.jpg

b0239402_14575094.jpg

b0239402_1456632.jpg

b0239402_1524836.jpg

b0239402_1543296.jpg

「いらっしゃ~い、いらっしゃ~い!!」

みんながお店屋さんとなり、
みんながお客さんです。
b0239402_15381396.jpg

b0239402_1535888.jpg

「的あて」では、
先ほど作った割りばし鉄砲の登場です。
自分の腕を試す時が来ました!
b0239402_14584853.jpg

お目当ての景品をゲットできるかな?


楽しかった3日間も
あっという間に終わってしまいました。
初めて会ったお友だちもいて、
初日はちょっと緊張気味だった子どもたちも
最終日にはみんな仲良くなり、
笑顔の花がいっぱい咲いていました。

みんな楽しい夏の想い出は出来たかな?
チャレンジ教室で体験したこと、
感じたことを忘れずに、
2学期も頑張ってくださいね。
b0239402_15525738.jpg

またみんなの素敵な笑顔に会えるのを
スタッフみんなで楽しみにしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-09-16 16:20 | 主催事業 | Comments(0)