2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋を身体で感じよう! 「自然体験(秋)~いろはパズルの森で~」

萩セミナーハウス主催事業
「自然体験(秋)~いろはパズルの森で~」
10月29日(土)にありました。

萩セミナーハウスでは、
春と秋に「自然体験」をおこなっています。

みなさんは季節をたくさん感じていますか?
感動で心がふるえたことがありますか?
b0239402_10513175.jpg

「自然体験」では、
いろいろなネイチャーゲームを通して、
五感をいっぱい使って
季節を感じてもらっています。

この日は子どもから大人まで23人が
参加してくれました。
親子やご夫婦での参加もありました。
b0239402_9212880.jpg

b0239402_9215795.jpg

「はじめの会」のあと、
みんなで歩いて指月公園へ。
b0239402_923364.jpg

b0239402_924327.jpg

いろいろなネイチャーゲームをして
秋を身体で感じます。

「色いくつ」
まわりの自然には
どんな色がどのくらいあるかを探します。
赤や黄色、茶色などなど…
秋ならではの色もたくさん探せたようです。
b0239402_9252122.jpg

b0239402_9262821.jpg


「森の落しもの」

b0239402_9275396.jpg

森にはいろいろな落しものがあります。
あらかじめ拾った落としものと同じものを
みんなで探してもらうというゲーム。
グループに分かれ、
まずは落としものがどんなものなのか見ます。
b0239402_9284319.jpg

落としもの探し隊、出発です!
見たものを思い出しながら、歩いて探します。
b0239402_9301569.jpg

b0239402_931096.jpg

b0239402_9303833.jpg

落としものがどんなものだったのか、
みんなで確認です。
b0239402_932920.jpg

どんぐり、桜の葉っぱ、松ぼっくりでした!

「葉っぱのカルタ取り」

本物の落ち葉を使ったカルタ取りです。
いろいろな種類の落ち葉や木の実を2つずつ用意。
b0239402_10114858.jpg

1枚はバンダナの上に、もう1枚は袋の中へ。
袋の中の葉っぱは読み札、
バンダナの上の葉っぱは取り札にします。

2チームに分かれカルタ取りです!
バンダナを中心に向かい合って並びます。
各チーム1人ずつ対戦です!
b0239402_1011153.jpg

袋の中から取り出した葉っぱを見て、
それと同じ葉っぱをバンダナの上から探し、
タッチします。
タッチしたチームには得点が入ります。
子どもも大人もみんな葉っぱを取るのに一生懸命!
お手つきせずに取れたかな?
b0239402_1013894.jpg


この日は風が強く、少し肌寒くなってきたので、
予定を変更して萩セミナーハウスに帰りました。

萩セミナーハウスの広場で
もう1つアクティビティをしました。
b0239402_108193.jpg

「森の美術館」
自然の中にいると、
その中の景色や木や葉っぱや花などが美しく輝いて、
絵のように見えることってありますよね?
「森の美術館」は、
自然で見つけたかわいい花やお気に入りの景色などの前に
白い額縁を置いて1枚の絵にするというものです。
b0239402_1014497.jpg

みんな額縁を持って自分だけの絵を探します。
b0239402_1010766.jpg

さぁ、どんな絵が見つかるかな?
b0239402_10142622.jpg

b0239402_10171379.jpg

たんさんの作品が出来上がりました。
みんなで作品鑑賞会です。
b0239402_10174286.jpg

素敵な作品の数々です!
b0239402_10181537.jpg

b0239402_10184090.jpg

b0239402_10191215.jpg

b0239402_10194431.jpg

b0239402_10205347.jpg


自然体験を楽しんだあとは、
お昼ごはんの時間です。
b0239402_10221230.jpg

今日のメニューは竹パン秋のシチューです。
竹パンはみんなで作ります。
b0239402_10225396.jpg

竹の棒にパンの生地を巻いて、
炭火で焼きます。
b0239402_10242319.jpg

b0239402_10235213.jpg

b0239402_10251998.jpg

b0239402_10254331.jpg

だんだんと焼けてきました。
b0239402_10272440.jpg

美味しそうなパンの出来上がりです。
b0239402_1026331.jpg

ダッチオーブンを使った秋のシチューも出来上がりました!
b0239402_10274362.jpg

みんなで「いただきまーす!」
b0239402_10292822.jpg

自分たちで焼いた竹パンのお味はどうかな?
b0239402_10301642.jpg

b0239402_10312248.jpg


昼食のあとはクラフトの時間です。
b0239402_10342342.jpg

もみじやイチョウの葉っぱなどを使って、
落ち葉のランチョンマットを作りました。
b0239402_10345490.jpg

自分の好きな落ち葉を選びます。
b0239402_10482549.jpg

b0239402_10362968.jpg

b0239402_10451518.jpg

b0239402_10365552.jpg

b0239402_10372115.jpg

ラミネートフィルムにはさみます。
b0239402_10374431.jpg

b0239402_10381788.jpg

どんなふうに飾ろうかな?
b0239402_10385199.jpg

b0239402_10402275.jpg

ラミネートをします。
b0239402_10393918.jpg

b0239402_10395979.jpg

素敵な落ち葉ランチョンマットの出来上がり~\(^o^)/
b0239402_10405897.jpg

世界に1つだけのかわいいランチョンマット(^o^)
1人ずつ、みんなに披露しました。
b0239402_1042448.jpg

b0239402_1043650.jpg

b0239402_10434982.jpg

最後に萩セミナーハウスからプレゼント。
b0239402_10453798.jpg

10月31日のハロウィンにちなんだかわいいクッキー☆
b0239402_10455461.jpg

わたしたち萩セミナーハウスのステキな仲間、がんこちゃんが
この日のために作ってくれました!
b0239402_10441719.jpg

がんこちゃん、ありがとうございます(*^_^*)

この日は自然にいっぱい触れることができました。
b0239402_10461760.jpg

その季節ならではのものもいろいろ発見できました。
b0239402_10464249.jpg

秋を身体いっぱいに感じることが
できたのではないでしょうか。

「自然体験(秋)~いろはパズルの森で~」の
動画はコチラ → 自然体験・動画  
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-05 16:29 | 主催事業 | Comments(0)