2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

感謝の気持ちを込めて…「来て!見て!体験!セミナーハウス オープンデー2016」開催!

おかげさまで萩セミナーハウスは
今年の11月11日で
5回目の誕生日を迎えることができました。

この1年の感謝の意味を込めて、
また、もっとたくさんの方に萩セミナーハウスを
知っていただきたいという思いから、
萩セミナーハウス体験まつり
来て!見て!体験!セミナーハウス
オープンデー2016

11月27日(日)に開催しました。

この日はあいにくの雨模様…
萩セミナーハウスの広場を
メイン会場とする予定でしたが、
会場を体育館と倉庫前に変更し、開催しました。
雨のため、残念ながら
中止せざるを得ないコーナーもありましたが、
萩セミナーハウスならではの楽しい企画を
たくさん用意しました。

「オープニング」
開会式には、萩市長 野村興兒様、
萩市教育長 中村哲夫様にご出席いただきました。

また特別ゲストとして「萩にゃん。」も登場!
会場を盛り上げてくれました。

「やったー!やったー!イェーイ!」と
開会宣言!
オープンデーはスタートしました。

「ほっとコンサート①」 
日頃、萩セミナーハウスを利用してくださっているみなさんによる
ダンスや楽器演奏の披露がありました。

萩フォークダンス・シトロンのみなさん
b0239402_15402710.jpg

可愛らしい衣装で登場です。
ゆったりとしたダンスから軽快なダンスまで
4曲披露してくださいました。

「ジングルベル」と「ビリーブ」は
会場の方も一緒に楽しく踊り盛り上がりました♪
b0239402_15401368.jpg

中本幸男さん
b0239402_1543791.jpg

クラリネットとピアノのアンサンブルで
2曲披露してくださいました。

中野翔太さん
b0239402_1543444.jpg

兵庫県宝塚市出身の中野さん。
昨年10月に萩市地域おこし協力隊として
萩市に移り住んで来られました。
現在はこれまでのお仕事や留学の経験を活かして、
英語とギターで独自の活動を行なっていらっしゃいます。
b0239402_15451919.jpg

この日のステージでは、
ギターソロ演奏で、
5曲披露してくださいました。

「クラフトコーナー~森の工作~」

b0239402_15471055.jpg

クラフトのコーナーでは、
落ち葉を使って作る「ブックマーク」、
「どんぐり飾り」、
ペットボトルで作る「ペットボトルビーズ」を
作ることができます。
b0239402_15473529.jpg

素敵な作品が出来上がっていました(^^)
b0239402_15455953.jpg


「シイタケのコマうち体験」

b0239402_15513340.jpg


体育館でもさまざまなコーナーを用意しました。
「スラックライン」
b0239402_15543433.jpg

ベルト状のラインを利用したスポーツの一種で、
簡単に言うと綱渡り!
バランス感覚や集中力などを鍛えることができるゲームです。
なかなかむずかしいぞ!
b0239402_16562022.jpg

上手に渡れるかな?

「ディスクゲッターナイン」
 ディスクを使って、3×3の9枚の的を抜くゲームです。
上手に的に当てられるか!
子どもも大人も必死でした!

「円形卓球台」
今年初めて登場の円形卓球台。
b0239402_16514175.jpg

1回に3~4人で対戦できます。
b0239402_1652548.jpg

白熱した試合が行なわれていましたよ!

「子どもチャレンジ教室2016コーナー」

今年の夏休み企画「子どもチャレンジ教室2016」に
参加してくれた子どもたちが
スタッフとなってコーナーを担当してくれました。
子どもスタッフたち、頑張ってくれました!

魚つり
b0239402_17324432.jpg

b0239402_1732288.jpg


的あて
b0239402_16585841.jpg

萩にゃんも挑戦!
b0239402_15575411.jpg


NPO萩まちじゅう博物館プロデュース
「むかし遊びのコーナー」
b0239402_15584832.jpg


「絵手紙教室作品展」
毎月第3土曜日に萩セミナーハウスで開いている「絵手紙教室」。
生徒のみなさんのステキな作品の展示させていただきました。
b0239402_15594012.jpg

b0239402_160559.jpg

b0239402_1602879.jpg


「萩セミナーハウス活動紹介展」
萩セミナーハウスが行なってきた主催事業や
研修メニューのなどの様子を写真で紹介。
b0239402_161338.jpg

b0239402_1613242.jpg

b0239402_1631619.jpg


「よっちゃん餅」
お昼前にお餅つきをしました。
会場に来てくれた子どもたちも餅つきに挑戦!
b0239402_17225746.jpg

b0239402_1725680.jpg

中村教育長もお餅をついてくださいました!
b0239402_1722234.jpg

つきたてのお餅をみんなで丸めます。
b0239402_17254496.jpg

美味しそうですね!
b0239402_17261977.jpg

「元気もりもり汁」
萩セミナーハウス特製の「元気もりもり汁」は
具だくさんの豚汁(*^_^*)
b0239402_17284381.jpg

b0239402_17271212.jpg

つきたてのお餅と一緒にいただきまーす!
温かい豚汁で心も身体もポカポカです!
b0239402_17303428.jpg


ミニピザ体験コーナー
萩セミナーハウスに新しく作ったピザ窯(石窯)で
ピザを焼く予定でしたが、
あいにくの雨のため、こちらの窯で。
b0239402_1738972.jpg

ドラム缶窯です!

ピザ生地にソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、
チーズのトッピングを自分たちでします。
b0239402_17362524.jpg

b0239402_17414860.jpg

b0239402_17412446.jpg

ドラム缶窯に入れて…
b0239402_17425894.jpg

焼き色をつけたら…
b0239402_16583735.jpg

出来上がり!
美味しそう\(^o^)/
b0239402_17442046.jpg


「バウムクーヘン作り」

自分たちで作るバウムクーヘンコーナーも人気でした。
b0239402_1651420.jpg

竹に生地をつけ、火の上に持って行きます。
生地が下に垂れないように、回します。
焼けたらまた生地をつけて、クルクルクルクル…。
b0239402_1654841.jpg

なかなか根気のいる作業ですが、
子どもも大人もお話しながら
楽しそうに手を動かされていましたよ!

「燻製の試食」
たまご、チーズ、萩セミナーハウス特製の鶏ハムを燻製に!
b0239402_17334876.jpg

大人気でした(^^♪

「ほっとコンサート②」

モアイさん
b0239402_16412533.jpg

毎月第3土曜日に開いている
萩セミナーハウス「絵手紙教室」の講師をしてくださっています。

萩のコミュニティFM、「エフエム萩」では
番組のDJもつとめていらっしゃいます!
b0239402_16415687.jpg

手遊びや身体を動かしたりする曲や
懐かしい曲などを披露してくださいました♪

「萩オカリナ塾」のみなさん
「萩オカリナ塾」は、
萩焼の土で作った自作のオカリナや市販のオカリナで、
オカリナのソロ演奏やアンサンブルを楽しむグループです。

萩オカリナ塾「かぐや姫」のみなさん
b0239402_16422535.jpg

「倉ベルクラブ」のみなさん
トーンチャイムを披露してくださいました。
b0239402_16424822.jpg

萩オカリナ塾「オカリナai」のみなさん
b0239402_16573033.jpg

b0239402_16431652.jpg

この日は「ふるさと」や「夕焼け小焼け」といった
馴染みのある曲から
最近のヒット曲「You Rraise Me Up」など
さまざまな曲を演奏してくださいました。

「グランドフィナーレ」

広場のキャンプファイヤーを囲んで
みんなでフィナーレを迎える予定でしたが、
あいにくの雨のため、
体育館でフィナーレをしました。

グランドフィナーレ恒例のダンス!
今年もみんなで輪になって坂本九さんの「ジェンカ」を踊りました!
b0239402_16435992.jpg

1つの輪になってLet's Kiss♪♪♪
初めは恥ずかしそうに踊っていた方も
踊るうちに顔には笑顔が…(^O^)
b0239402_1644279.jpg

b0239402_1646308.jpg

萩にゃんもダンス!ダンス!
b0239402_16471778.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました!

ダンスのあとはお待ちかねの餅まき!
萩にゃんと萩セミナーハウススタッフが
お餅を巻きました。
b0239402_16481534.jpg

b0239402_16483928.jpg

b0239402_16474624.jpg

盛り上がりました~!

毎月第1土曜、日曜日に萩セミナーハウスで開いている
「笑いヨガ教室」の講師、長谷英治さんが登場!
最後、「お笑い三唱」で楽しくオープンデーを
締めくくっていただきました。
b0239402_16485794.jpg

「わーはっはっはっ\(^o^)/」
体育館全体に大きな笑い声が響き渡りました。
会場にいるみなさんが笑顔の花を咲かせてくださいました。

今年の「オープンデー」は
あいにくの雨模様となってしまいましたが、
およそ200人の方が来場してくださいました。
本当にありがとうございました。
b0239402_16493210.jpg

この出会いををきっかけに、
萩セミナーハウスにまた足を運んでいただけたらと
思っております。

また今年もたくさんのボランティアスタッフの方々の
お力、ご協力のもと、オープンデーを無事に終えることができましたことを、
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

「オープンデー2016」の様子は動画でもご覧いただけます!
           ↓ ↓ ↓
動画「来て!見て!体験!セミナーハウス オープンデー2016」
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-25 12:00 | 主催事業 | Comments(0)