2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お正月の準備はOK! 「放課後子ども教室」~お正月飾りづくり~

今年最後の放課後子ども教室が、
12月26日(月)にありました。

この日は11人の子どもたちが
参加してくれました。
b0239402_11464163.jpg

今回の教室は「お正月飾りを作ろう」。
新しい年を迎える前に、
みんなで輪飾りづくりに挑戦しました。
b0239402_11483922.jpg

輪飾りの作り方を教えてくれるのは、
モアイさんです。
b0239402_11474081.jpg

まずは藁の編み方を教えてもらいます。
b0239402_11491898.jpg

b0239402_11495561.jpg

b0239402_11513477.jpg

さぁ、みんなで挑戦です!
b0239402_11522487.jpg

2つに分けた藁をねじります。
b0239402_1153167.jpg

ねじった2つの藁を編みこんでいきます。
b0239402_11535295.jpg

みんなうまく編めるかな?
モアイさんに手伝ってもらいながら、
頑張って編みました!
b0239402_11542414.jpg

b0239402_1213972.jpg

やっていくうちに、みんなだんだんと上手になってきましたよ!!

編んだ藁を輪にします。
b0239402_1156438.jpg

裏白とゆずり葉2枚をつけます。
b0239402_11565231.jpg

b0239402_1157824.jpg

b0239402_1158042.jpg

最後にみかんをつけます。
b0239402_11594487.jpg

b0239402_120691.jpg

輪飾りの完成です!
b0239402_1205553.jpg

b0239402_1211419.jpg

みんな2つずつ輪飾りを作りました。
お家に飾ってくださいね(^O^)

つづいて松ぼっくりを使った
お正月飾りを作ります。
b0239402_122237.jpg

b0239402_1222817.jpg

松ぼっくりに水引きや梅の花をつけます。
b0239402_1225329.jpg

b0239402_1231427.jpg

かわいらしいお正月飾りが出来ました!!
b0239402_14294684.jpg

b0239402_1430632.jpg

門松やしめ縄、輪飾りなどの正月飾りは、
お正月に歳神様を家にお迎えする際に、
わかりやすいように目印をつけるために飾ります。

正月飾りが飾られている家には、
わたしたちを守ってくれる歳神様が来てくださいます。

みんなのお家にも
きっと歳神様がきてくれることでしょう\(^o^)/

来年最初の放課後子ども教室は1月14日(土)
「かるた大会」をします。
来年もみんなの元気な笑顔に会えるのを
楽しみにしています!!
b0239402_1025624.jpg


さて萩セミナーハウスもお正月の準備です。
正門に飾る門松作りをしました。
b0239402_1255081.jpg

b0239402_13485250.jpg

b0239402_1351880.jpg

b0239402_13502643.jpg

b0239402_1352111.jpg

じゃーん!
b0239402_13532552.jpg

門松の完成です!
b0239402_13552448.jpg

萩セミナーハウスも歳神様をお迎えします。
b0239402_13554693.jpg

萩セミナーハウスの正門に飾っていますので、
お近くを通られた際には
ぜひ見てくださいね!


さて萩セミナーハウスの
年末年始の休館日のお知らせです。

誠に勝手ではございますが、
下記の期間を休館日とさせていただきます。

年末年始休館日
2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火)まで

2017年1月4日(水)から通常業務いたします。

たいへんご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

今年一年、萩セミナーハウスを利用してくださったみなさま、
またホームページやTwitter、Facebookを覗いて、
ブログを読んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

今年もたくさんのみなさんと出逢うことができて、
萩セミナーハウススタッフ一同、
とてもうれしく思っています。

2017年も萩セミナーハウスならではの企画を発信し、
もっとたくさんのみなさまに
萩セミナーハウスを知っていただき、
足を運んでもらえるように、
スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年をお迎えください!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-28 10:00 | 放課後子ども教室 | Comments(0)