2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

放課後子ども教室「動くおもちゃを作ろう!」

2月の放課後子ども教室が
11日(土)にありました。

前日から雪が降り、気温も低く、
とっても寒い日でしたが、
14人の元気いっぱいの子どもたちが
集まってくれました。
b0239402_1315637.jpg

この日は2種類の「動くおもちゃ」を作りました。

教えてくれるのはよっしー先生です!
b0239402_13161039.jpg


1つ目のおもちゃは、「動くクルマ」です。

まず段ボールに書いた車の型を
はさみで切ります。
b0239402_13165586.jpg

b0239402_13172739.jpg

段ボールは堅いので、
切るのにちょっと力がいるね!
b0239402_13175872.jpg

b0239402_1321047.jpg

みんな上手に切れました!
b0239402_1318309.jpg

つづいて車輪となるペットボトルのキャップ4つと
竹串2本を用意。
b0239402_1319177.jpg

キャップ(4つ全部)の真ん中に穴を開けます。
b0239402_13192121.jpg

キャップに竹串を通し、数ミリ出します。
b0239402_1320331.jpg

キャップが抜けないようにホットボンドで固定します。
b0239402_13202360.jpg

同じようにもう一本作ります。

いよいよ本体に車輪を取り付けます。

段ボールのナミナミのところに
竹串を通します。
b0239402_13311351.jpg

反対側からキャップを押しこみ、
ホットボンドで固定。
b0239402_13315720.jpg

b0239402_13494522.jpg

b0239402_13504156.jpg

余分な竹串をカット。
b0239402_1352614.jpg

b0239402_13514183.jpg

b0239402_13522667.jpg

次に動力となる輪ゴムを用意。
前輪に結び、
もう片方は後輪の手前に通した竹串に通します。
b0239402_13525826.jpg

b0239402_13531873.jpg

最後に輪ゴムを二重にして全部のキャップに巻きます。
b0239402_1353449.jpg

こうすることで車輪が滑らずに
スムーズに進むのです!
b0239402_13543265.jpg

じゃーん! 「動くクルマ」の完成です(^O^)
b0239402_1355471.jpg

さっそく廊下で走らせてみましょう。
輪ゴムを巻いて、GO!GO!
どのくらい走るかな?
b0239402_13554949.jpg


つづいては「糸でのぼるおもちゃ」作りに挑戦!
b0239402_13575046.jpg

厚紙に好きな絵を描きます。
b0239402_13595698.jpg

ドラえもんやアンパンマン、うさぎちゃんなどなど…
b0239402_1405129.jpg

b0239402_1411175.jpg

みんなそれぞれステキな絵が描けました。
b0239402_1474121.jpg

b0239402_148745.jpg

b0239402_149271.jpg

作り方をよっしーが説明。
b0239402_1423813.jpg

ストローを用意。
b0239402_143481.jpg

3cmの長さにカットしたものを2本作ります。
自分で定規で測り、切ってみよう!
b0239402_1441713.jpg

b0239402_1443534.jpg

b0239402_1455028.jpg

b0239402_1452278.jpg

これを厚紙の裏側に
ハの字にセロテープで貼ります。
b0239402_1463632.jpg

タコ糸を通したら完成です(*^_^*)
b0239402_1471869.jpg

さっそく動かしてみましょう!

壁の高い位置に糸を引っ掛けます。

糸をピンと張った状態で、
左右交互に糸を引っ張ると…
b0239402_14102925.jpg

厚紙が上っていきます!
b0239402_1411782.jpg

糸をゆるめると、
スルスル~っと降りてきます。

子どもたちは何度も何度も動かして
遊んでいました。
b0239402_14114596.jpg

身近にものを使って
いろんなおもちゃが作れますね!
動くおもちゃ、
みんなお家でも楽しんでくださいね!

さて次回の放課後子ども教室は
3月11日(土)9:00~です。
今年度最後となる教室では、
春らしく「さくらもち作り」に挑戦します。
お楽しみに~!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-02-14 14:29 | 放課後子ども教室 | Comments(0)