2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自然を身体いっぱいに感じよう!「自然体験~みどりの妖精たちⅡ~」

6月に入りました。

時折、初夏を感じさせるような強い陽射しを感じるようになりました。

梅雨入りもそろそろなのかな。


みなさんは季節をたくさん感じていますか?


さまざまな自然体験プログラムを通して、自然のすばらしさを感じてもらおうと

萩セミナーハウスでは、527()

「自然体験~みどりの妖精たちⅡ~」を開催しました。

この日は子どもから大人まで、17名の方が参加してくださいました。


「はじめの会」

b0239402_16203536.jpg

「夏みかん体験」

萩セミナーハウスにある夏みかんを収穫し、

ジュースと夏みかんババロアを作ります。


まずは夏みかんの収穫です。

b0239402_16221165.jpg


れいちぇるに夏みかんの採り方を教えてもらいました。

b0239402_16222834.jpg


みんなで夏みかんを収穫してみましょう!

b0239402_16275359.jpg

b0239402_16280891.jpg


収穫した夏みかんを洗います。

b0239402_16305660.jpg

収穫した夏みかんでジュースを作ります。

b0239402_16320231.jpg

夏みかんの皮をむき、果肉を取り出します。

果肉を小さく切って、ジューサーで搾ります。

b0239402_16352470.jpg
ジューサーで搾るのにはちょっと力が入ります。

子どもたちは頑張って力いっぱい搾っていました。

b0239402_16354554.jpg

果汁がいっぱい搾れると、みんな大きな歓声を上げていました。

b0239402_16360638.jpg

2000ccの果汁を搾ったら、鍋に入れ火にかけます。

b0239402_16425165.jpg

少し温まったら、1.5㎏の砂糖を3回に分けて入れ、

砂糖が溶けるまでしっかり混ぜます。

b0239402_16420770.jpg

一煮立ちさせて、3回程度アクを取り、沸騰する前に火をとめます。

b0239402_16423909.jpg

夏みかんジュースの出来上がり!

つづいて「夏みかんのババロア」を作ります。

出来上がった夏みかんジュース400ccに水550ccを加えます。


ゼラチン25gを250ccのお湯(80度くらい)でよく溶かし、

はじめに混ぜ合わせた夏みかんジュースと水に加えてよく混ぜます。

あらかじめ作っていたババロアの上に、混ぜた夏みかんゼリーのもとを流し込みます。

冷蔵庫に入れて、固まるのを待ちましょう!

出来上がりが楽しみだね


夏みかん体験のあとは、「自然体験」です。


「音いくつ」

耳を澄ませて、まわりから聴こえてくる音をじっくり聴きます。

どんな音が何個聴こえて来たのか。

数を数えてみましょう。

鳥の声、風の音、車が走る音などなど

みんないろんな音をキャッチできたようです。


「フィールドビンゴ」

ビンゴカードを使って、自然の宝ものを探します。

カードの項目の中にあるものを班のみんなで探します。

見つけられるかな?

さまざまな感覚を使って自然の中を歩くと、いろいろなものが発見できますね


お昼ごはんの時間です。

この日は、ちらし寿司(夏みかんの果汁入り)、天ぷら、お吸い物です。

b0239402_16433553.jpg

いただきまーす110.png

みんなで食べると美味しいね!

午後からは指月公園に行きます。

b0239402_16551941.jpg

指月公園で自然体験をしました。

「色いくつ」

目をしっかり開いて、まわりにあるいろいろな色を探します。

どんな色が何個見つけられるでしょう?

b0239402_17013964.jpg
葉っぱの緑、黄色いお花、紫色のお花、青空…

緑といってもいろんな種類の緑がありますね。

みんなたくさん見つけてくれました。


「森のかくれんぼ」

b0239402_17062464.jpg

まずはれいちぇるが絵本「森の顔さがし」を

読み聞かせしてくれました。

b0239402_17060904.jpg

森にはいっぱいの妖精が隠れているぞ!


「妖精さがし」

みんなで妖精さがしをします。

b0239402_17203260.jpg
どこにどんな妖精が隠れているかな?

またどんなことを話しているのかな?

班のみんなで探してみましょう!



b0239402_17223894.jpg


b0239402_17252178.jpg



b0239402_17221009.jpg



b0239402_17225557.jpg



b0239402_17243552.jpg
指月公園から萩セミナーハウスへ。

お待ちかね、夏みかんババロアをみんなでいただきます

b0239402_17265276.jpg
お味はどうかな?

b0239402_17274574.jpg
甘~いババロアと夏みかんゼリーの爽やかな味が絶妙にマッチング

とっても美味しかったです101.png


この日はお天気も良く、新緑がキラキラと輝いて

とっても美しかったです102.png102.png

b0239402_17411576.jpg

季節を満喫できる1日となりました。

b0239402_17412987.jpg

次回の「自然体験」は秋、10月に予定しています。

このブログでまたお知らせしますね!





[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-06-01 17:47 | 主催事業 | Comments(0)