2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年 07月 05日 ( 2 )

萩セミナーハウスでは、毎月第1土曜日の午前8:00から
「ノルディック・ウォーキング」の自主練習を行なっています。
自主練習をはじめて、2年です110.png

7月の自主練習は1日(土)。

b0239402_14521735.jpg

萩セミナーハウス主催事業
「はつらつライフ ~はじめましょう!ノルディック・ウォーキング~」
6月11日(日)に開催し、自主練習のお知らせをしたところ、
7月はたくさんの方が参加してくださいました。

「はつらつライフ 」の講師でお招きした
山口ノルディック山本 陸記さんが
7月から一緒に自主練習に参加してくださることになりました!

b0239402_14540737.jpg

指月公園まで行き、駐車場で歩き方の練習です。

b0239402_14524653.jpg

b0239402_14525440.jpg

「はつらつライフ ~はじめましょう!ノルディック・ウォーキング~」で
学んだことを思い出しながら、歩いてみます。

b0239402_14582215.jpg

ストックの使い方、呼吸の仕方などなど、
先生にアドバイスをいただきながら、正しいフォームで歩きます。

指月公園の中にも入り、歩きました。
みんなで颯爽と歩くと、カッコいいです110.png

b0239402_14544314.jpg

b0239402_14550622.jpg

b0239402_14590094.jpg

約1時間練習をしました。
清々しい、いい汗をかきました102.png

b0239402_14594131.jpg

ノルディック・ウォーキングの自主練習は、
毎月第1土曜日に行なっています。
時間は午前8:00~9:00です。

この自主練習は、6月11日に開催した
「はつらつライフ ~はじめましょう!ノルディック・ウォーキング~」に
参加してくださった方を対象としています。

参加されたみなさん、ご参加お待ちしています169.png

[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-07-05 15:25 | お知らせ | Comments(0)
みなさんは、ノルディック・ウォーキングってご存知ですか?
ノルディック・ウオーキングとは、簡単に言うと2本のストックを使って歩く
北欧フィンランドで生まれたスポーツです。

専用の2本のストックを使って歩行運動を補助し、
ノルディック・ウォーキングを行なうことで、
さまざまな健康効果が得られます。

b0239402_11530851.jpg
最近、街中でストックを持って歩いていらっしゃる方の姿を
よく見かけますよね。

そんなノルディック・ウォーキングを体験できる教室
「はつらつライフ ~はじめましょう!ノルディック・ウォーキング~」
6月11日(日)、萩セミナーハウスで行ないました。

b0239402_11500975.jpg

この日は19名の方が集まってくださいました。

講師は、山口ノルディック山本 陸記さん。
山本さんは、日本ノルディック・ウォーキング協会公認上級インストラクターで、
県内各地でノルディック・ウォーキングを教えていらっしゃいます。

b0239402_11580827.jpg


まずはノルディック・ウォーキングの基礎について教えていただきます。

「筋肉を緩めること」、「呼吸法」、「心拍数」がノルディック・ウォーキングにおいて、
特に大切なことです。

b0239402_11585171.jpg

さっそくストックを使って歩いてみましょう101.png

ストラップを両手に装着。
b0239402_12015516.jpg
ストラップの装着は、握りを強めるためではないのです。
歩く際、後方へストックを押し切るために
手首のスナップでストックを離す動きが生じます。
そのとき、ストックが手から落ちないようにするためなのです。

b0239402_12010314.jpg
ストックを自分の身長に合った高さに調整します。


準備OK164.png
実際にストックを持って歩き、正しいフォームを学びます。
まずはストックを引きずって歩いてみます。
グリップを握らず、腕を振ってみます。

b0239402_13565051.jpg


b0239402_13580802.jpg
次に肘は伸ばしたまま、自然に腕を振ってみます。
ストックと地面が引っ掛かる瞬間があります。
その瞬間に、ほんの少しだけストックを後ろに押してみると、
グイッと身体が前へ進みます。

つづいて「呼吸法」の練習です。
「スウスウ、ハクハク」。
息を2回吸って、2回吐くといった呼吸法を取り入れて歩きます。
呼吸を意識しすぎると、手と足がいっしょに出てしまったりして、
なかなかうまく歩けません105.png

何度も歩く練習をすると、
みなさん、様になってきました!
カッコいいですね101.png
b0239402_13584445.jpg

外に出て、歩いてみましょう!
2列になり、萩セミナーハウス周辺を颯爽と歩きます。

b0239402_14003900.jpg

b0239402_14011181.jpg

みんなで歩くとカッコいいですね110.png

b0239402_14014150.jpg

ウォーキングの途中、信号で止まったときなどに使える
立ち止まり方を教えてもらいました。
足に負担のないように、ストックを使って足踏みをします。


b0239402_14022368.jpg

ノルディック・ウォーキングは、とてもエクササイズ効果が高いですが、
自己流で歩くのと、歩き方の基本を知って意識しながら歩くのとでは、
その効果にすごい違いが出てくるそうです。

正しいフォームを学んだので、
みなさん、しっかりエクササイズ効果を
得ることが出来そうですね!

b0239402_14033791.jpg


b0239402_14040248.jpg

山本先生は、
「頑張って歩くのではなくて、楽しみながら楽に歩きましょう!」と
おっしゃっていました。

楽しみながら歩くことができると、
長く続けることが出来そうですね!

萩セミナーハウスでは、毎月第1土曜日の午前8:00から
ノルディック・ウォーキング自主練習をしています。

7月から自主練習に山本先生も参加してくださいます。
今回「はつらつライフ~はじめましょう!ノルディック・ウォーキング~」に
参加してくださった方を対象に朝練習を行ないますので、
参加された方はぜひご参加くださいね101.png169.png



[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-07-05 14:18 | 主催事業 | Comments(0)