2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2017年 11月 02日 ( 1 )

秋もだんだんと深まってきました。
木々の葉っぱたちもだいぶん色づいてきています。

秋を身体いっぱいで感じてもらおうと

萩セミナーハウス主催事業「自然体験~いろはパズルの森でⅡ~」
10月28日(土)にありました。

この日は台風22号の影響もあってか、朝からあいにくの雨模様…145.png
急きょ会場を萩セミナーハウスの館内に変更し、開催しました。

足元の悪いなか、13名の親子、子どもたちが参加してくれました。

『はじめの会』のあと、
みんなと仲良くなるために、アンゲームで自己紹介タイム!

b0239402_11175296.jpg

カードを1人1枚ひきます。
自分の名前を言ったあとに、ひいたカードをれいちぇるに渡します。
れいちぇるがそのカードに書いてある質問をするので、
それに答えてもらうというゲームです。

b0239402_11354084.jpg

「お休みの日は何をしていますか?」
「お誕生日の思い出は?」

b0239402_11175296.jpg

「金のなる木はほしいですか? それはなぜですか?」
「あなたの得意なことはなんですか?」

b0239402_11365603.jpg

みんなのいろいろなことを知ることが出来ました。

今日は特別ゲストで「くーさん」が来てくださいました。
b0239402_11355869.jpg

くーさんへの質問は、
「会いたい芸能人は誰ですか?」でした。
くーさんは、加山雄三さんに会ってみたいそうです!!


『アイスブレイク』

いずみんとグーパー体操とグーパージャンケンをしました。
いずみんと同じようにできるかな?

b0239402_11382633.jpg


つづいてネイチャーゲームをして楽しみました。

『音いくつ』

今日はあいにくの雨模様。
でも雨の日にしか聞くことが出来ない雨音をみんなで聞いてみよう。

b0239402_11391435.jpg

「ポタポタ」
「ピチャピチャ」
「ザーザー」
雨の音もいろいろあるね!

b0239402_11395448.jpg

b0239402_11402767.jpg

耳を澄ますといろんな音がキャッチ出来ます。
雨の日も楽しくなりますね!


『フクロウとカラス』

フクロウチームとカラスチームの2つに分かれます。
3本のロープを平行に設置。
中央のローブをはさんで、向き合います。
b0239402_11410606.jpg

くーさんが問題を出し、その答えが正しければ、
カラスは自分たちの陣地に逃げ、フクロウが追いかけます。
陣地に入る前にタッチされた人は、フクロウチームに加わります。

問題の答えが間違っていたら、
今度はフクロウが自分たちの陣地に逃げ、カラスが追いかけます。
陣地に入る前にタッチされた人は、カラスチームに加わります。

b0239402_11420944.jpg

問題「今日は金曜日です」

  「金曜日? いや、今日は土曜日だよー!」

問題「今日の天気は晴れです」

  「雨だ!」

問題「今日、スタッフが着ているTシャツの色は黄色です」
   
   みんなスタッフの服に注目151.png
  
「黄色だー!」

b0239402_11461034.jpg

みんなかなりの対戦モード!
頭にタオルを巻いて気合を入れている子どもたちもいました106.png

b0239402_11424160.jpg


b0239402_11442187.jpg


『動物紳士録』

今日は「いろはパズルの森」に行くことになっていましたが、
雨で行くことが出来ませんでした。

でも「いろはパズルの森」から生きものたちが
萩セミナーハウスに来てくれたようです。

ある生きものの真似をして、その生きものが何かを当てるゲームです。

b0239402_11472812.jpg

b0239402_11510973.jpg


なんの生きものかわかったかな?

b0239402_11494764.jpg

いろはパズルの森から
ゴリラ、ゾウ、リス、カエル、そしてかたつむりが
やって来てくれました。

b0239402_11475259.jpg

b0239402_11482206.jpg

子どもたちも生きものの真似をしてくれました。
どんな生きものかな?

b0239402_11522708.jpg

b0239402_11524708.jpg

b0239402_11532336.jpg

カンガルー、ネコ、ウサギでした。
上手に真似が出来たね169.png



『森の色あわせ』

お部屋に落ち葉のコーナーができました。

b0239402_11560032.jpg

色あわせカードを見て、同じ色を探します。

b0239402_11565275.jpg

落ち葉もいろんな色があります。
色あわせカードの色は全部で18色。
同じ色を探せるかな?

b0239402_12004666.jpg

b0239402_11591129.jpg

b0239402_12011184.jpg

b0239402_12021957.jpg



そろそろお腹がすいてきました!
ランチタイムです!
外でダッチオーブンを使って秋のカレーライスを作る予定でしたが、
今日は食堂で食べます。

秋のカレーは、玉ねぎ、じゃがいものほか、3種類のキノコ、カボチャが入っています。
ご飯のうえに薄焼きタマゴをのせ、その上に秋のカレーをかけます。

自分たちでカレーのトッピングをします。
トッピングは、カボチャ、ピーマンの素揚げ、星形にんじん、そして唐揚げです。

最後にタマゴの上にチーズをのせます。
チーズは自分たちの好きな型を選んで型ぬきします。
オバケ、ミッキーマウス、ミッキーの手形などなど。
オバケの目は海苔で。
b0239402_15424313.jpg

萩セミナーハウス特製「秋のスペシャルカレーライス」の完成です177.png

b0239402_15414695.jpg

b0239402_15434648.jpg

b0239402_15473672.jpg

みんなで「いただきまーす!」102.png
お味はどうかな?

b0239402_15444609.jpg

b0239402_15441016.jpg

みんないっぱい食べてくれました!



午後からは秋の工作です。

『落ち葉の窓』

○と□をした6つの窓が空いている黒いカードに
自分の好きな色の落ち葉を貼って、
いろんな色の落ち葉の窓を作ります。

b0239402_12053811.jpg

裏面に落ち葉を貼って、
出ているところをハサミで切ります。
b0239402_12064785.jpg

b0239402_12071747.jpg

色とりどりのステキな落ち葉の窓ができました!

b0239402_12061535.jpg

b0239402_12060060.jpg



『お面づくり』

落ち葉を使って、お面を作ります。
b0239402_15504351.jpg

髪の毛をつけたり、耳をつけたり、飾りをつけたり、
おヒゲをつけたり…。
いろんな落ち葉をつけます。

b0239402_15502076.jpg

目の穴だけでなく、鼻の穴も開ける人も!
ピコっと飛び出してくるお鼻がなんとも言えずかわいいですね110.png

b0239402_15520682.jpg

みんなそれぞれ違った個性あふれるお面が完成しました!

b0239402_15522844.jpg

b0239402_15540994.jpg

b0239402_15524764.jpg

b0239402_15511002.jpg


『しおり作り』

葉っぱの葉脈、みなさん見たことがありますか?
がんこちゃんが葉っぱの葉脈標本をこの日のために作ってくれたのです169.png

しおりの作り方をがんこちゃんに教えてもらいます。
b0239402_15574765.jpg

1人1枚、好きな葉脈標本を選び、ペンで色を塗ります。

b0239402_15591712.jpg

b0239402_15580646.jpg

b0239402_15581803.jpg

b0239402_15583834.jpg

それを紙に貼り、ラミネートにかけます。

b0239402_15564596.jpg

れいちぇるとがんこちゃんに切ってもらったら
しおりの完成です!

b0239402_15593325.jpg


最後に萩セミナーハウスからのプレゼント!!
10月31日のハロウィーンにちなんで、
ハロウィーンクッキーのプレゼントです(^o^)

b0239402_16030849.jpg

がんこちゃんといずみんが心162.pngを込めて作りました110.png


あいにくの雨模様で、いろはパズルの森には行けなかったけど、
秋を楽しむことができたのではないでしょうか。
b0239402_15533404.jpg

[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-11-02 17:18 | 主催事業 | Comments(0)