2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お知らせ( 26 )

萩セミナーハウスでは、毎月第1土曜日の午前8:00から
「ノルディック・ウォーキング」の自主練習を行なっています。
自主練習をはじめて、2年です110.png

7月の自主練習は1日(土)。

b0239402_14521735.jpg

萩セミナーハウス主催事業
「はつらつライフ ~はじめましょう!ノルディック・ウォーキング~」
6月11日(日)に開催し、自主練習のお知らせをしたところ、
7月はたくさんの方が参加してくださいました。

「はつらつライフ 」の講師でお招きした
山口ノルディック山本 陸記さんが
7月から一緒に自主練習に参加してくださることになりました!

b0239402_14540737.jpg

指月公園まで行き、駐車場で歩き方の練習です。

b0239402_14524653.jpg

b0239402_14525440.jpg

「はつらつライフ ~はじめましょう!ノルディック・ウォーキング~」で
学んだことを思い出しながら、歩いてみます。

b0239402_14582215.jpg

ストックの使い方、呼吸の仕方などなど、
先生にアドバイスをいただきながら、正しいフォームで歩きます。

指月公園の中にも入り、歩きました。
みんなで颯爽と歩くと、カッコいいです110.png

b0239402_14544314.jpg

b0239402_14550622.jpg

b0239402_14590094.jpg

約1時間練習をしました。
清々しい、いい汗をかきました102.png

b0239402_14594131.jpg

ノルディック・ウォーキングの自主練習は、
毎月第1土曜日に行なっています。
時間は午前8:00~9:00です。

この自主練習は、6月11日に開催した
「はつらつライフ ~はじめましょう!ノルディック・ウォーキング~」に
参加してくださった方を対象としています。

参加されたみなさん、ご参加お待ちしています169.png

[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-07-05 15:25 | お知らせ | Comments(0)
みなさんは「ノルディック・ウォキーング」をご存知ですか?
「ノルディック・ウォーキング」とは、
簡単に言うと2本のストックを使って歩く
北欧フィンランドで生まれたスポーツです。

2本のストックを使って歩行運動を補助し、
「ノルディック・ウォーキング」を行なうことで
さまざまな健康効果が得られます。

そんな「ノルディック・ウォーキング」を学び、体験できるイベントを
萩セミナーハウスで開催します。

b0239402_16212815.jpg

「はつらつライフ
 ~はじめましょう!ノルディック・ウォーキング~ 」
 
 開催日 : 6月11日(日) 13:30~15:30
 会 場 : 萩セミナーハウス
 講 師 : 山本 陸記さん(日本ノルディック・ウォーキング協会公認上級インストラクター)
 参加費 : 1人 1,500円(ポール利用込み)
 募集締切: 6月9日(金) お電話でお申込みください(先着順)

だれでも簡単に行うことができ、健康面やリフレッシュという面でも
とても効果の高いエクササイズです。
さぁ、みなさんも始めませんか?

たくさんのみなさまのご参加、お待ちしています101.png


[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-05-29 17:55 | お知らせ | Comments(0)
みなさん、「ビーチコーミング」という言葉を
ご存じですか?
b0239402_14242921.jpg

「ビーチコーミング」とは、
「ただの貝拾い…」、ではありません。
ビーチは「砂浜・浜辺」、
コーミングは「クシでとかす」という意味です。
つまり浜辺に落ちている貝や漂流物を
クシでとくように探し集めるということなのです。

12月18日(日曜日)
萩セミナーハウス主催事業
「ビーチコーミング~海の贈りもの☆宝もの~」
を開催します。
時間は午前9時~午後2時までです。
b0239402_14223227.jpg

≪スケジュール≫
 9:00 開会
 9:45 海岸へ
10:00 ビーチコーミング(倉江浜か西の浜かどちらかに行く予定にしています)
11:45 萩セミナーハウスへ
12:00 軽食
12:45 海の贈りもの(お話)/堀 成夫さん(萩博物館主任研究員)
13:15 クラフト(海で集めたものを使って)
14:00 閉会・解散

≪申込み方法≫
・参加対象:小学生から一般まで(ただし小学校3年生以下は保護者同伴で)
・募集人数:20人(先着順)
・参加費  :ひとり700円、 親子ペア1,000円
・持参物  :作業用手袋、タオル 
・申込方法:萩セミナーハウスに電話でお申込みください
        ☎(0838)21-7501

当日は海岸を歩きますので、
歩きやすい運動靴でお越しください。
また防寒着、カイロ、マスクなど
寒さ対策をしっかりしてご参加ください。

先日倉江浜へ行ってみましたが、
流木やさまざまな貝が流れ着いていました。
b0239402_142975.jpg

b0239402_14554785.jpg

b0239402_1456622.jpg

b0239402_14582315.jpg

貝を拾って歩いたのですが、
楽しくて、思わず時間を忘れてしまいました。
b0239402_14564650.jpg

b0239402_1457012.jpg

美しい海の不思議を感じることが出来る
楽しい時間でした。

「ビーチコーミング~海の贈りもの☆宝もの~」
12月18日(日)午前9時から開催します。
ビーチコーミング、海のお話、
そして海で集めたものを使ったステキなクラフトなど、
海の魅力を満喫できる1日になると思います。
b0239402_1524213.jpg

流木のX'masツリー。
こんなの作ってみました(^o^)

b0239402_14573655.jpg

萩の海岸にはどんなものが落ちているのでしょう?
どこから来たのでしょう?
海からやってきた不思議な物語を
あなたも体験してみませんか?

みなさんのご参加、お待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-14 15:32 | お知らせ | Comments(0)
萩セミナーハウスの玄関前にある桜。
b0239402_1715014.jpg

日に日に暖かくなり、
桜のつぼみもすこしずつ膨らんできています。
b0239402_1721591.jpg

b0239402_173238.jpg

b0239402_1724634.jpg

萩セミナーハウスのこの桜。
満開になると、美しさは本当に圧巻なのです。

ちなみに去年の桜は…
(2015年4月2日撮影)
b0239402_174916.jpg

(2015年4月2日撮影)
b0239402_175780.jpg

桜の季節が待ち遠しいなぁ~。


さて萩セミナーハウスでは
平成28年度もたくさんの主催事業を企画しています。

今回は新年度最初のイベントのご紹介です。

萩セミナーハウスのオリジナルコースを歩く
「Let’sウォーキング」。

2016年春は
「Let’sウォーキング春~春をたずねて~」と題し、
4月9日(土)に開催します。
b0239402_1703037.jpg

今回は国登録有形文化財の三見橋(通称めがね橋)など、
三見地域をめぐる約8㎞のコースです。
三見の文化、豊かな自然を感じながら
いっしょに歩きませんか?

「Let’sウォーキング春~春をたずねて~」
 ●日  時:  4月9日(土) 9:00~14:00
 ●集合場所:  萩セミナーハウス
        ※[玉江駅~三見駅]間は列車で移動します。
         JR三見駅からの参加もOKです(集合は9:30)
 ●参加資格:  どなたでも(年齢、性別問いません。小学生以下は保護者同伴のこと)
 ●参 加 費:   1人 1,000円(保険、資料ほか) 昼食代別
 ●募集人数:  25名(先着順)
 ●応募方法: 4月7日までに萩セミナーハウスへ電話でお申込みください
        萩セミナーハウス ☎0838-21-7501

当日は動きやすい服装、履きなれた運動靴でご参加ください
昼食(弁当)持参またはお申込みを承ります。(弁当代600円)

ウォーキングは運動不足を解消し、
生活習慣病を予防、体脂肪を燃焼させるなど
ダイエット効果もある有酸素運動の代表的なものの1つです。

また景色を楽しみながら歩くことによってストレスも解消できます。

さぁみなさん、春風の爽やかな季節、
萩の自然をいっしょに満喫しましょう。
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-03-15 17:17 | お知らせ | Comments(0)
みなさん、こんにちは!
寒い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか?

さて1月23日、24日と萩市内は大雪となりました。
この大雪で停電や水道管の凍結、
断水があったり、交通機関にも影響が出たようです。

これまで暖冬と言われてきただけに、
先日の寒さは身に染みましたね。

まだまだ寒さが続きそうです。
またインフルエンザの流行期だそうです。
体調管理には十分お気をつけください。

さて、今日はステキな情報です。
萩セミナーハウスに新しく
「ミニ図書館」が出来ました\(^o^)/

こちらです!
b0239402_17331628.jpg

玄関左手のロビーに木の本棚を設置しました。
ずらりと本が並びました。
b0239402_16231961.jpg

小説から詩集、自己啓発本などなど。
種類は豊富ですよ!
b0239402_16235676.jpg

木の本棚は
「絵手紙教室」でお馴染みのモアイさんが
作ってくださったんですよ!

木の温かみのある素敵な本棚です!

またこのミニ図書館には、
萩セミナーハウスが今年度行なってきた事業や
研修メニューについての紹介パネルを展示しています。
b0239402_1626564.jpg

b0239402_16301772.jpg

またこれまでの活動をまとめた
萩セミナーハウスアルバムもあります!
b0239402_16271797.jpg


ゆったりくつろぎのスペースになっています。
宿泊される方も、施設をご利用される方も、
ぜひのぞいてみてください!
b0239402_16275979.jpg


さて萩セミナーハウスの主催事業のご案内です。

3月26日~27日に
「はじめの一歩~わくわくドキドキみいつけた~」
行ないます。

「はじめの一歩」では、
季節をたくさん感じる自然体験や
仲間作りなどを通して、
豊かな人間関係を築く力や感性を育てます。

      「はじめの一歩~わくわくドキドキみいつけた~」
 ●日   時:  2016年3月26日(土)~27日(日) 【1泊2日】
 ●場   所:  萩セミナーハウス
 ●参加対象:  小学校1年~3年生
 ●参 加 費 :  6,000円
 ●募集人数:  20名(先着順)
 ●申込受付:  申込み受付期間は、3月1日(火)~3月14日(月)です。 
         ※定員になり次第締め切ります。

いろいろな体験をして
わくわくドキドキをいっぱい見つけよう\(^o^)/
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-01-29 16:41 | お知らせ | Comments(0)
あけましておめでとうございます
b0239402_14223390.jpg

新しい年を迎え、
謹んで新春のごあいさつを申し上げます。

旧年中はみなさまからたくさんのお力添えと
励ましをいただきましてありがとうございました。

おかげさまで無事に1年を終えることができました。
心よりお礼申し上げます。

本年もさらに笑顔があふれる萩セミナーハウスとして、
みなさまにご愛顧いただけるよう精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

萩セミナーハウス  所長 吉村 玲子
b0239402_14361134.jpg


【年末年始休館日のお知らせ】

萩セミナーハウスは、
2016年1月3日(日)まで
休館とさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-01-01 08:30 | お知らせ | Comments(0)
11月に入りました。
秋も深まり、冬へと変わる季節ですね。
朝晩は一段と冷え込むようになり、
冬の足音がだんだんと近づいてきているようです。
これからの季節、一雨ごとに寒くなります。
風邪を召されぬよう、
どうぞお気をつけくださいね。
b0239402_16314137.jpg

さて萩セミナーハウスでは11月29日(日)に

『萩セミナーハウス体験まつり
来て!見て!体験!セミナーハウス 
オープンデー』
を開催します。
b0239402_16321819.jpg

萩セミナーハウスのお誕生日は11月11日。
おかげさまで今年4回目のお誕生日を
迎えることができます。

今年もこの1年の感謝を込めて、
「萩セミナーハウス オープンデー」を開催します。
野外活動や物作り、スポーツなど、
萩セミナーハウスならではの体験コーナーを
たくさん用意しています。

『萩セミナーハウス体験まつり 
来て!見て!体験!セミナーハウス オープンデー』


★日 時 11月29日(日) 10:00~15:00
★場 所 萩セミナーハウス

★スケジュール
【広 場】
●開会式  10:00~ (広場)
●らくがき  10:00~15:00
●クラフト(森の工作)  ①10:30~11:30 ②13:30~14:30
●餅つき(お餅1人2個まで) 10:45~12:45
●元気もりもり汁(限定200食) 11:00~12:30
●ほっとコンサート 12:30~14:00
●山の仕事
・シイタケのコマうち 10:30~11:30
(限定20本 持ち帰り1本200円)
・薪わり   13:00~14:30
●シェアリングネイチャー(自然体験) 13:00~14:30
●バウムクーヘン作り(体験) 13:00~14:30
●燻 製(試食) 11:00~12:00
●フィナーレ  14:30~15:00

【体育館】
●むかし遊び(コマ回しなど)  ①10:30~11:30 ②13:30~14:30
●子どもチャレンジ教室(的あて、輪投げ、魚つり) 11:00~13:00
※輪投げは時間外でも自由にできます
●ディスクゲッターナイン ①10:30~11:30 ②13:30~14:30
●スラックライン  ①10:30~11:30 ②13:30~14:30
●展 示(作品展、萩セミナーハウス施設紹介) 10:00~15:00

★昨年の様子はコチラ
   ↓
2014オープンデーblog
2014オープンデー 動画 
          
家族やお友だち、ご近所のみなさま、
どうぞお誘い合わせてご来場ください。

たくさんの笑顔に出会える1日にしたいと思います(^O^)
みなさまのお越しを心よりお待ちしています!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-11-01 16:43 | お知らせ | Comments(0)
9月に入り、だんだんと秋らしくなってきました。
時折吹く風が肌寒く感じることもあるくらいです。

ずいぶんご無沙汰していましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目、
体調管理には十分気を付けてくださいね。

さて秋と言えば…、スポーツの秋です!

萩セミナーハウスでは、9月26日(土)に
恒例の「Let’sウォーキング秋」を開催します。
b0239402_1618168.jpg

今回は、7月に登録されたばかりの
世界遺産(萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡)までのコース、
およそ9.5㎞を歩きます。

本番を前に、私たちスタッフでコースの試し歩きをしました。

さっそく萩セミナーハウスを出発!
「萩城下町」を通り、
b0239402_1527363.jpg

田町商店街へ。
b0239402_15273347.jpg

途中、キレイなお花も発見しました。
b0239402_15463441.jpg

新川方面に向かい、
b0239402_152844100.jpg

b0239402_15291198.jpg

姥倉運河沿いを通ります。
b0239402_15302077.jpg

またまたカワイイお花、見~つけた\(^o^)/
b0239402_15465291.jpg

萩しーまーとに到着。
b0239402_15304239.jpg

当日はここで小休憩を取ります。
ここで昼食を購入することも出来ます!

萩しーまーとを出発!
この日はどんよりとしたお天気。雨が降らないか心配…

萩しーまーとの裏を通り、
いよいよ7月に登録されたばかりの世界遺産「萩反射炉」に向かいます。
b0239402_15313186.jpg

b0239402_1533512.jpg

「萩反射炉」
たくさんの観光客の方で賑わっていました!
b0239402_15432972.jpg


続いて同じく世界遺産に登録された「恵美須ヶ鼻造船所跡」へ。
b0239402_15441626.jpg

ここを見学したあと、昼食をとります。

帰りは「恵美須ヶ鼻造船所跡」から東萩駅まで歩き…
b0239402_15445565.jpg

ジャーン!!
b0239402_15451888.jpg

山陰本線に乗るんです\(^o^)/
玉江駅まで乗車します。

ふだん車に乗って、あまり列車に乗る機会がないという方は、
きっとこの列車のプチ旅を
楽しんでいただけることだと思います。

私たちスタッフも久しぶりに乗る列車にワクワク(*^。^*)
東萩駅から玉江駅までの景色は見慣れたものですが、
車窓から眺めは、いつもと違った景色に見えました。

玉江駅から萩セミナーハウスまで歩き、
ゴールとなります。
b0239402_1644149.jpg

歩く前は萩反射炉まで歩けるかなって思っていましたが、
とっても歩きやすく、景色もキレイだったので、
楽しみながら歩けました♪
何よりも気候が良いので、
無理なく歩けると思います(^^♪

「Let’sウォーキング(秋)~世界遺産を見に行こう!~」
日   時: 9月26日(土) 9:30~14:00
集合場所: 萩セミナーハウス
コ ー ス : 萩セミナーハウスから世界遺産(萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡)までの9.5㎞(萩セミナーハウスオリジナルコース)
参加対象: どなたでも 年齢、性別は問いません。 小学生以下は保護者同伴でお願いします
参 加 費: 1,000円(保険代、列車運賃ほか)※昼食代は別です
募集人数: 25人 先着順です
申込方法: 9月23日(水)までに萩セミナーハウスまでお電話でお申込みください。
         萩セミナーハウス
          電話 (0838)21-7501です。
  
当日は、動きやすい服装、履きなれた運動靴でご参加ください。
昼食(弁当)持参、または萩しーまーとで購入出来ます。

たくさんのみなさんの参加をお待ちしていまーす!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-09-15 16:25 | お知らせ | Comments(1)
気がつけば、1月もあと1週間。 はやいものですね…。
日差しが暖かく感じられることもありますが、
まだまだ寒さは和らぎませんね。
みなさん、風邪などひいていらっしゃいませんでしょうか?

さて萩セミナーハウスでは、2月7日(土)に
「笑いヨガ&レクリエーション」を開催します。
b0239402_14203835.jpg

みなさん、「笑いヨガ」ってご存知ですか?
笑いヨガは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法です。
「笑い」が健康に良いことは知られています。
「笑い」はストレスを解消したり、身体のバランスを整えたり、
またコミュニケーションの潤滑油となったり、
笑いは私たちの人生を豊かなものにしてくれます。
そして何より笑っていると、気分がよくなり、元気になりますよね(^^♪

萩セミナーハウス主催事業 みんなの知恵袋シリーズ
   「笑いヨガ&レクリエーション」
◆日   時: 2月7日(土) 9:30~11:00
◆場   所: 萩セミナーハウス(第1研修室)
◆講   師: 長谷 英治さん(レクリエーション・コーディネーター)
◆参 加 費:  500円
◆募集人数: 20人(先着順です)
◆申込締切: 2月5日(木)
◆申込方法: 萩セミナーハウスに電話にてご連絡ください


アハハ笑いで人生が変わる\(^o^)/
作り笑いでも HAPPYだ♪
あなたの心に笑いの花を咲かせ、活気ある毎日を過ごしましょう!

みなさん、最近笑っていますか?
よく笑っている人もそうでない人も、「笑いヨガ」を体験しましょう!
たくさんのみなさまのご参加をお待ちしています!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-01-25 14:28 | お知らせ | Comments(0)

今年も開催します!!

萩セミナーハウス体験まつり
来て!見て!体験!セミナーハウス オープンデー
b0239402_11043228.jpg
















萩セミナーハウスはおかげさまで11月11日に3回目の誕生日を迎えます。
今年も野外活動やものづくり、スポーツなど、萩セミナーハウスならではの体験コーナーをたくさんご用意しています!!

開催日は、11月30日(日)10:00~15:00 です。
詳しい内容については、後日HPまたはブログでお知らせします♪


楽しいこといっぱいです♪
せひ遊びにきてくださいね!
お待ちしています!(^∀^)/

[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-10-16 11:15 | お知らせ | Comments(0)