2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:利用団体( 9 )

木々の葉っぱが色づき、
毎日少しずつ秋が深まってきていますね。

さて萩セミナーハウスでは、10月26日(日)に
萩焼の研修がありました。

利用してくださったのは、「日本語クラブ萩」のみなさまです。
「日本語クラブ萩」さんは、
萩市近郊に在住の外国人の方々が円滑に生活できるように
日本文化や日本語の手助けをするグループです。

この日、カナダ、ジャマイカ、中国、日本と国際色豊か!
まずはれいちぇるから萩焼の歴史の紹介と作り方の指導がありました。
b0239402_1341759.jpg

b0239402_1365323.jpg

作り方を学んだあと、さっそく萩焼作りに挑戦です!
b0239402_1384720.jpg

マグカップ、お皿、お茶碗、花瓶、醤油さしなどなど。
作品を作る眼は、みなさん真剣そのもの。
b0239402_131141.jpg

b0239402_13122280.jpg

b0239402_13101939.jpg

世界に1つしかない自分だけの素敵な作品が出来上がりました!
b0239402_13195140.jpg

b0239402_1313584.jpg

b0239402_13133346.jpg

b0239402_13204455.jpg

「作るのはちょっと難しかったけど、とっても楽しかった」
「思い描いたものが出来た」など、
みなさん萩焼作りをとても楽しんでくださったようでした。

みなさんの作られた萩焼が、
萩での素敵な想い出の1つになれば私たちもとても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

さて萩セミナーハウスは、おかげさまで11月11日に3回目の誕生日を迎えます。
今年もこの1年の感謝をこめて、
「萩セミナーハウス・オープンデー」を開催します。

■ 日時:11月30日(日)10:00~15:00
■ 内容:野外活動や物づくり、スポーツなど、
萩セミナーハウスならではの体験コーナーをたくさん用意しています。

たくさんの笑顔に会える1日にしたいと思います。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-10-28 13:21 | 利用団体 | Comments(0)

防災キャンプ!

秋風漂う季節。空はすかっり秋空です。
今回は、2014年8月20・21日に萩セミナーハウス内で行われた“防災キャンプ”をご紹介します。
萩市防災安全課指導の下1泊2日の緊急防災訓練を行いました。

b0239402_12041569.jpg
b0239402_12042471.jpg
b0239402_12043854.jpg
b0239402_12060440.jpg
b0239402_12062668.jpg
b0239402_12064187.jpg
b0239402_12070895.jpg
b0239402_12073647.jpg
b0239402_12075050.jpg


広島県安佐南市や岩国市と言った急激に降ってくる豪雨や土砂災害・地震などもしもの時に備える訓練を行いました。
頭で解っているだけではなく、見て知っているだけではなく、体験し経験をする事によって自分や周りの人を守れると思います。




Let's ウォーキング(秋)
場所:萩セミナーハウス出発
日時:2014年9月27日(土)10:00(スタート)~14:00(解散)
参加費:1.000円(保険代・資料代等…昼食代別)
募集人数:30名(先着順)
※当日は動きやすい服装、履きなれた運動靴でご参加下さい。
※萩セミナーハウスでもお弁当の注文を受け付けております。

子ども教室「おだんご作り」
場所:萩セミナーハウス
時間:9:00~11:30
参加費:300円
募集人数:25名 ※終了いたしました。

お問い合わせ・申し込みは萩セミナーハウスまで!
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
それでは、次回のブログをお楽しみに!
ご観覧ありがとうございました。

[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-09-02 12:23 | 利用団体 | Comments(0)
空がはっきりしないこの季節、梅雨まっただ中です。
今週は2度目のBLOG upです!
今回は、萩セミナーハウスで親睦を込めてレクレーション体験をご利用されている団体様のご様子をupしたいと思います。
前回、One Day Activity Plan~親睦のための活動program~をご紹介しましたが、その実際のご様子で、ご利用者様は、小学生~お父さん・お母さん、先生まで全員参加のレクレーション活動です。
それでは、upしていきたいと思います。

まずは、簡単な自己紹介から始まり、そのままアイスブレイクです。
アイスブレイクとは…
 初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。アイスブレイクは自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりすることが多く、いくつかのワークやゲームの活動時間全体を指すこともある。「コミュニティビルディング(community building)」や「アイスブレイキング(ice breaking)」とも呼ばれている。
 「アイスブレイク」という用語は、参加者の不安や緊張を氷にたとえ、その「硬い氷をこわす、溶かす」という意味を持っている。アイスブレイクを行うことで、心をやわらかくし、和やかな雰囲気づくりをすることが基本であり、初対面の場面に限らず、会議などの場で議論が活発になる手助けもしてくれる。いわばスポーツにおける柔軟体操のようなもので、話し合うきっかけを作るちょっとした準備運動と捉えるとわかりやすい。
b0239402_11430225.jpg
b0239402_11433532.jpg
b0239402_11453222.jpg


 アイスブレイク後は、グループになってのレクレーションです。
  1:新聞乗りゲーム
b0239402_11543608.jpg
b0239402_11502334.jpg


  2:フープリレー
b0239402_11523024.jpg


  3:関所破り
b0239402_11563670.jpg



  4:紅白メダル
b0239402_11584469.jpg


 他にも様々なレクレーション活動が有ります。参加されるお子様等に合わせ内容の変更を行い、もちろん、ご希望のレクレーション内容がございましたらお申し付け下さい。
 尚、レクレーション資格を持った職員が対応致しますのでご気軽にご質問・申込み下さいませ。



 さてさて、萩セミナーハウスからのお知らせです。
 2014年6月28日(土)笑いヨガ&レクレーションの募集参加人数が、あとわずかとなっており、締切日間近となっております。
 お申込みの方は、お早目にご連絡下さい。

詳細
場所:萩セミナーハウス
講師:長谷 英治(レクレーション・コーディネーター)
日時:6月28日(土)
時間:9:30~11:30
募集人数:20名→25名(先着順)
参加費:500円締切日:6月25日(水)
申込方法:萩セミナーハウスまでTELでのご応募をお願いします。


 お問い合わせ・申し込みは萩セミナーハウスまで!
 みなさまのご参加、ご質問心よりお待ちしております。
 それでは、次回のブログをお楽しみに~♪
 ご観覧ありがとうございました。

[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-06-21 12:11 | 利用団体 | Comments(0)

朝から元気!!

昨日から市内の高校に来られているインドネシアからの留学生のみなさんが宿泊されています。

みんなとても明るくて気さくな生徒さんばかりです!

今朝も朝ごはんのあと、出かけるまでロビーに置いてあるけん玉にみんなで挑戦していました☆(^_^)


b0239402_104777.jpg
b0239402_1042145.jpg






























お皿に乗せようとみんな夢中になって遊んでいました♪


帰るまでにマスターできるかな!?(^▽^)
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-06-20 10:21 | 利用団体 | Comments(0)

陶芸大リーグ

気が付けば、もう11月も半分が過ぎてしまいました。
早いものですね・・・。
なんだか最近急に寒くなってきましたが、みなさん風邪をひいたりしていませんか?
季節は晩秋から冬へと。
これからもっともっと寒くなるでしょうから、みなさんお体には十分気を付けて下さいね。

さて今回は、暑い暑い夏に開催された「萩陶芸大リーグ」について
紹介してみたいと思います。

2003年から始まった「萩陶芸大リーグ」は、陶芸家を目指す人を対象にした
作陶体験講座です。
今年は8月17日~24日まで開催され、
全国各地から48人の受講生が参加されたそうです。
約1週間、実際に萩焼窯元に弟子入りし、作家さんの作陶生活を通して、
陶芸の技術や知識、たしなみを身につけます。

今回の「萩陶芸大リーグ」では、萩セミナーハウスも会場の1つとなり、
講堂で開塾式や勉強会などが開かれました。
また36人の受講生のみなさんが1週間お泊りになって下さり、
私たちスタッフも作陶に励む受講生のみなさんのいきいきとした様子を
拝見をすることが出来ました。

「萩陶芸大リーグ」の最終日、8月24日には、
萩セミナーハウスの広場で「野焼き」が行われました。

朝8時から火が点けられ、受講生のみなさんが作られた作品が焼かれていきます。
b0239402_1945021.jpg
b0239402_1954053.jpg

お昼過ぎには、灰の中から作品たちが顔をのぞかせました。
受講生のみなさんが一生懸命作られた素晴らしい作品たち。 感動です!
b0239402_196923.jpg

1人ひとりの個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。
b0239402_1984170.jpg

b0239402_19742.jpg


1週間という短い期間でしたが、私たちスタッフも
受講生のみなさんとふれあうことができて楽しかったです!
みなさんが素敵な陶芸家になられることを私たちも応援しています!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2012-11-14 16:42 | 利用団体 | Comments(0)
こんにちは~

最近すごい寒いですね(>_<)
萩もつい先日初雪が降りました!
いよいよ冬本番って感じがしてきました☆
みなさん風邪だけはひかないように、あったかくしてくださいね^^


そして今日は、お伝えすることがありまして、
オープンからブログを書かせていただいていたもとやですが、、、



なんと、、、







ニックネームが決定しましたぁ~!!わーい♪”\(゜∀\) (/∀゜)/”わーい♪








本日より河村和泉【以下いずみん】としてよろしくお願いします!!!(・v・)ノ

みなさんセミナーハウスご利用の際はどんどん声をかけてくださいね♪





さて、前置きが長くなりましたが、 昨日子ども会のレクリエーションに
職員2人が行ってまいりました。


残念ながら今回いずみんは留守番でしたが、
写真みたところ、みんな楽しそうでした!あたしも参加したかったな~(-ε-●) 



ま、また次回ってことで今回は、
『後出しじゃんけん』
b0239402_16445796.jpg  

















『かもつ列車』
b0239402_16461455.jpg


















『こんな人いるかな?ビンゴ』
b0239402_16465489.jpg















『新聞裂きゲーム』
b0239402_16482863.jpg















途中で切れないようにゆっくり、ゆっくり、、、

b0239402_16492568.jpg














どのチームが1番長く裂けたかなぁ?(^_^)


そして最後は、
b0239402_16532311.jpg
        













『あなたの数字あてますゲーム』
1~31までの数字がバラバラに書いてある紙を6枚見せて、その中に自分の思い浮かべた数字があるか答えていくだけで、数字をあてちゃうってゆうゲーム。

ズバリ数字をあてると、

「なんで~!?」
b0239402_1711756.jpg














とビックリしていたようです^^
みんな楽しんでくれたみたい♪


そして最後は、一緒に楽しんだお友達、見守っていただいた保護者の方、がんばった自分たちに拍手をして終了っ♪

無田ヶ原子ども会のみなさん、ありがとうございました!!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2011-12-18 17:12 | 利用団体 | Comments(0)

インリーダー研修会

こんにちは~♪

萩セミナーハウスのもとやです(^^)


先週の12/10-11、萩市子ども会育成連合会主催のインリーダー研修会(第3期)が萩セミナーハウスで行われました。
『インリーダー研修会』とは、異年齢集団での共同生活を通じて、野外活動・研修活動を行いながら心身の健全な発達を図るとともに、地区子ども会でのリーダーとしての資質を高めることを目的とされています。


今期の参加者は、小学4~6年生の男女30人で、入所式からみんな元気いっぱいでした!!
b0239402_1542615.jpg







b0239402_15185912.jpg
































研修1日目は昔あそびと室内レクリエーション☆
b0239402_15275461.jpg







b0239402_1529398.jpg











懐かしくて私もも思わず「けんけんぱっ!」しちゃいました(笑)
















子供は風の子!!
やっぱり、外で元気よく遊ぶのって楽しいですよねっ!(・∀・)ノ”



2日目はクリスマスケーキ作り体験♪
残念ながら、わたしは市民館でのイベントがあったため見学できませんでしたが、

b0239402_16311871.jpg














こんな感じで、ケーキにいろんなデコレーションをしていたみたいです♪('V'●)



1泊2日の研修会でしたが参加した子ども達は、他の学校の子ども達と交流ができ、楽しい思い出と仲間をつくれたと思います☆






みなさん、ご利用ありがとうございました!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2011-12-13 16:39 | 利用団体 | Comments(0)

宿泊利用第1号♪

おはよーございます♪
この萩セミブログも3回目の更新となったわけですが、、、

自分の自己紹介をすっかり忘れていましたーっ!!(;゜Д゜)すいません…。

私、河村和泉(以下もとや)と申します。
『もとや』ってゆーのは、高校のときつけられたあだ名です(笑)よろしくお願いします♪




さて、11/28、29と総合支援学校のみなさんが、宿泊学習で利用されました♪
祝☆宿泊利用第1号です!!


入所式が終わったあと、野外炊飯でカレー作り。

火おこし班と食材班に分かれて調理スタート!!!
b0239402_111175.jpg
b0239402_1121278.jpg
b0239402_11397.jpg









































みんな手際よくて、おいしそうなカレーが完成!(^∀^)
お腹いっぱいに食べてました♪私も食べたかったなー
b0239402_11134876.jpg














午後からは、農業体験で玉ねぎ植え、夜はナイトウォークに出かけて行きましたよ。

次の日は朝から菊が浜のボランティア清掃があり、そのあと退所式が行われました。
みんなでビッシッ!と校旗を受け取って、宿泊学習終了!!
b0239402_11491920.jpg














最後に記念写真をパチリ☆
b0239402_11555022.jpg














みなさん、ありがとうございました!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2011-12-05 10:09 | 利用団体 | Comments(0)

あつあつピザ作り♪

こんにちは!!

萩セミナーハウスがリニューアルオープンして2週間が経ちました。
あいかわらずバタバタした毎日を過ごしています\(゜▽゜;)ノ=3




先日、市内にある小学校が学級PTAで利用されました。


内容は、、、





『ドラム缶窯で作るピザ!!!!』




まずは生地をこねこね♪なかなかまとまらずみんな苦戦していました(^_^;)
b0239402_125552100.jpg

b0239402_1314021.jpg




b0239402_1384830.jpg


生地を発酵させている間は体育館でレクリエーション!!
楽しく体を動かして、そろそろお腹もすいてきた!(・∀・)




生地が発酵したら、のばしてトッピング♪
ハート型やミッキーの顔にしたり、みんないろんなピザを作ってました。



トッピングが終わったらいよいよドラム缶窯に作ったピザをIN!!!
みんなお腹もすいて待ちきれない様子でした☆(^_^)




数分後、、、




b0239402_13424289.jpg


あつあつ手作りピザの出来上がり~♪





b0239402_13482245.jpg

秋晴れの空の下、みんな自分たちで作ったピザをおいしそうに食べてました♡
1人1枚あったので親御さんたちも大満足のご様子でした♪(゜∀゜)




みなさん、ご利用ありがとうございました!!!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2011-11-29 15:10 | 利用団体 | Comments(0)