2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:放課後子ども教室( 52 )

11月に入り、秋も深まってきましたね。
日増しに風が冷たくなり、寒いと感じることが多くなってきました。
これからもっともっと寒くなりそうですね。
みなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね!

さて、萩セミナーハウス 放課後子ども教室が、11月11日(土)にありました。
11月の子ども教室は、スポーツチャンバラ + お楽しみ会」です。

この日は9人の元気いっぱいの子どもたちが集まってくれました。

b0239402_14461669.jpg


みなさん、「スポーツチャンバラ」ってご存知ですか?

「スポーツチャンバラ(スポチャン)」とは、昔ながらの日本の遊び「チャンバラごっこ」と
小太刀護身道をもとにした競技です。

b0239402_14470914.jpg

エアーソフト剣という武器とアクリル製の面を防具に使って行ないます。

b0239402_14472615.jpg

この日は、下関スポーツチャンバラクラブの納富政義さんと納富節子さんに
スポチャンを教えていただきました。

b0239402_14483772.jpg

まずはスポチャンの基本動作から学びます。

「面を打つ」、「小手を打つ」、「胴を打つ」、「足を打つ」、「突く」。
いろんな動作を教えてもらいました。

b0239402_14490717.jpg


b0239402_14492951.jpg

だんだん剣を使うのが上手になってきました。

b0239402_14495056.jpg


いよいよ試合です。
はじめに1対1の試合をしました。

選手同士が向かい合い、姿勢を正し、一礼します。

b0239402_14520053.jpg

「構え刀(かまえとう)」の掛け声で、剣を構えます。

b0239402_14545970.jpg

「はじめ」の合図で試合をはじめます。

スポチャンは、身体のどの部分でも、先に打たれたら負けとなります。
また同時に相手と打ち合った場合(相打ち)は、両者とも負けとなります。

b0239402_14564788.jpg


団体戦では、「赤組」5人 対「白組」5人で戦います。
残った人数が多い組が勝ちです。

b0239402_14581190.jpg

白熱した試合が行われました。

b0239402_14593407.jpg

b0239402_15064020.jpg


最後の試合は「サバイバル」です。
全員で戦い、最後に残った人が勝ちです。

b0239402_15085461.jpg

1年生も3年生も一緒になって戦います!

b0239402_15072733.jpg

激しく、熱い戦いが繰り広げられました。

b0239402_15075312.jpg

b0239402_15083319.jpg


スポチャンで楽しんだあと、
先生も一緒にぜんざいを食べました110.png

b0239402_15111437.jpg

b0239402_15112989.jpg

b0239402_15114294.jpg

身体を思いっきり動かしたあとの甘~いぜんざいは
とっても美味しかったです101.png

b0239402_15120126.jpg

次回の放課後子ども教室は、12月9日(土)にあります。
「クリスマス小物」を作ります!
お楽しみに!

さて、萩セミナーハウスでは、1年の感謝の気持ちを込めて、
萩セミナーハウス体験まつり
「来て!見て!体験!セミナーハウス オープンデー」を開催します。
日時は、11月26日(日)10:00~15:00 です。

b0239402_15280112.jpg

野外活動や物づくり、スポーツなど、
萩セミナーハウスならではの体験コーナーをたくさん用意しています。

萩セミナーハウスの活動紹介コーナーでは、
今年の「放課後子ども教室」の様子も写真で紹介します。

ご家族お友だち、ご近所のみなさま、どうぞお誘い合わせて
ご来場ください!

たくさんの笑顔に出会える1日にしたいと思います。
みなさんのお越しを心よりお待ちしています102.png



[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-11-12 16:01 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
10月の萩セミナーハウス放課後子ども教室が、
10月14日にありました。
元気いっぱいの19人の子どもたちが集まってくれました。

b0239402_10453315.jpg

この日はみんなでピザ作りに挑戦します。
まずは生地作りから。
手でこねるのではなくて、使うのは炭酸飲料のペットボトルです!

ペットボトルにバター10g程度を入れ、
内側に広がるように、ペットボトルを振ります。

つづいて砂糖、ドライイースト、水、
強力粉、塩をペットボトルに入れ、振ってよく混ぜます。

b0239402_15123151.jpg

ペットボトルの中で生地が1つのかたまりになるまで振ります。

b0239402_10482386.jpg

b0239402_10485693.jpg

生地がまとまったら、キャップのほうに生地をよせて、
キャップを下にして、お腹の中に入れて温め、発酵させます。


発酵させている間は、前庭で「だるまさんが転んだ」や
「鬼ごっこ」をして遊びました。

b0239402_10494300.jpg

b0239402_10500179.jpg

ピザにトッピングする野菜を切ります。
トッピングするのは、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン。
みんな上手に切れるかな。

b0239402_10503009.jpg

b0239402_10504426.jpg


生地が発酵してきたようです。
いよいよピザの成型です。

まずはペットボトルから生地を出します。

b0239402_15201187.jpg

b0239402_15222507.jpg

キャップを開けたら、ポンッとすごい勢いで
生地が飛び出してきました。

アルミホイルの上にオリーブオイルを塗って、
生地を広げます。

ピザソースを塗って、トッピングをします。

b0239402_15214485.jpg

オーブンで焼くこと10分。
美味しそうなピザが完成しました110.png

自分たちに作ったピザのお味はどうかな?

b0239402_10514705.jpg

みんな美味しそうに熱々のピザを頬張っていました111.png

b0239402_10520846.jpg

b0239402_10512775.jpg


来月の放課後子ども教室は、11月11日(土)。
「スポーツチャンバラ」です。
お楽しみに169.png

[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-10-16 17:07 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
放課後子ども教室が7月8日(土)にありました。
今月は「スポーツチャンバラ + お楽しみ会」
この日は18人の元気いっぱいの子どもたちが参加してくれました。

b0239402_16541162.jpg

みなさんは「スポーツチャンバラ」って知っていますか?
「スポーツチャンバラ」とは、昔懐かしい「チャンバラごっこ」と
「小太刀護身道」をもとに作られたスポーツです。
b0239402_16544791.jpg

「スポチャン」の愛称で知られています。
空気の入ったエアーソフト剣を手に持ち、アクリル製の面を被って闘います。

b0239402_16543922.jpg

b0239402_16545679.jpg

スポーツチャンバラを教えてくださるのは、
山口県スポーツチャンバラ協会の納富政義さんと納富節子です。
下関市から来てくださいました。

b0239402_16555300.jpg


まずは準備運動。

b0239402_16562361.jpg

さっそくスポチャンの基本動作を教えてもらいました。

b0239402_16571404.jpg

b0239402_16565754.jpg

「回し打ち」、「扇打ち」など、いろいろな打ち方に挑戦します。


b0239402_16583446.jpg

b0239402_16574519.jpg

b0239402_16582086.jpg

b0239402_16594973.jpg

b0239402_17002029.jpg

基本動作を学んだあと、いよいよ試合です。
面をつけて、剣を持った姿は凛々しいですね102.png

b0239402_17013643.jpg

b0239402_17010453.jpg


b0239402_17015363.jpg

b0239402_17025553.jpg


b0239402_17033461.jpg



b0239402_17021425.jpg


b0239402_17193929.jpg

白熱して戦う子どもたちの姿はまるで勇ましい剣士のようでした177.png



スポチャンで汗を流したあとは、みんなでかき氷を食べました110.png

b0239402_17034747.jpg


b0239402_17040958.jpg

いちご、メロン、ブルーハワイ味、どれにしようかな?

b0239402_17044099.jpg

b0239402_17042287.jpg

「スポーツチャンバラ」は、11月の放課後子ども教室でも行ないます。
お楽しみに101.png

b0239402_16553404.jpg

次回の放課後子ども教室は、9月9日(土)、
「色水であそぼう」です。

[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-07-16 17:27 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
6月18日は「父の日」です。

いつも家族のために一生懸命働いているお父さん。
「父の日」は、日頃は照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」の気持ちを
お父さんに素直に伝えられる特別な日です。

6月の萩セミナーハウス「放課後子ども教室」は、「父の日」に
お父さんへ贈るプレゼント作りをしました。

6月10日(土)。
22人の子どもたちが集まり、「バスボム」作りに挑戦しました。
b0239402_13584699.jpg

b0239402_13590013.jpg
「バスボム」とは、お風呂に入れると炭酸ガスを出し、
シュワシュワいいながら溶ける入浴剤です。

がんこちゃんが「バスボム」の作り方を教えてくれました。

b0239402_13592640.jpg

まずは「バスボム」の型選び。

b0239402_14000618.jpg

177.png、ハート162.png、車、さかな、クマにウサギ。
どれにしようかな?


「バスボム」を作ります。

b0239402_14003034.jpg

重曹、クエン酸、塩を量り、混ぜ合わせます。

b0239402_14005778.jpg

分量を間違えるとうまく作れません。
みんな真剣に丁寧に量っていました。

b0239402_14011139.jpg

食用色素(着色料)とアロマオイルを入れます。

b0239402_14014745.jpg

赤、黄、緑。
自分の好きな色をがんこちゃんに入れてもらい、しっかり混ぜます。

b0239402_14020781.jpg

水を数滴入れます。
ダマにならないように、しっかり混ぜます。

b0239402_14025893.jpg

水を入れると、色がとってもキレイに出てきました!

b0239402_14024396.jpg

ちょっと湿った感じにしっとりとなったら、
いよいよ型に入れます。

b0239402_14261202.jpg

b0239402_14034875.jpg

上からギュッギュッと押すように、しっかりと型に入れます。


b0239402_14043014.jpg

b0239402_14064584.jpg

型に入れたら、固まるまで置いておきます。

b0239402_14044895.jpg

b0239402_14045836.jpg

固まる間に、お父さんへのメッセージカードを書きました。

b0239402_14052410.jpg

b0239402_14061346.jpg

型から外します。

b0239402_14054653.jpg

b0239402_14063495.jpg

かわいいバスボムの出来上がり~110.png

b0239402_14071040.jpg

かわいいですね~110.png

b0239402_14072224.jpg

b0239402_14484179.jpg

もう1つ「バスボム」を作りました。

b0239402_14073295.jpg


出来上がった「バスボム」をラッピングします。

b0239402_14081812.jpg

b0239402_14083043.jpg

セロハンでキャンディみたいに包みます。

b0239402_14084811.jpg

b0239402_14091618.jpg

袋に「バスボム」とメッセージカードを入れて完成です101.png173.png

b0239402_14122146.jpg

b0239402_14115211.jpg

みんなかわいいプレゼントが出来あがりました!


今年の放課後子ども教室では、参加してくれた子どもたちに
「おたのしみカード」を配ります。
この「おたのしみカード」、がんこちゃんの手作りなんですよ111.png

b0239402_14475633.jpg

出席したら、自分の好きなシールを選んで貼ることができます!

b0239402_14185745.jpg

1つずつシールが増えていくのが楽しみですね110.png169.png

b0239402_14201401.jpg


「父の日」は今週の日曜日です。
毎日頑張っているお父さんに、「バスボム」を
プレゼントしてあげてくださいね!
「ありがとう」の言葉と気持ちも忘れずに…。

手作りバスボムをお風呂に入れたら、
お父さんはきっと疲れが吹き飛ぶことでしょう110.png


b0239402_14134991.jpg


さて次回の放課後子ども教室は、7月8日(土)
時間は、9:00~11:30です。
「スポーツチャンバラ + お楽しみ会」です。
お楽しみに!

[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-06-13 14:56 | 放課後子ども教室 | Comments(0)

今日は「母の日」です。

ゴールデンウィークが終わってすぐ、

毎年5月の第2日曜日が「母の日」です。

みなさんは、日ごろの感謝の気持ちを込めて、

お母さんに何かプレゼントをされましたか?


さて「母の日」の前の日、513()

萩セミナーハウスで「放課後子ども教室」がありました。

今年度最初となる教室には、

25名の元気な子どもたちが集まってくれました。

b0239402_14121242.jpg

この日は「母の日」にちなみ、

お母さんへのプレゼント作りをしました。

小さなかわいらしいカゴを作ります。


作り方を教えてくれるのは「がんこちゃん」です。

b0239402_14132920.jpg

がんこちゃんは萩セミナーハウスのNewフェイス110.png

5月から萩セミナーハウスのスタッフとなりました。

よろしくお願いします!


またこの日はよっしーも来てくれました!

b0239402_14154361.jpg

まずは好きなカゴを選びます。

b0239402_14165805.jpg

カゴに飾るお花178.png

b0239402_14174487.jpg


b0239402_14275794.jpg

葉っぱ

b0239402_14174857.jpg


どれにしようかな?

自分の飾りたいものを選びます。

b0239402_14183937.jpg


かごに周りに巻きつけた針金に、

好きな花や葉っぱをさしていきます。

b0239402_14371427.jpg

b0239402_14372927.jpg


b0239402_14381462.jpg

b0239402_14384099.jpg


どこにどのお花を飾ろうかな。

b0239402_14390790.jpg


b0239402_14390229.jpg


針金に通しにくいところは、

よっしーにホットボンドでつけてもらいました。

b0239402_14415403.jpg

b0239402_14405649.jpg

b0239402_14410138.jpg

最後にリボンをつけたら、

ステキなカゴの出来上がりです♪

b0239402_14421001.jpg

お母さんへのメッセージカードを書きます。

b0239402_14490730.jpg
みんなお母さんが大好きなようですね162.png



カゴの中にメッセージカードと飴を入れて

プレゼントします!

b0239402_15313449.jpg

b0239402_15312215.jpg


b0239402_14520074.jpg

b0239402_14535491.jpg

b0239402_15085129.jpg

b0239402_14545133.jpg



b0239402_15071774.jpg


b0239402_15104841.jpg

みんな上手にできました!


カゴつくりのあとは、

れいちぇるとレクリエーションをして楽しみました。

b0239402_15165875.jpg



お手玉を使っての楽しいゲームもしました。

b0239402_15183819.jpg


b0239402_15222045.jpg

お家に帰って大好きなお母さんに

「ありがとう162.png」の言葉といっしょに

かわいいカゴをプレゼントしてあげてくださいね101.png

b0239402_15225269.jpg

さて次回の放課後子ども教室は、

610()9001130です。

618()の「父の日」に向けて、

お父さんへのプレゼント作りをします。

お楽しみに!


[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-05-14 16:57 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
2月の放課後子ども教室が
11日(土)にありました。

前日から雪が降り、気温も低く、
とっても寒い日でしたが、
14人の元気いっぱいの子どもたちが
集まってくれました。
b0239402_1315637.jpg

この日は2種類の「動くおもちゃ」を作りました。

教えてくれるのはよっしー先生です!
b0239402_13161039.jpg


1つ目のおもちゃは、「動くクルマ」です。

まず段ボールに書いた車の型を
はさみで切ります。
b0239402_13165586.jpg

b0239402_13172739.jpg

段ボールは堅いので、
切るのにちょっと力がいるね!
b0239402_13175872.jpg

b0239402_1321047.jpg

みんな上手に切れました!
b0239402_1318309.jpg

つづいて車輪となるペットボトルのキャップ4つと
竹串2本を用意。
b0239402_1319177.jpg

キャップ(4つ全部)の真ん中に穴を開けます。
b0239402_13192121.jpg

キャップに竹串を通し、数ミリ出します。
b0239402_1320331.jpg

キャップが抜けないようにホットボンドで固定します。
b0239402_13202360.jpg

同じようにもう一本作ります。

いよいよ本体に車輪を取り付けます。

段ボールのナミナミのところに
竹串を通します。
b0239402_13311351.jpg

反対側からキャップを押しこみ、
ホットボンドで固定。
b0239402_13315720.jpg

b0239402_13494522.jpg

b0239402_13504156.jpg

余分な竹串をカット。
b0239402_1352614.jpg

b0239402_13514183.jpg

b0239402_13522667.jpg

次に動力となる輪ゴムを用意。
前輪に結び、
もう片方は後輪の手前に通した竹串に通します。
b0239402_13525826.jpg

b0239402_13531873.jpg

最後に輪ゴムを二重にして全部のキャップに巻きます。
b0239402_1353449.jpg

こうすることで車輪が滑らずに
スムーズに進むのです!
b0239402_13543265.jpg

じゃーん! 「動くクルマ」の完成です(^O^)
b0239402_1355471.jpg

さっそく廊下で走らせてみましょう。
輪ゴムを巻いて、GO!GO!
どのくらい走るかな?
b0239402_13554949.jpg


つづいては「糸でのぼるおもちゃ」作りに挑戦!
b0239402_13575046.jpg

厚紙に好きな絵を描きます。
b0239402_13595698.jpg

ドラえもんやアンパンマン、うさぎちゃんなどなど…
b0239402_1405129.jpg

b0239402_1411175.jpg

みんなそれぞれステキな絵が描けました。
b0239402_1474121.jpg

b0239402_148745.jpg

b0239402_149271.jpg

作り方をよっしーが説明。
b0239402_1423813.jpg

ストローを用意。
b0239402_143481.jpg

3cmの長さにカットしたものを2本作ります。
自分で定規で測り、切ってみよう!
b0239402_1441713.jpg

b0239402_1443534.jpg

b0239402_1455028.jpg

b0239402_1452278.jpg

これを厚紙の裏側に
ハの字にセロテープで貼ります。
b0239402_1463632.jpg

タコ糸を通したら完成です(*^_^*)
b0239402_1471869.jpg

さっそく動かしてみましょう!

壁の高い位置に糸を引っ掛けます。

糸をピンと張った状態で、
左右交互に糸を引っ張ると…
b0239402_14102925.jpg

厚紙が上っていきます!
b0239402_1411782.jpg

糸をゆるめると、
スルスル~っと降りてきます。

子どもたちは何度も何度も動かして
遊んでいました。
b0239402_14114596.jpg

身近にものを使って
いろんなおもちゃが作れますね!
動くおもちゃ、
みんなお家でも楽しんでくださいね!

さて次回の放課後子ども教室は
3月11日(土)9:00~です。
今年度最後となる教室では、
春らしく「さくらもち作り」に挑戦します。
お楽しみに~!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-02-14 14:29 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか?
1月ももう半ば。
お正月気分もすっかり抜け、
いつもの日常が戻ってきている頃だと思います。

2017年もステキな年にしていきたいですね!

さて今年最初の放課後子ども教室が、
1月14日(土)にありました。

とっても寒い日でしたが、
13人の元気いっぱいの子どもたちが
萩セミナーハウスに集まってくれました。
b0239402_11453867.jpg

この日は新春らしく「かるた大会」をしました。

かるたといっても百人一首ではなく、
萩のかるた「萩のいろいろはかるた」です。
b0239402_15493530.jpg

ふつうのかるたではなく
このサイズ!
b0239402_1549161.jpg

ビックサイズのかるたなんです!
b0239402_1501386.jpg

れいちぇるが読み札を読みます。
読み札を読み終えて、「はい」という掛け声とともに
みんないっせいに札を取りに行きます。
b0239402_1505158.jpg

「塀の上 顔をのぞける 夏みかん」
「今になお 残る鶴江の 渡し舟」
「イトコ煮と チシャナマスは 萩の味」
「ヨイショコショ 総出で踊ろう 萩まつり」
「両の手に つつむ萩焼 七変化」
b0239402_1511389.jpg

みんな取るのが早い早い!!
b0239402_1514325.jpg

2回戦は、取り札がビックサイズとふつうサイズの
2枚あります。
b0239402_152929.jpg

ビックサイズを取るか、ふつうサイズを取るか!!
かるたを見つめる目は真剣そのものです!!
さぁ、何枚取れるかな?
b0239402_1523571.jpg


つづいてお正月遊び「福笑い」をしました。
福笑いは「おかめ」と「ピカチュウ」の2種類。
b0239402_1534844.jpg

どんな顔ができあがるかな?
b0239402_1562749.jpg

b0239402_1565075.jpg

b0239402_1571416.jpg

b0239402_159018.jpg

b0239402_1583089.jpg

b0239402_1591833.jpg

れいちぇるも挑戦!
b0239402_15104636.jpg

いずみんはピカチュウに挑戦!
b0239402_1594946.jpg


お正月遊びを楽しんだあとは、
中庭で「どんど焼き」をしました。
b0239402_151337100.jpg

1月15日は「小正月」。
鏡餅やお正月飾りを片付け、
「どんど焼き」で燃やします。

お家に飾っていた輪飾りを持ってきてくれました。
12月の子ども教室で作った輪飾りを
持ってきてくれた子もいました。
b0239402_1514638.jpg

この日は風が強かったため、
缶の中で燃やしました。
b0239402_15145453.jpg

b0239402_15142551.jpg

どんど焼きの火にあたると
風邪をひかないといいます。
いっぱい火にあたって、身体も温まりました。
b0239402_15151793.jpg

b0239402_15161256.jpg

「どんど焼き」のあとは「鏡開き」です。
みんなで温かいおぜんざいを食べました。
b0239402_1516349.jpg

おぜんざいには萩セミナーハウスに飾っていた
鏡餅が入っています。
b0239402_1516513.jpg

「鏡開き」はお正月に神様や仏様にお供えしていた鏡餅をさげて、
食べるという風習です。
神様にお供えした食べものに
力がそなわると考えられていて、
神様や仏様に感謝しながら食べると、
1年無病息災、健康に過ごせるといわれています。
b0239402_15172214.jpg

みんなしっかりいただいたので、
1年、健康で元気いっぱいに過ごせることでしょう(^O^)

次回の放課後子ども教室は、2月11日(土)です。
「動くおもちゃ」をみんなで作る予定です。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-01-15 16:13 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
今年最後の放課後子ども教室が、
12月26日(月)にありました。

この日は11人の子どもたちが
参加してくれました。
b0239402_11464163.jpg

今回の教室は「お正月飾りを作ろう」。
新しい年を迎える前に、
みんなで輪飾りづくりに挑戦しました。
b0239402_11483922.jpg

輪飾りの作り方を教えてくれるのは、
モアイさんです。
b0239402_11474081.jpg

まずは藁の編み方を教えてもらいます。
b0239402_11491898.jpg

b0239402_11495561.jpg

b0239402_11513477.jpg

さぁ、みんなで挑戦です!
b0239402_11522487.jpg

2つに分けた藁をねじります。
b0239402_1153167.jpg

ねじった2つの藁を編みこんでいきます。
b0239402_11535295.jpg

みんなうまく編めるかな?
モアイさんに手伝ってもらいながら、
頑張って編みました!
b0239402_11542414.jpg

b0239402_1213972.jpg

やっていくうちに、みんなだんだんと上手になってきましたよ!!

編んだ藁を輪にします。
b0239402_1156438.jpg

裏白とゆずり葉2枚をつけます。
b0239402_11565231.jpg

b0239402_1157824.jpg

b0239402_1158042.jpg

最後にみかんをつけます。
b0239402_11594487.jpg

b0239402_120691.jpg

輪飾りの完成です!
b0239402_1205553.jpg

b0239402_1211419.jpg

みんな2つずつ輪飾りを作りました。
お家に飾ってくださいね(^O^)

つづいて松ぼっくりを使った
お正月飾りを作ります。
b0239402_122237.jpg

b0239402_1222817.jpg

松ぼっくりに水引きや梅の花をつけます。
b0239402_1225329.jpg

b0239402_1231427.jpg

かわいらしいお正月飾りが出来ました!!
b0239402_14294684.jpg

b0239402_1430632.jpg

門松やしめ縄、輪飾りなどの正月飾りは、
お正月に歳神様を家にお迎えする際に、
わかりやすいように目印をつけるために飾ります。

正月飾りが飾られている家には、
わたしたちを守ってくれる歳神様が来てくださいます。

みんなのお家にも
きっと歳神様がきてくれることでしょう\(^o^)/

来年最初の放課後子ども教室は1月14日(土)
「かるた大会」をします。
来年もみんなの元気な笑顔に会えるのを
楽しみにしています!!
b0239402_1025624.jpg


さて萩セミナーハウスもお正月の準備です。
正門に飾る門松作りをしました。
b0239402_1255081.jpg

b0239402_13485250.jpg

b0239402_1351880.jpg

b0239402_13502643.jpg

b0239402_1352111.jpg

じゃーん!
b0239402_13532552.jpg

門松の完成です!
b0239402_13552448.jpg

萩セミナーハウスも歳神様をお迎えします。
b0239402_13554693.jpg

萩セミナーハウスの正門に飾っていますので、
お近くを通られた際には
ぜひ見てくださいね!


さて萩セミナーハウスの
年末年始の休館日のお知らせです。

誠に勝手ではございますが、
下記の期間を休館日とさせていただきます。

年末年始休館日
2016年12月29日(木)~2017年1月3日(火)まで

2017年1月4日(水)から通常業務いたします。

たいへんご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

今年一年、萩セミナーハウスを利用してくださったみなさま、
またホームページやTwitter、Facebookを覗いて、
ブログを読んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

今年もたくさんのみなさんと出逢うことができて、
萩セミナーハウススタッフ一同、
とてもうれしく思っています。

2017年も萩セミナーハウスならではの企画を発信し、
もっとたくさんのみなさまに
萩セミナーハウスを知っていただき、
足を運んでもらえるように、
スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年をお迎えください!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-28 10:00 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
もうすぐクリスマスですね♪
萩市内もイルミネーションが点灯し、
クリスマスムードいっぱいになっています。
今年のクリスマスは土日なので、
みなさん、いろんな楽しい計画を
立てていらっしゃるのでは?
ステキなクリスマスをお過ごしください!

放課後子ども教室が12月10日(土)にありました。
この日は15人の子どもたちが参加してくれました。
b0239402_16152447.jpg

クリスマスにちなんで、
「クリスマス小物つくり」に挑戦です。
今回はかわいいクリスマスリースをみんなで作りました。

れいちぇるから作り方を教えてもらいます。
b0239402_16162524.jpg

用意するものは
丸く切った段ボール
b0239402_16181296.jpg

ピンキングばさみで三角に切った端切れ
b0239402_1617242.jpg

b0239402_16171657.jpg

b0239402_16381543.jpg

先をちょっとカットした竹串
b0239402_16173846.jpg

b0239402_16175135.jpg


まずは端切れを選びます。
どんな色のリースにしようかな?
b0239402_16185521.jpg

b0239402_16192335.jpg

端切れにボンドをつけて、
竹串で段ボールにさして、つけていきます。
b0239402_16195150.jpg

b0239402_16202822.jpg

b0239402_16205746.jpg

リースをどんな色にするのかを考えて布をつけると
きれいな仕上がりになるよ♪
b0239402_16212688.jpg

どんな色合いにしようかな?
b0239402_1637177.jpg

b0239402_16214547.jpg

b0239402_16364190.jpg


最後にれいちぇるにリボンと鈴をつけてもらって
完成です!
b0239402_16411428.jpg

b0239402_16413569.jpg

b0239402_16415416.jpg

b0239402_16403073.jpg

みんなそれぞれ違った
かわいいリースが出来上がりました!
b0239402_16433094.jpg

b0239402_16445956.jpg

b0239402_16442739.jpg

b0239402_16444352.jpg

b0239402_16454773.jpg

b0239402_16494720.jpg

ジングルベル、ジングルベル♪
このリースをおうちに飾って
楽しいクリスマスを過ごしてね\(^o^)/

次回の放課後子ども教室は12月26日(月)。
今年最後の子ども教室は、
「お正月飾りを作ろう」です。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-20 17:09 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
11月の放課後子ども教室は、
スポーツチャンバラ(スポチャン)をしました。

11月12日、この日は
14人の子どもたちが参加してくれました。
b0239402_16501876.jpg

スポーツチャンバラを教えてくださるのは、
山口県スポーツチャンバラ協会の
納富政義さんと納富節子さん。
b0239402_1705316.jpg

この日のために下関から来てくださいました!

スポーツチャンバラとは、「チャンバラごっこ」と
「小太刀護身道」をもとにした競技です。

空気を入れたエアーソフト剣を手に持ち、
頭にアクリル製の面をつけて闘います。

ルールはとても簡単!
相手のどこを打っても一本となります。

まずはスポチャンの基本動作を習いました。
b0239402_1712459.jpg

b0239402_1714839.jpg

b0239402_17247.jpg

b0239402_17114424.jpg

基本の動きを学んだあとは
いよいよ試合です。
b0239402_1712758.jpg

b0239402_17134169.jpg

みんなみんな、頑張れ~!!
b0239402_17125116.jpg

b0239402_17141741.jpg

みんな勇ましい剣士でした!
カッコ良かったよ!
b0239402_17151490.jpg


スポチャンで汗を流したあとはお楽しみ会。
みんなでぜんざいを食べました。
b0239402_17162174.jpg

b0239402_17163837.jpg

来年もスポチャン教室やります!!
今度はあなたも参加してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-11 17:18 | 放課後子ども教室 | Comments(0)