2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 17 )

新しい年を迎え、
謹んで新春のごあいさつを申し上げます。
b0239402_16373356.jpg

旧年中はみなさまからたくさんのお力添えと
励ましをいただきまして
ありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。
b0239402_1638385.jpg

これからも笑顔あふれ、
みなさまにワクワク楽しみにしていただける
萩セミナーハウスとなりますよう
スタッフ一同精進してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

               萩セミナーハウス 所長 吉村 玲子

b0239402_16384184.jpg


【年末年始休館日のお知らせ】
萩セミナーハウスは、
2017年1月3日(火)まで
休館とさせていただきます。

1月4日(水)より通常営業いたします。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-01-01 00:05 | その他 | Comments(0)
まとまった雨のあと、清々しい晴れ間が広がりましたね。
陽射しは強いものの、
時折吹く風が肌に心地よい1日となりました。

そんな快適な気候のもと、
今朝8時からノルディックウォークの自主練習
萩セミナーハウスで行われましたよ!
これは、5月23日(土)に開催した
「はつらつライフ~始めましょう!ノルディックウォーク~」の時に、
定期的に集まって自主練習をしようという話が持ち上がり、
実現したものなんです\(^o^)/

初日の今日は3人の方が集まってくださいました。
最初は萩セミナーハウスの周辺を歩こうということでしたが、
あまりに気候が気持ち良く快適で、
広小路の三本桜のところまで歩きました(^^♪
b0239402_16132081.jpg

b0239402_16134166.jpg

「ノルディックウォークの自主練習」は、
毎月第1土曜日の午前8時から
萩セミナーハウスで行ないます。
ノルディックウォークのストックを持っていらっしゃる方、
ぜひ参加してみませんか?
参加費は無料です。

次回は7月4日(土)午前8時~です。
萩セミナーハウスから
ノルディックウォークの輪が広がっていくといいな~(^^♪
ご参加お待ちしています!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-06-06 16:19 | その他 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
b0239402_171396.jpg

平成27年を迎え、謹んで新春のごあいさつを申し上げます。
昨年もたくさんのみなさまのお力添えと励ましをいただきまして、
無事に1年を終えることができました。
心よりお礼申し上げます。

本年もさらに笑顔があふれる萩セミナーハウスとして、
みなさまにご利用いただけるよう活動してまいります。
どうぞ、相変わらずのお引き立てをくださいますよう
よろしくお願いいたします。

萩セミナーハウス 所長 吉村 玲子

b0239402_17141222.jpg


休館日のお知らせ
萩セミナーハウスは、
12月28日(日)~2015年1月3日(土)まで
休館とさせていただきます。

なお来年1月10日(土)開催の
「笑いヨガ&レクリエーション」のお申込みの方は、
お手数ですが、1月4日以降にご連絡をいただけたらと思います。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-01-01 00:00 | その他 | Comments(0)
もういくつ寝ると~、お正月♪
X’masが終わり、市内はすっかり迎春ムードになっていますね。
切り変わりが早いです。

萩セミナーハウスでもお正月の準備を進めています。
今日はお正月には欠かせない門松作りをしました。
b0239402_16354461.jpg

b0239402_16361631.jpg

b0239402_16364177.jpg

本来、お正月は歳神様を家にお迎えし、祝う行事です。
歳神様とは先祖の集合霊のことを呼んだもので、
年の初めにやってきて、
その年の家族の健康や五穀豊穣を約束してくれる神様のこと。

お正月飾りはその歳神様を心から歓迎するための準備として
飾るものだそうです。
門松は歳神の依代(よりしろ)と言われていて、
神様が下界に降りてくる際の目印としても
扱われているようですよ。

萩セミナーハウスでは、毎年門松は手作りです。
今年は「Simple is the best!!」。
シンプルでスマートな門松に挑戦です!

まずは竹を3本それぞれ違った長さに切ります。
b0239402_16404811.jpg

竹の切り口がちょうど口になっているように切ります。
b0239402_1640681.jpg

笑っているお顔だ(^o^)
見ているととても幸せな気分になってきます(^^)

切った竹はツヤを出すために、
バーナーであぷってタオルで拭きます。
b0239402_16412294.jpg

ピッカピカ~♪
b0239402_16445874.jpg

b0239402_16542042.jpg

切った竹を3本ずつ組みます。
b0239402_16455061.jpg

土台はアルミ缶を利用。
アルミ缶のまわりにこもを巻きます。
縄は3段に巻きます。
b0239402_16464675.jpg

アルミ缶の中に竹を入れて土で固定します。
b0239402_16474479.jpg

おっ、門松らしくなってきました。

去年はナンテンや葉牡丹などを一緒に入れましたが、
今回は松のみを入れます。
b0239402_16484373.jpg

ジャーーーーン!
とてもシンプルでスマートな
萩セミナーハウスお手製・門松の完成でーす!!
b0239402_16492394.jpg

この門松は、萩セミナーハウスの正面玄関に飾っています。
b0239402_1650535.jpg

これで幸せをもたらしてくれる歳神様の目印になります!
萩セミナーハウスにも幸せが舞い込んでくるといいですね~♪

さて萩セミナーハウスの年末年始休館日のお知らせです。

12月28日(日)~来年1月3日(土) まで
休館とさせていただきます。

なお来年1月10日(土)開催の
「笑いヨガ&レクリエーション」のお申込みの方は、
お手数ですが、1月4日以降にご連絡をいただけたらと思います。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-12-26 17:04 | その他 | Comments(0)
毎日寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
12月ものこり11日。
早いものですね…。今年もあとわずかです。
気忙しい毎日と思いますが、
元気に新しい年を迎えたいものですね。

さて萩セミナーハウスでは、
毎月第3土曜日に「絵手紙教室」を行なっています。
「絵手紙教室」は、萩セミナーハウスの主催事業
「みんなの知恵袋シリーズ」から誕生しました。
b0239402_15543174.jpg

萩セミナーハウスでは、2年前から
さまざまな特技や知恵を持った市民の方を
ワークテラー(指導者)に迎え、ものづくりの技術を伝えていこうと、
教室「みんなの知恵袋」を開催しています。

講師にモアイさんこと吉村孝さんを迎え、
「絵手紙を描こう」と題して第1回目を平成25年2月に開催しました。
そしてみなさんのご要望にお応えして、第2回目を4月に開催。
たくさんの方が参加してくださいました。

そこで参加してくださった方たちの中から
「もっと絵手紙を学びたい」という声が上がり、
「絵手紙教室」が誕生したのです。
b0239402_15552865.jpg

現在メンバーは14名。男性の方もいらっしゃいます。
毎月第3土曜日の10:00~12:00まで、
萩セミナーハウスの第2研修室で行なっています。
b0239402_15561061.jpg

毎回各自で絵手紙の題材を持って来られます。
いちご、カブ、ブロッコリー、水仙、さざんか、サンタクロースなどなど…
今日も題材が豊富でした!
b0239402_1558359.jpg

b0239402_15562431.jpg

b0239402_15581866.jpg

筆で絵を描くときのみなさんの目は真剣そのもの。
みなさんクリスマスやお正月に向けて、
たくさん絵手紙を描いていらっしゃいました。
b0239402_15584312.jpg

b0239402_1601537.jpg

b0239402_15592087.jpg

絵手紙は誰でもどこでも気軽に描ける楽しさがあります。
季節のことや日々感じたことを、
筆をとり、届ける相手のことを考えながら描く。

単に絵を描くということだけでなく、
絵手紙を通して人と人との温かい繋がりが出来るのも
絵手紙の魅力だと思います。
たった1枚の小さなハガキで心が豊かになったり、
優しい想いが届くなど、思わぬ可能性が広がります。
みなさんも絵手紙を始めてみませんか?

会員は随時募集中です。
興味のある方はぜひ一度教室を覗いてみてください!
次回の教室は、来年1月17日(土)10:00~12:00です。

さて萩セミナーハウスでは、来年2015年1月10日(土)に
「笑いヨガ&レクリエーション」を開催します!!
時間は9:30~11:00です。
ワーハッハッハ!! 初笑い!
みんなで笑いの花を咲かせ、
新しい1年、活気ある年にしましょう!!
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています!

年賀状など、お正月に向けての準備で忙しいですが、
その前に…、クリスマスがやって来ますね! 
みなさんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?
b0239402_1604052.jpg

Happy X’masを(^^)/
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-12-20 16:08 | その他 | Comments(0)
萩セミナーハウスに10月14日から
職場体験実習で高校生の男の子が1人来てくれています。

朝8時30分~午後4時まで、
私たちのお手伝いをしてくれています。

萩セミナーハウスのスタッフと一緒に、
萩セミナーハウス広場で刈った草の収集。
b0239402_1544139.jpg

草を集めて、一輪車で運びます。
b0239402_1545413.jpg

b0239402_15453564.jpg

早い早い!あっという間に運んでくれます。

館内の窓ふき。
この日は食堂の窓をきれいに拭いてくれました。
b0239402_15471094.jpg

館内の部屋の鍵閉め。
その日利用のあった部屋のチェックをし、鍵を閉める作業です。
b0239402_1548277.jpg

b0239402_15482526.jpg

休憩中は、宿泊される方を受け入れる時の準備や対応について、
館内外の作業内容についてなどなど、
いろいろな質問をしてくれました。

実習に来てくれた男の子は以前、
萩セミナーハウスを利用したことがあるそうで、
利用する側ではなく、受け入れる側の立場を経験し、
とても興味深そうでした。

職場体験実習は、明日10月17日まで。
あと1日、頑張って!
そしてまた遊びに来てくださいね!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-10-16 15:50 | その他 | Comments(0)

うれしいプレゼント♪

今日、突然うれしいプレゼントをいただきました!!
b0239402_13574774.jpg

わぁ~、とっても美味しそうですね!!
ラッピングも可愛らしくて、テンションがあがります!

予期せぬ、突然のプレゼント、嬉しいですよね!!
本当にありがとうございます。

9月に入り、夏の暑さはどこへやら。
日に日に涼しくなってきています。

「食欲の秋」と言うように、
気候がよくなるこの時期くらいから、食欲がどんどん出てきますよね!

いただいたお菓子、きっとあっという間になくなってしまうんだろうな…。

みんなで美味しくいただます。
本当にありがとうござました!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-09-14 13:59 | その他 | Comments(0)
今回は、フリスビー(フライングディスク)を使ったストライクアウト。
萩セミナーハウスオリジナル“ディスクゲッターナイン(ストライクアウト)”を作成しました!
その施工風景です。

ストライクアウトとは・・・
STRUCK OUT(ストラックアウト/野球・ソフトボール)
ホームベース上に置かれた3×3配置の9枚のパネルをマウンドから投球で打ち抜く競技。

ディスクゲッターナインとは・・・
ディスクを使って誰でも手軽に的抜きゲームが手軽に楽しめます。ディスクを変えたり、投げる距離を調節するなど楽しみ方は自由。
3×3の9枚のパネルを使った「ディスゲッター9(ナイン)」
十文字に組まれた5枚のパネルを使った「ディスゲッター5(ファイブ)」
(ウィキペディア参照)


まず準備するものは・・・
○塩ビ管
○塩ビ管ジョイント(L・T字型)
○プラスチックダンボール
○マジックテープ

まずは・・・塩ビ管を指定の長さに切ります。
b0239402_10404549.jpg

b0239402_1042133.jpg


指定の長さに切ったら塩ビ管ジョイントに繋いでみます。(仮組)
b0239402_1045181.jpg

b0239402_10443399.jpg

b0239402_10445043.jpg


何と無く形が見えてきました。
ボンドで固定した後、塗装。
今回は『ナチュラルグリーン』を使用し吹き付け(※2度塗り以上必)
b0239402_1047544.jpg

b0239402_10471784.jpg

b0239402_10474432.jpg


乾かしている間に
パネルの作成。
プラスチックダンボールをカッターで切り
番号の書かれたシールを張ると・・・
b0239402_10521869.jpg

b0239402_10523176.jpg

b0239402_1052473.jpg


だんだんそれらしくなってきました\(^o^)/
続いてフレームとパネルにマジックテープを付けます。
b0239402_10553616.jpg

b0239402_1055492.jpg

b0239402_1056518.jpg


後は、くっ付けたら完成!!
b0239402_1057272.jpg


後は職員が遊んだ後、微工!
b0239402_1058845.jpg


設計図はこちらから拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
Linkディスクゲッターナイン設計図様


さてさて・・・
続きましてお知らせです。
萩セミナーハウス主催事業のご紹介です。
ちょっと小粋にモアイのハンドメイドプラン~絵手紙を作ろう~
日時:2014年2月22日(土)
場所:萩セミナーハウス
ワークテラー(講師):モアイさん
募集人数:10名程
参加費:1,000円
締切日:2014年2月17日(月)
申し込み方法:萩セミナーハウスHPまたは、TEL・FAXより
内容:はがきに筆で絵を描き、言葉を添えます。

まだまだ、募集中です。
皆様のご参加お待ちしております!

観覧ありがとうございました。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-02-06 11:15 | その他 | Comments(0)
今年も残すところあと1週間をきりました。
クリスマスが過ぎると、
あっという間にお正月がやってきます。
みなさん、お正月の準備は進んでいますか?

萩セミナーハウスではクリスマスツリーを片づけて、
門松を設置しました。
b0239402_9143893.jpg


お正月は歳神が地上に降りてくるという意味があり、
門松とは、お正月に歳神様がそれぞれの家に訪れるための
「依り代」という意味があるんだそうです。
歳神様が私たちの家に寄ってくれて、
今年1年の幸福をもたらしてくれるように
目印として門松を置いておくわけですね。

さて、萩セミナーハウスでは毎年門松を手作りしているんですよ!

まずは飾り竹を作ります。
竹を用意。 
b0239402_1118633.jpg


竹の先端を斜めに切り出します。
b0239402_9152648.jpg


先端の切り落としが済むと、長さの調整をします。

続いて竹を3本重ね合わせます。
長い2本を後ろに、最も短い竹を前にします。
b0239402_9173119.jpg

b0239402_10574633.jpg


続いて土台作り。
土台は20リットル缶で対応。缶に藁を巻きつけます。
b0239402_1058404.jpg


土台の3カ所を縄で巻いていきます。
b0239402_1059229.jpg

b0239402_11338100.jpg


土台に束ねた竹を入れ、土で固定します。
b0239402_1143877.jpg


門松の形になって、雰囲気が出てきましたよ!
b0239402_115785.jpg


最後に飾り付けをします。
門松は、本来は、「松」「竹」「梅」で作るもので、
3本組の竹に松と梅で飾りを付けます。
この時期には、梅は花も葉も付いていないので、
代わりに南天の葉と実で対応。
b0239402_116029.jpg

b0239402_1153013.jpg


松と葉ボタンを植えて完成です!
b0239402_1193716.jpg

b0239402_1114231.jpg


門松は萩セミナーハウスの正面玄関に飾っています。
b0239402_11151679.jpg

これで萩セミナーハウスにも
幸福をもたらしてくれる歳神様が降りてきてくださると思います!

今年はみなさん、どんな1年でしたか?
今年1年を振り返りつつ、
2013年残りの日々をやり残したことのないように
大切に過ごしていきましょうね!

さて。萩セミナーハウスの年末年始の休館日は、
12月29日(日)~1月3日(金)までです。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-12-27 11:35 | その他 | Comments(0)

育ちました♪

こんにちは!!1ケ月ぶりの更新となってしまいまいた…(^^;)

気が付けば7月も後半。学生のみなさんは今日から夏休みですね~!

萩セミナーハウスにも昨日から宿泊のご利用があり、海水浴に行ったりみなさんたくさんの体験をされています(^▽^)/

こんな暑い日の海は気持ちいいでしょうね~(-∀-●)



さて、みなさんは夏といえば何をイメージしますか?


青い海?

セミの声?

冷たいアイスクリーム?










そう!!!!







もちろん『すいか』ですよね!?笑










先月、今年はすいかも栽培し始めたとこのブログで紹介しましたが、写真をのせたあのすいかがころんと落ちていたので、今日切ってみました!!



ミニすいかでつるが枯れて落ちていたので、あまり期待していなかったのですが…









b0239402_1544362.jpg



















見た目はまさしくすいか!!!!(゜□゜)




味は…





あま~い!!!!(>U<)





スタッフみんなで驚きながら、おいしく食べました♪







やっぱり夏はすいかですね~♪


また1つ育っているので、食べごろが楽しみです♪
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-07-20 17:13 | その他 | Comments(0)