2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:萩セミナーハウス写真部☆( 18 )

さくらさくらさくら

今年、桜の開花が遅く、
少しずつ散ってはきているものの、
まだ桜を楽しめるところもあるようですね。

萩セミナーハウスにも大きな桜の木があります。
今はだいぶん散ってきていますが、
満開だったときの様子を紹介します(^O^)

まずは玄関前の桜
b0239402_913561.jpg

b0239402_9144077.jpg

b0239402_9162173.jpg

b0239402_918535.jpg

b0239402_915298.jpg

b0239402_919195.jpg


広場の桜
b0239402_9232389.jpg

b0239402_9215561.jpg

b0239402_9243317.jpg

毎年見ている桜ですが、
何度みても魅了されます。
b0239402_9225039.jpg

桜の花を楽しめるのはほんの少し。
散っていく桜はちょっとさみしい感じがします。
また来年、桜を見るのがお楽しみです。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-04-16 09:35 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
あかりをつけましょぼんぼりに~♪

今日3月3日は「ひなまつり(桃の節句)」です。
萩セミナーハウスのエントランスにお雛さまを飾りました。
b0239402_153828.jpg

七段飾りです。
b0239402_15535849.jpg

玄関から入ると、可愛らしいお雛さまがお出迎え!
b0239402_1625512.jpg

お雛さまは豪華絢爛!
パッと明るく華やいだ雰囲気にしてくれます。
b0239402_15383256.jpg

みなさんのお宅ではお雛さまを飾られていますか?
萩市では暦が新暦になってからも、
ひなまつりを4月3日に祝うのが習慣となっています。
あと1ヶ月、雛人形を楽しめますね!

萩市では家々に大切に受け継がれている雛人形を飾る
「萩城下の古き雛たち」が4月3日まで開催されています。
江戸から平成にわたり受け継がれてきたお雛様や
萩ならではの小萩人形など約1,200体が
文化財施設など15会場にて展示されています。

萩セミナーハウスのお雛さまも
とっても可愛らしいです!
萩セミナーハウスにお越しの際は、
ぜひご覧くださいね!
b0239402_15394158.jpg

[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-03-03 16:04 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
少し前にお正月を迎えたと思っていましたが、
気がつけば1月が終わり、
2月に入りました。

2月は「逃げる」と言いますので、
今月もあっという間に終わりそうです。

まだまだ寒いですが、
日中の陽射しは暖かく、
春を感じることも少しずつ増えてきました。

萩セミナーハウスの館内には
梅の花を飾って、春の到来を待ちわびています!
b0239402_10105765.jpg

b0239402_10115738.jpg

b0239402_10113688.jpg

前回のブログで紹介した萩セミナーハウスの梅の花。
まだ満開ではないですが、
たくさん花が開きました。
b0239402_957199.jpg

b0239402_9581590.jpg

b0239402_9585467.jpg

b0239402_1022318.jpg

b0239402_103890.jpg

b0239402_1032478.jpg

メジロがやってきました。
b0239402_10135935.jpg

メジロは梅の花の蜜に目がなく、
早春に梅の花を求めて集まってきます。
b0239402_10143254.jpg

花咲く梅の枝の間を忙しく動き回っている姿は
なんとも可愛らしくて、見入ってしまいました。
b0239402_10152061.jpg

水仙の花もきれいに咲いています。
b0239402_10155962.jpg

b0239402_11594043.jpg


春はそこまで来ているのかな?
b0239402_1221069.jpg

ポカポカ暖かい春が待ち遠しいですね。
春よこーい!!
b0239402_1202214.jpg

2月の放課後子ども教室は、
2月11日(土)9:00~11:30です。
「動くおもちゃ」を作ります。
どんなおもちゃかな?
お楽しみに!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-02-05 13:58 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
萩セミナーハウスの梅の花が
開きはじめています。
b0239402_10493872.jpg

白梅
b0239402_1121546.jpg

b0239402_1051664.jpg

紅梅
b0239402_10514669.jpg

いち早く春の訪れを知らせる梅の花。
可憐な花を咲かせています。
b0239402_10525138.jpg

梅の花の別名は「春告草」。
この名のとおり、春の息吹を感じさせてくれます。
b0239402_10532131.jpg

葉っぱが落ちた冬の木々は色がありませんが、
その中にポッと咲いている梅の花は
わたしたちの目を惹きつけます。
b0239402_10544190.jpg

近くによると甘~い香りが。
なんだか優しい気分になります。

つぼみもたくさんありました。
b0239402_10541231.jpg

冬の陽射しのもと、
これから少しずつ開いていくのが楽しみです。

寒風にさらされながらも、力強く、凛と咲く梅の花は
本当にステキです。
b0239402_10554813.jpg

b0239402_1056321.jpg

まだまだ寒い日がつづいていますが、
寒さに負けずに咲く梅の花を見て
元気をもらいましょう!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-01-20 16:30 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
梅雨真っ只中。
ジメジメした日が多いですが、
みなさん、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
b0239402_15522197.jpg

梅雨のこの時期は体調を崩しやすいですので、
体調管理には十分にお気をつけください。

さて萩セミナーハウスの広場の一角に、
ただいま石窯(ピザ窯)を制作中です!
b0239402_15525979.jpg

萩セミナーハウスのパップが
設計から材料の調達、制作まで頑張っています!!
b0239402_16185270.jpg

ドーム型の石窯です。
b0239402_1602381.jpg

ピザやパンを石窯で焼くと、
表面はこんがり、中はしっとりと、
とっても美味しく焼けます(^^♪
なぜそんなに美味しく焼けるのか?

それは石窯の中の温度にあるそうです。
b0239402_1633678.jpg

窯の中の温度は場所によって大きく違うことはなく、
温度差が少ないため、
熱気が一気に食材を包み込んで、
食材のうまみや水分を逃さずに、
効率よく焼くことが出来るからだとか。

なによりも石窯で焼くというだけで
ワクワクしますよね♪
b0239402_1654060.jpg

完成が楽しみです(^O^)

石窯制作の様子は
またブログで紹介していきますね!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-06-27 16:21 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
風薫る5月。

晴れわたった青空に
新緑がとても美しく映える季節ですね。
降りそそぐ陽射しに、
時おり初夏を感じるようになりました。

ゴールデンウィークあたりから、
萩市内では夏みかんの花が咲きはじめ、
街じゅう甘酸っぱい、
さわやかな香りに包まれています。

萩セミナーハウスにも夏みかんの木がたくさんあり、
少しずつ白い可憐な花が
開きはじめています。
b0239402_16394415.jpg

b0239402_163824.jpg

b0239402_1642789.jpg

b0239402_1642349.jpg

夏みかんの花の香りは、
環境省選定「かおり風景100選」に
認定されています。
b0239402_1638389.jpg

b0239402_16391436.jpg

風が吹くと、
さわやかで、上品な夏みかんの花の香りが
ふ~っと漂い、
なんともいい気分にさせてくれます。
b0239402_1643255.jpg

夏みかんといえば、「萩・夏みかんまつり」
5月14日(土)、15日(日)に
かんきつ公園・旧田中別邸で
開催されます。

5月中旬くらいまで
夏みかんの実と白い花を
いっしょに楽しめそうです
b0239402_16435515.jpg

この季節ならではの萩の風景と香りを
ぜひお楽しみください。
b0239402_16454048.jpg

[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-05-08 16:50 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
桜が今、見ごろです!
萩市内のいろんなところで
桜の花がキレイに咲いています。

今日は日曜日ということもあり、
指月公園に向かう車の数が
いつもより多いように思いました。

お花見をされたという方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

萩セミナーハウスの桜も
今、満開です\(^o^)/

前庭の桜。
b0239402_1645942.jpg

b0239402_1663738.jpg

b0239402_16731100.jpg

見事です。
b0239402_16124668.jpg

夜桜も艶やかで、美しいのです。
b0239402_16104358.jpg

b0239402_16112854.jpg


広場の桜。
b0239402_16135613.jpg

b0239402_1616322.jpg

b0239402_1615634.jpg

b0239402_16183340.jpg

大きなこの桜。
萩セミナーハウスを利用して下さった方々も
写真を撮ってくださっていました。

嬉しいですね!
b0239402_16224641.jpg

今日はちょっと風があり、
花散らしにならなければよいのですが…。
もう少し、この満開の桜を
楽しみたいものです。
どうか雨よ、降らないでおくれ!
b0239402_16191915.jpg

4月に入り、新年度がスタートしました。
平成28年度も心新たに頑張りましょう!

今年度も萩セミナーハウスは
さまざまにな楽しい企画を考えております。
たくさんのみなさまにお会いできるのを
スタッフ一同、楽しみにしています!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-04-03 16:31 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)

小さな春、見つけた!

松の内も終わり、気が付けば
1月も半分が過ぎてしまいました。
早いものですね…

ここ最近、冬らしい寒さとなっていますが、
みなさん、体調を崩されていませんか?

来週も厳しい寒波がやってくるとか…。
暖かくして、風邪をひかれないように
お気をつけくださいね!

さて萩セミナーハウスの表門の横にある
紅白の梅の花が少しずつ開き始めています。
b0239402_16154214.jpg

白梅
b0239402_16164246.jpg

毎年梅の花を見ていますが、
今年は花が開くのがちょっと早いような気がします。
暖冬が影響しているのでしょうか?
b0239402_161713100.jpg

紅梅
b0239402_16193597.jpg

b0239402_1625174.jpg

もうすぐ弾けそうなつぼみたちも
いっぱいありました。
b0239402_1626786.jpg

b0239402_16263783.jpg

梅は桜のようなきらびやかさはありませんが、
寒さの中、品良く咲く姿は本当に美しいです。

梅の花言葉を調べてみると…
「高潔、上品、忍耐、忠実、独立、
 厳しい美しさ、気品」とありました。
b0239402_16302555.jpg

梅の花のように、
凛とした気品のある素敵な人に
なりたいものですね。

梅の別名は「春告草(ハルツゲグサ)」で、
春の花の中で最も早く咲くと言われています。

厳しい寒さの中にも、
小さな春の足音が聞こえてきているようです(^^♪
b0239402_16321189.jpg

ポカポカの春が待ち遠しいですね(^O^)
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-01-16 16:37 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
萩セミナーハウスの中庭と広場に
原木シイタケを栽培しています!

広場の奥には、
コマうちした原木がズラリ…
b0239402_963216.jpg

おぉ~!!
シイタケがいっぱい出来ていました\(^o^)/
b0239402_965094.jpg

b0239402_97105.jpg

b0239402_972952.jpg

小さな子ともシイタケも!(^^)!
もう少ししたら収穫できそうです!
b0239402_975596.jpg

採ったシイタケはスタッフでいただきました(*^。^*)
b0239402_98797.jpg

美味しかったぁ!
次の収穫が楽しみです♪

そしてイチゴちゃんも食べごろかな(^^♪
b0239402_9118100.jpg

b0239402_911203.jpg

さて萩セミナーハウスの年末年始の休館日のお知らせです。

12月28日(月)~1月3日(日)まで
休館とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-12-27 09:13 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)

桜の季節

春爛漫!
ぽかぽか陽気♪ 
春ですね~\(^o^)/

萩セミナーハウスの桜、今見ごろです♪
前庭の桜
b0239402_1553772.jpg

b0239402_15534998.jpg

b0239402_15533580.jpg

b0239402_15552263.jpg

b0239402_1557583.jpg

広場の桜もキレイです。
b0239402_15582533.jpg

b0239402_15585618.jpg

b0239402_15592755.jpg

b0239402_1602154.jpg

今日は風が強いので、
花散らしにならなければいいのですが…。
b0239402_161119.jpg

わたしたちをもう少し楽しませてほしいです!
b0239402_1612359.jpg

新年度がスタートしましたね。
心新たに頑張りましょう!!

今年度も萩セミナーハウスはたくさんの企画を考えています。
みなさんに楽しんでいただけるよう、
スタッフ一同頑張ってまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-04-02 16:03 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)