2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:主催事業( 41 )

みなさんは、ノルディック・ウォーキングってご存知ですか?
ノルディック・ウオーキングとは、簡単に言うと2本のストックを使って歩く
北欧フィンランドで生まれたスポーツです。

専用の2本のストックを使って歩行運動を補助し、
ノルディック・ウォーキングを行なうことで、
さまざまな健康効果が得られます。

b0239402_11530851.jpg
最近、街中でストックを持って歩いていらっしゃる方の姿を
よく見かけますよね。

そんなノルディック・ウォーキングを体験できる教室
「はつらつライフ ~はじめましょう!ノルディック・ウォーキング~」
6月11日(日)、萩セミナーハウスで行ないました。

b0239402_11500975.jpg

この日は19名の方が集まってくださいました。

講師は、山口ノルディック山本 陸記さん。
山本さんは、日本ノルディック・ウォーキング協会公認上級インストラクターで、
県内各地でノルディック・ウォーキングを教えていらっしゃいます。

b0239402_11580827.jpg


まずはノルディック・ウォーキングの基礎について教えていただきます。

「筋肉を緩めること」、「呼吸法」、「心拍数」がノルディック・ウォーキングにおいて、
特に大切なことです。

b0239402_11585171.jpg

さっそくストックを使って歩いてみましょう101.png

ストラップを両手に装着。
b0239402_12015516.jpg
ストラップの装着は、握りを強めるためではないのです。
歩く際、後方へストックを押し切るために
手首のスナップでストックを離す動きが生じます。
そのとき、ストックが手から落ちないようにするためなのです。

b0239402_12010314.jpg
ストックを自分の身長に合った高さに調整します。


準備OK164.png
実際にストックを持って歩き、正しいフォームを学びます。
まずはストックを引きずって歩いてみます。
グリップを握らず、腕を振ってみます。

b0239402_13565051.jpg


b0239402_13580802.jpg
次に肘は伸ばしたまま、自然に腕を振ってみます。
ストックと地面が引っ掛かる瞬間があります。
その瞬間に、ほんの少しだけストックを後ろに押してみると、
グイッと身体が前へ進みます。

つづいて「呼吸法」の練習です。
「スウスウ、ハクハク」。
息を2回吸って、2回吐くといった呼吸法を取り入れて歩きます。
呼吸を意識しすぎると、手と足がいっしょに出てしまったりして、
なかなかうまく歩けません105.png

何度も歩く練習をすると、
みなさん、様になってきました!
カッコいいですね101.png
b0239402_13584445.jpg

外に出て、歩いてみましょう!
2列になり、萩セミナーハウス周辺を颯爽と歩きます。

b0239402_14003900.jpg

b0239402_14011181.jpg

みんなで歩くとカッコいいですね110.png

b0239402_14014150.jpg

ウォーキングの途中、信号で止まったときなどに使える
立ち止まり方を教えてもらいました。
足に負担のないように、ストックを使って足踏みをします。


b0239402_14022368.jpg

ノルディック・ウォーキングは、とてもエクササイズ効果が高いですが、
自己流で歩くのと、歩き方の基本を知って意識しながら歩くのとでは、
その効果にすごい違いが出てくるそうです。

正しいフォームを学んだので、
みなさん、しっかりエクササイズ効果を
得ることが出来そうですね!

b0239402_14033791.jpg


b0239402_14040248.jpg

山本先生は、
「頑張って歩くのではなくて、楽しみながら楽に歩きましょう!」と
おっしゃっていました。

楽しみながら歩くことができると、
長く続けることが出来そうですね!

萩セミナーハウスでは、毎月第1土曜日の午前8:00から
ノルディック・ウォーキング自主練習をしています。

7月から自主練習に山本先生も参加してくださいます。
今回「はつらつライフ~はじめましょう!ノルディック・ウォーキング~」に
参加してくださった方を対象に朝練習を行ないますので、
参加された方はぜひご参加くださいね101.png169.png



[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-07-05 14:18 | 主催事業 | Comments(0)

6月に入りました。

時折、初夏を感じさせるような強い陽射しを感じるようになりました。

梅雨入りもそろそろなのかな。


みなさんは季節をたくさん感じていますか?


さまざまな自然体験プログラムを通して、自然のすばらしさを感じてもらおうと

萩セミナーハウスでは、527()

「自然体験~みどりの妖精たちⅡ~」を開催しました。

この日は子どもから大人まで、17名の方が参加してくださいました。


「はじめの会」

b0239402_16203536.jpg

「夏みかん体験」

萩セミナーハウスにある夏みかんを収穫し、

ジュースと夏みかんババロアを作ります。


まずは夏みかんの収穫です。

b0239402_16221165.jpg


れいちぇるに夏みかんの採り方を教えてもらいました。

b0239402_16222834.jpg


みんなで夏みかんを収穫してみましょう!

b0239402_16275359.jpg

b0239402_16280891.jpg


収穫した夏みかんを洗います。

b0239402_16305660.jpg

収穫した夏みかんでジュースを作ります。

b0239402_16320231.jpg

夏みかんの皮をむき、果肉を取り出します。

果肉を小さく切って、ジューサーで搾ります。

b0239402_16352470.jpg
ジューサーで搾るのにはちょっと力が入ります。

子どもたちは頑張って力いっぱい搾っていました。

b0239402_16354554.jpg

果汁がいっぱい搾れると、みんな大きな歓声を上げていました。

b0239402_16360638.jpg

2000ccの果汁を搾ったら、鍋に入れ火にかけます。

b0239402_16425165.jpg

少し温まったら、1.5㎏の砂糖を3回に分けて入れ、

砂糖が溶けるまでしっかり混ぜます。

b0239402_16420770.jpg

一煮立ちさせて、3回程度アクを取り、沸騰する前に火をとめます。

b0239402_16423909.jpg

夏みかんジュースの出来上がり!

つづいて「夏みかんのババロア」を作ります。

出来上がった夏みかんジュース400ccに水550ccを加えます。


ゼラチン25gを250ccのお湯(80度くらい)でよく溶かし、

はじめに混ぜ合わせた夏みかんジュースと水に加えてよく混ぜます。

あらかじめ作っていたババロアの上に、混ぜた夏みかんゼリーのもとを流し込みます。

冷蔵庫に入れて、固まるのを待ちましょう!

出来上がりが楽しみだね


夏みかん体験のあとは、「自然体験」です。


「音いくつ」

耳を澄ませて、まわりから聴こえてくる音をじっくり聴きます。

どんな音が何個聴こえて来たのか。

数を数えてみましょう。

鳥の声、風の音、車が走る音などなど

みんないろんな音をキャッチできたようです。


「フィールドビンゴ」

ビンゴカードを使って、自然の宝ものを探します。

カードの項目の中にあるものを班のみんなで探します。

見つけられるかな?

さまざまな感覚を使って自然の中を歩くと、いろいろなものが発見できますね


お昼ごはんの時間です。

この日は、ちらし寿司(夏みかんの果汁入り)、天ぷら、お吸い物です。

b0239402_16433553.jpg

いただきまーす110.png

みんなで食べると美味しいね!

午後からは指月公園に行きます。

b0239402_16551941.jpg

指月公園で自然体験をしました。

「色いくつ」

目をしっかり開いて、まわりにあるいろいろな色を探します。

どんな色が何個見つけられるでしょう?

b0239402_17013964.jpg
葉っぱの緑、黄色いお花、紫色のお花、青空…

緑といってもいろんな種類の緑がありますね。

みんなたくさん見つけてくれました。


「森のかくれんぼ」

b0239402_17062464.jpg

まずはれいちぇるが絵本「森の顔さがし」を

読み聞かせしてくれました。

b0239402_17060904.jpg

森にはいっぱいの妖精が隠れているぞ!


「妖精さがし」

みんなで妖精さがしをします。

b0239402_17203260.jpg
どこにどんな妖精が隠れているかな?

またどんなことを話しているのかな?

班のみんなで探してみましょう!



b0239402_17223894.jpg


b0239402_17252178.jpg



b0239402_17221009.jpg



b0239402_17225557.jpg



b0239402_17243552.jpg
指月公園から萩セミナーハウスへ。

お待ちかね、夏みかんババロアをみんなでいただきます

b0239402_17265276.jpg
お味はどうかな?

b0239402_17274574.jpg
甘~いババロアと夏みかんゼリーの爽やかな味が絶妙にマッチング

とっても美味しかったです101.png


この日はお天気も良く、新緑がキラキラと輝いて

とっても美しかったです102.png102.png

b0239402_17411576.jpg

季節を満喫できる1日となりました。

b0239402_17412987.jpg

次回の「自然体験」は秋、10月に予定しています。

このブログでまたお知らせしますね!





[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-06-01 17:47 | 主催事業 | Comments(0)
ポカポカと暖かい日差しが心地よい季節となりました。
今年は桜の開花が遅く、
4月の第2週目あたりがちょうど見ごろとなりましたね。
入学式には満開の桜を
見ることができたのではないでしょうか。

桜が満開の4月8日(土)に、
「Let’sウォーキング春~春をたのしむ~」
開催しました。

萩セミナーハウスでは今年も春と秋の2回、
萩市内を歩く「Let’sウォーキング」を
開催します。

今年の「Let’sウォーキング春」
「春をたのしむ」と題して、
玉江から河川公園、平安古を歩きました。

この日は19名の方が参加してくださいました。
リピーターの方も多く、本当にうれしい限りです!

まずは軽くウォーミングアップをします。
b0239402_1155323.jpg

b0239402_10583787.jpg

つづいて歩き方の練習です。
b0239402_1059849.jpg

b0239402_1171665.jpg

目線は前方に向けて、景色を楽しむ気持ちで歩くと、
目線を良い位置に保てます。

「吸う吸う」「吐く吐く」。
みんなで歩く練習をしました。
b0239402_10595922.jpg


歩く前に今日のコースの説明です。
b0239402_1114986.jpg

b0239402_1111570.jpg

靴の履き方を説明。
b0239402_1182645.jpg

準備万端!
いよいよ出発です。
『頑張るぞ!オーーーー!!!』
b0239402_11101574.jpg

出発前にみんなで気合いを入れて、
ウォーキングスタートです!
b0239402_1424956.jpg

b0239402_14271361.jpg

萩セミナーハウスを出発し、玉江へ。
b0239402_14275833.jpg

b0239402_14285556.jpg

b0239402_1425146.jpg

b0239402_14295980.jpg

b0239402_15222547.jpg

b0239402_15204557.jpg

b0239402_15191877.jpg

観音院にお邪魔しました。
b0239402_15163548.jpg

長い階段をのぼると…
b0239402_151736.jpg

b0239402_15275112.jpg

なんと見晴らしの良い景色(^O^)
b0239402_15284518.jpg

晴れていたら、もっときれいだったことでしょう!

観音院を出発し、玉江駅へ。
b0239402_15431975.jpg

玉江橋を渡り、河川公園へ。
b0239402_1874773.jpg

b0239402_1883996.jpg

b0239402_15465819.jpg

b0239402_15474297.jpg

b0239402_15482683.jpg

河川公園の桜はちょうど見ごろでした。
b0239402_1549402.jpg

b0239402_15505593.jpg

桜を楽しみながらのウォーキングとなりました。
b0239402_15544335.jpg

b0239402_15561450.jpg

渡辺蒿蔵旧宅でお昼ごはんです。
b0239402_1557214.jpg

今日のお弁当は「つつじ亭」さんの9マス弁当です。
b0239402_15591697.jpg

とっても美味しかったです\(^o^)/
b0239402_15584378.jpg

ごはんのあとはみんなでゲームをして楽しみました。
b0239402_1604588.jpg

お腹もいっぱい!休憩もしっかり取り、
ふたたびウォーキング開始!
b0239402_1645766.jpg

『午後からも頑張るぞ!オーーーー!』
b0239402_1653738.jpg

午後からもしっかりと歩けるように
みんなで気合いを入れます!

渡辺蒿蔵旧宅を出発し、河川公園を通り、平安古方面へ。
b0239402_1756597.jpg

b0239402_169639.jpg

久坂玄瑞誕生地
b0239402_161607.jpg

b0239402_1612623.jpg

村田清風別宅跡
b0239402_16201256.jpg

b0239402_16172916.jpg

春日神社
b0239402_16223227.jpg

b0239402_1623391.jpg

春日神社周辺も桜が満開でした♪
b0239402_1624309.jpg

b0239402_16255219.jpg

b0239402_16271869.jpg

三本桜
b0239402_1630968.jpg

b0239402_16315371.jpg

b0239402_1628480.jpg

b0239402_16333756.jpg

萩セミナーハウスに帰ってきました。
b0239402_1634920.jpg

約8㎞のコース、みなさん完歩です!

萩セミナーハウス体育館で
クールダウンストレッチ。
b0239402_16352789.jpg

最後にシュークリームでお茶タイム。
b0239402_16355525.jpg

b0239402_1636139.jpg

閉会式
b0239402_16374983.jpg

b0239402_16371860.jpg

b0239402_163850100.jpg


この日はくもり空で、はじめ小雨がぱらつき、
ちょっとお天気が心配でしたが、
みなさんの気合いと元気のおかげで
雨はすっかり止みました。
本当に良かったです。
b0239402_16404426.jpg


頬をなでる春風も気持ちよく、
快適なウォーキングとなりました。
b0239402_1639472.jpg

b0239402_16413725.jpg

桜もちょうど見ごろで、
まさに「春をたのしむ」コースでした。
b0239402_16432844.jpg

次回の「Let'sウォーキング」は、9月に予定しています。
萩セミナーハウスのホームページでもお知らせします!
ぜひチェックしてくださいね!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-04-16 17:03 | 主催事業 | Comments(0)
3月26日(日)。
「はじめの一歩~はれたらいいね◇◇◇~」 2日目。

午前5時45分 起床。
みんなぐっすり眠れたかな?

これから朝日を見に行きます。
b0239402_1143670.jpg

萩セミナーハウスを出発し、菊ヶ浜へ。
b0239402_1154667.jpg


今日はちょっとくもり空。
b0239402_1181724.jpg

朝日、出てくれるかな?

「あさの会」をしました。
b0239402_1174311.jpg

雲が多くて朝日が見えるか心配でしたが、
ちょっとだけ朝日が顔を出してくれました(^O^)
b0239402_1112586.jpg


萩セミナーハウスに戻り、そうじの時間。
自分たちの使ったお部屋やトイレ、お風呂のそうじをします。
b0239402_11102041.jpg


b0239402_1111051.jpg

みんなきれいにそうじしてくれました!

b0239402_11175934.jpg

待ちに待った朝食の時間。
b0239402_11154190.jpg

b0239402_11163553.jpg

b0239402_1116577.jpg

ホットプレートでハムやベーコン、タマゴを焼いて、
パンといっしょにいただきまーす!
b0239402_1119428.jpg

b0239402_11194184.jpg

b0239402_11211347.jpg

b0239402_1120456.jpg

今年はチーズとピザソースを用意!
食パンにのせて、トースターで焼いたら、
ピザ風トーストの出来上がり!
b0239402_11203566.jpg

みんなお腹いっぱい食べたようです(*^_^*)
b0239402_11221240.jpg


つづいては、ものづくりの時間。
b0239402_13392469.jpg

「むしめがねカメラ」を作りました。
b0239402_13424174.jpg

b0239402_13505943.jpg

b0239402_13525132.jpg

b0239402_13535576.jpg

みんな上手に作ることができました。
b0239402_13543414.jpg

b0239402_13554888.jpg

この「むしめがねカメラ」はあとで使います!

ものづくりのあと、歩いて指月公園に行きました。
b0239402_13573586.jpg

途中、萩八景遊覧船に出会いました!
b0239402_13584385.jpg

b0239402_13591369.jpg

指月公園の桜のつぼみはまだ固く、
残念ながら桜の花を見ることはできませんでした。
b0239402_15362543.jpg

b0239402_15371338.jpg

その中でもちらほらと桜が…
b0239402_15373823.jpg

b0239402_15382519.jpg

スタッフとして参加してくれたジュニアリーダーズクラブの中学生が
2つレクリエーションをしてくれました。
b0239402_1401335.jpg

b0239402_1405917.jpg

b0239402_1413330.jpg

b0239402_1422291.jpg

b0239402_1432731.jpg

b0239402_144044.jpg

b0239402_1443285.jpg


シェアリングネイチャーをしました。
b0239402_1414599.jpg

「森のかくれんぼ」
指月公園の中に人や動物などが隠れています。
班のみんなで探してみよう!
何が隠れているかな?
b0239402_14175043.jpg

いろんなものを見つけてくれました。
「おじさん」
b0239402_14172065.jpg

「かお」
b0239402_14183533.jpg

b0239402_1419117.jpg

「サルのかお」
b0239402_14194490.jpg

「シカ」
b0239402_14201586.jpg

いっぱい見つけたね!

「木の名探偵」
b0239402_14205254.jpg

れいちぇるが大好きな2本の木が、
指月公園の中で「まいご」になってしまいました。
班で協力して、
「まいご」の木を見つけ出すというゲームです。
b0239402_1422123.jpg

「まいご」になったれいちぇるのお気に入りの木は、
「はるひな」と「みどり王子」。

れいちぇるからヒントカードをもらい、
2本の木を探してみよう!
b0239402_14231964.jpg

b0239402_14235540.jpg

b0239402_14245788.jpg


「エソラで遊ぼう」
透明ボードに絵や文字を書いて、
自然と合成してみよう!
b0239402_14354288.jpg

b0239402_14293260.jpg

b0239402_14482215.jpg

b0239402_1444549.jpg

b0239402_14405777.jpg

b0239402_14443429.jpg


「むしめがねカメラ」の登場!
b0239402_14485391.jpg

b0239402_1446397.jpg

指月公園にあるいろいろなものを見て楽しみました。
b0239402_14492199.jpg

b0239402_1452252.jpg


萩セミナーハウスに戻り、お昼ごはん。
青空のもと、みんなでお弁当を食べました。
b0239402_14533379.jpg

b0239402_14542935.jpg


お昼ごはんのあと、
広場でシェアリングネイチャーをしました。

「小鳥のお弁当箱」
鳥たちのために、
葉っぱや木の枝を使って
お弁当を作ってあげよう!
b0239402_150172.jpg

みんなそれぞれにアイデアを出して、
かわいらしい小鳥のお弁当箱ができあがりました(^^)
b0239402_1516100.jpg

b0239402_1513772.jpg

b0239402_1523666.jpg

b0239402_1555948.jpg

b0239402_1554278.jpg

この2日間で見つけた春を、
班ごとに大判用紙に描きました。
b0239402_1528419.jpg

b0239402_1533372.jpg

フォトウォークで撮った写真も切って貼ります。
みんなたくさんの春を見つけることができたようですね!
b0239402_154527.jpg


つづいて「お菓子つくり」。
プリンアラモードを作りました。
プリンをお皿に出して、生クリームとバナナ、
アラザンやチョコスプレーでトッピング。
b0239402_1571613.jpg
b0239402_1581559.jpg

b0239402_1584284.jpg

b0239402_159883.jpg

プリンアラモードの完成です!
b0239402_1594093.jpg

おいしそう\(^o^)/
b0239402_15102814.jpg

「はじめの一歩」もそろそろ終わりの時間が近づいてきました。
お父さん、お母さんをお招きしてのお茶会。
b0239402_15113387.jpg

みんなが作ったプリンアラモードとお茶でおもてなしです。

班ごとに見つけた春も発表しました。
b0239402_151347.jpg

b0239402_15124473.jpg

b0239402_15145286.jpg

最後はれいちぇるの読み聞かせです。
「おこだでませんように」/くすのき しげのり作
b0239402_15155122.jpg

b0239402_15132716.jpg

b0239402_15162912.jpg

b0239402_15164826.jpg


ドキドキ緊張して集まってきた子どもたちでしたが、
みんなすっかりお友だちに。
たくさんの笑顔があふれていました。

この「はじめの一歩」で体験したこと、感じたこと、
思ったことを時々思い出してくれたら嬉しいです!
またみんなに会えるのを楽しみにしています!
b0239402_15173643.jpg

最後になりましたが、
今回7名のボランティアスタッフの方々、
2名のジュニアリーダーズクラブの中学生、
そして「はじめの一歩」OBの小学生が
お手伝いしてくださり、
「はじめの一歩」を無事に終えることが
できました。

スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
b0239402_15524525.jpg

さて「はじめの一歩~はれたらいいね◇◇◇~」の
2日間の様子は
後日、萩セミナーハウスのホームページにて、
動画で紹介します。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-04-01 16:08 | 主催事業 | Comments(0)
萩セミナーハウスでは、
毎年恒例の小学校低学年を対象としたお泊り会
「はじめの一歩~はれたらいいね◇◇◇~」が
今日から始まりました!
b0239402_23212866.jpg

20人の子どもたちが
萩セミナーハウスに集まってくれました。

はじめの会では、
班の担当のスタッフが紹介されました。
b0239402_23222111.jpg

b0239402_23225194.jpg


子どもたちは3班に分かれて、
新しいお友だちと2日間過ごします。

つづいて班に分かれて自己紹介をし、
班長や係を決めました。
b0239402_23241294.jpg

b0239402_23251192.jpg

b0239402_2326385.jpg

つづいて班の目標を画用紙に書きました。
b0239402_23264654.jpg

目標を達成するにはどうしたらいいのか、
1人1人が考えて書きました。
b0239402_23272826.jpg

2日間、目標を達成できるといいね!
b0239402_2328275.jpg

b0239402_2328543.jpg

「はじめの一歩」では、春のとびらを開いて、
たくさんの春をみんなで見つけます。

まずは春を探しに「フォトウォーク」に出掛けました。

フォトウォークでは班に1台カメラが渡され、
いっぱい春を撮ります。

出発の前にれいちぇるから
「お花」、「生まれたての春」、
「お気に入り」の3つのお題が出されました。
b0239402_23304020.jpg

b0239402_23313542.jpg

どんな写真が撮れるかな?

さぁ、出発です。
b0239402_23323329.jpg

b0239402_23345493.jpg

桜の花は残念ながらまだ咲いていなかったけれど、
つぼみがだいぶん膨らんでいました。
b0239402_23331896.jpg

開花はもう少しかな。楽しみです(^O^)

平安古を通り、河川公園へ。
b0239402_23354228.jpg

b0239402_23363023.jpg

桜の花はまだ咲いていなかったけど、
いろんな花がわたしたちの目を楽しませてくれました。
b0239402_23371443.jpg

ちょっと休憩。
おやつの時間です。
b0239402_2337512.jpg

おやつを食べて、みんな元気回復!
みんなで写真を撮りました。
b0239402_23383622.jpg

残りも頑張って歩きましょう!

まぁ~るバス「藍場川入口バス停」まで来ました。
ここからはまぁ~るバスに乗って
萩セミナーハウスまで帰ります
b0239402_23392146.jpg


萩セミナーハウスに帰ってから、
班ごとに見つけた春を描きます。

みんなで撮った写真も貼ります。
みんなどんな春を見つけられたかな?

夕方からはお待ちかねの「お楽しみ会」。
みんなで準備です。
食事係は食堂でフルーツポンチを作りました。

「お楽しみ会」のはじまりです。
b0239402_23421852.jpg

みんなで食べると美味しいね!
b0239402_23405421.jpg

b0239402_23413451.jpg

ご飯のあとはレクリエーション。
特別ゲストの有田真美子さんが登場!
b0239402_23425832.jpg

折り紙で風車の作り方を教えていただきました。
b0239402_23433798.jpg

爪楊枝をさしたら完成!
ふーって吹いたらクルクル~。
b0239402_23442274.jpg

風車、みんな上手に作れたね!

つづいてお手玉を使った楽しいゲームを
みんなでしました。
b0239402_2345473.jpg

みんな大盛り上がり!

そのあとレクリエーションをして楽しみました。
b0239402_23455859.jpg

「お楽しみ会」の最後はキャンドルナイト。
ろうそくを灯し、
1人ずつ「将来の夢」を話しました。
b0239402_23465884.jpg

お風呂に入って、寝る用意。
布団も自分たちでひきます。
みんなで寝るのも楽しいね♪
おやすみなさーい!

今日はいろんなことをしましたね!
明日は5時45分に起きて
朝日を見に行く予定ですが、
ちょっとお天気が心配…。
はれたらいいね♪
[PR]
by hagiseminarhouse | 2017-03-25 23:50 | 主催事業 | Comments(0)
萩セミナーハウス主催事業
「ビーチコーミング~海からの贈りもの☆宝もの~」
12月18日(日)ありました。

みなさん、「ビーチコーミング」という言葉を
ご存じですか?
「ただの貝拾いでしょ…」
ではありません!
b0239402_17155679.jpg

「ビーチコーミング」のビーチは「砂浜・浜辺」、
コーミングは「クシでとかす」という意味があるのです。
つまり「ビーチコーミング」は、
浜辺に落ちている貝や漂流物を
クシでとかすように探して集めることなのです。

萩の海岸には
どんなものが落ちているのでしょうか?
どこから来たのでしょうか?
b0239402_1716208.jpg

「ビーチコーミング~海からの贈りもの☆宝もの~」は、
海からやってきた不思議な物語を
みなさんに体験してもらおうと
萩博物館といっしょに企画しました。
萩博物館との企画は今回で3回目です。

この日は市内外から
17名の方が参加してくださいました。
b0239402_1849765.jpg

ビーチコーミングに出かける前に、
まずは萩博物館主任研究員の堀成夫さんから
海や貝のお話、そしてビーチコーミングをする際の
注意などお話がありました。
b0239402_18503081.jpg

b0239402_18511818.jpg

b0239402_18514724.jpg

波で流されて貝が集まっている「貝の道」や
「貝だまり」について教えてもらいました。
b0239402_18525253.jpg


萩セミナーハウスを出発し、
倉江浜に到着!
b0239402_18592126.jpg

b0239402_1902440.jpg

いよいよお待ちかねのビーチコーミング!!
b0239402_1911353.jpg

どんな貝が見つかるかな?
b0239402_1933298.jpg

b0239402_1627121.jpg

b0239402_195432.jpg


貝の道や貝だまりを発見!
b0239402_1971074.jpg

流木や漂流物もいっぱいありました。
b0239402_1691577.jpg

b0239402_16133765.jpg

b0239402_16143096.jpg

こんな漂流物も…
b0239402_1616152.jpg

きれいな色のシーグラスもたくさんありました。
b0239402_16121133.jpg

b0239402_16131011.jpg

韓国から流れてきたペットボトルなどもいっぱい!!
b0239402_16102114.jpg

b0239402_16171030.jpg

みなさん、たくさんの貝や漂流物を
見つることができたようです。
b0239402_16334887.jpg

b0239402_16435514.jpg

b0239402_16424042.jpg

b0239402_1641211.jpg


萩セミナーハウスに帰って、お昼ごはん。
b0239402_16461538.jpg

みんなで温かいお雑煮を食べました。
b0239402_16464092.jpg


拾ってきた貝などを洗います。
b0239402_16475283.jpg

b0239402_16491396.jpg

貝の名前や種類などを調べてみました。
b0239402_1650032.jpg

b0239402_16502716.jpg

b0239402_16523284.jpg

分からないものは、
萩博物館の堀さんや椋木さんに
教えてもらいました。
b0239402_1653122.jpg

堀さんから「海の贈りもの」と題して、
海や貝のお話を聞きました。
b0239402_16535060.jpg

いろいろな貝の名前や種類も
教えてもらいました。
b0239402_16545852.jpg

とってもきれいな貝がたくさんあるんですね!

また堀さんは、
海からたくさんの恵みをもらっていることに感謝すると同時に、
わたしたちは海岸の自然環境を
守っていかなくてはならないと話されました。

萩の海岸にも漂流物が大量に流れ着き、
海岸がとても汚くなっていることがあります。
b0239402_16595855.jpg

わたしたちも海を汚さないようにしなくては
いけませんね。

お話のあとは、クラフトの時間。

ビーチコーミングで拾った貝を入れて、
クリアキャンドルを作りました。
いろんな貝があるので、
どの貝を入れようかと
みなさんとても悩まれている様子でした!
b0239402_1723228.jpg

b0239402_1731482.jpg

b0239402_1734586.jpg

貝殻入りのクリスマスキャンドルが
出来上がりました!
b0239402_1742023.jpg

素敵ですね!

流木を使ったクラフトもしました。
b0239402_1753794.jpg

流木に紐をつけて、
拾ってきた貝やクリスマスのオーナメントを
つけていきます。
b0239402_1761159.jpg

b0239402_1764455.jpg

かわいいクリスマスオブジェの完成です(^O^)
b0239402_1771421.jpg
b0239402_1775264.jpg


最後はステキな貝のプレゼント!
ボックスの中に入っている袋を
1人1つずつ取ってもらいました。
b0239402_17102264.jpg

いろいろな種類のタカラガイが入っています!!

さらに!
その袋の中に、ビックプレゼントがもらえる
ピンクの紙が入っているんです!
b0239402_17105990.jpg

当たった方には
「ピンクガイ」や「オウムガイ」など
大きくて美しい貝のプレゼント!
b0239402_17114114.jpg

b0239402_1712356.jpg

おめでとうございます\(^o^)/

この日はお天気がとても良く、
最高のビーチコーミング日和となりました。
b0239402_17125971.jpg

みなさんそれぞれに海からの素敵な贈りもの、宝ものを
探すことができたのではないでしょうか。
b0239402_17145159.jpg

[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-26 17:30 | 主催事業 | Comments(0)
おかげさまで萩セミナーハウスは
今年の11月11日で
5回目の誕生日を迎えることができました。

この1年の感謝の意味を込めて、
また、もっとたくさんの方に萩セミナーハウスを
知っていただきたいという思いから、
萩セミナーハウス体験まつり
来て!見て!体験!セミナーハウス
オープンデー2016

11月27日(日)に開催しました。

この日はあいにくの雨模様…
萩セミナーハウスの広場を
メイン会場とする予定でしたが、
会場を体育館と倉庫前に変更し、開催しました。
雨のため、残念ながら
中止せざるを得ないコーナーもありましたが、
萩セミナーハウスならではの楽しい企画を
たくさん用意しました。

「オープニング」
開会式には、萩市長 野村興兒様、
萩市教育長 中村哲夫様にご出席いただきました。

また特別ゲストとして「萩にゃん。」も登場!
会場を盛り上げてくれました。

「やったー!やったー!イェーイ!」と
開会宣言!
オープンデーはスタートしました。

「ほっとコンサート①」 
日頃、萩セミナーハウスを利用してくださっているみなさんによる
ダンスや楽器演奏の披露がありました。

萩フォークダンス・シトロンのみなさん
b0239402_15402710.jpg

可愛らしい衣装で登場です。
ゆったりとしたダンスから軽快なダンスまで
4曲披露してくださいました。

「ジングルベル」と「ビリーブ」は
会場の方も一緒に楽しく踊り盛り上がりました♪
b0239402_15401368.jpg

中本幸男さん
b0239402_1543791.jpg

クラリネットとピアノのアンサンブルで
2曲披露してくださいました。

中野翔太さん
b0239402_1543444.jpg

兵庫県宝塚市出身の中野さん。
昨年10月に萩市地域おこし協力隊として
萩市に移り住んで来られました。
現在はこれまでのお仕事や留学の経験を活かして、
英語とギターで独自の活動を行なっていらっしゃいます。
b0239402_15451919.jpg

この日のステージでは、
ギターソロ演奏で、
5曲披露してくださいました。

「クラフトコーナー~森の工作~」

b0239402_15471055.jpg

クラフトのコーナーでは、
落ち葉を使って作る「ブックマーク」、
「どんぐり飾り」、
ペットボトルで作る「ペットボトルビーズ」を
作ることができます。
b0239402_15473529.jpg

素敵な作品が出来上がっていました(^^)
b0239402_15455953.jpg


「シイタケのコマうち体験」

b0239402_15513340.jpg


体育館でもさまざまなコーナーを用意しました。
「スラックライン」
b0239402_15543433.jpg

ベルト状のラインを利用したスポーツの一種で、
簡単に言うと綱渡り!
バランス感覚や集中力などを鍛えることができるゲームです。
なかなかむずかしいぞ!
b0239402_16562022.jpg

上手に渡れるかな?

「ディスクゲッターナイン」
 ディスクを使って、3×3の9枚の的を抜くゲームです。
上手に的に当てられるか!
子どもも大人も必死でした!

「円形卓球台」
今年初めて登場の円形卓球台。
b0239402_16514175.jpg

1回に3~4人で対戦できます。
b0239402_1652548.jpg

白熱した試合が行なわれていましたよ!

「子どもチャレンジ教室2016コーナー」

今年の夏休み企画「子どもチャレンジ教室2016」に
参加してくれた子どもたちが
スタッフとなってコーナーを担当してくれました。
子どもスタッフたち、頑張ってくれました!

魚つり
b0239402_17324432.jpg

b0239402_1732288.jpg


的あて
b0239402_16585841.jpg

萩にゃんも挑戦!
b0239402_15575411.jpg


NPO萩まちじゅう博物館プロデュース
「むかし遊びのコーナー」
b0239402_15584832.jpg


「絵手紙教室作品展」
毎月第3土曜日に萩セミナーハウスで開いている「絵手紙教室」。
生徒のみなさんのステキな作品の展示させていただきました。
b0239402_15594012.jpg

b0239402_160559.jpg

b0239402_1602879.jpg


「萩セミナーハウス活動紹介展」
萩セミナーハウスが行なってきた主催事業や
研修メニューのなどの様子を写真で紹介。
b0239402_161338.jpg

b0239402_1613242.jpg

b0239402_1631619.jpg


「よっちゃん餅」
お昼前にお餅つきをしました。
会場に来てくれた子どもたちも餅つきに挑戦!
b0239402_17225746.jpg

b0239402_1725680.jpg

中村教育長もお餅をついてくださいました!
b0239402_1722234.jpg

つきたてのお餅をみんなで丸めます。
b0239402_17254496.jpg

美味しそうですね!
b0239402_17261977.jpg

「元気もりもり汁」
萩セミナーハウス特製の「元気もりもり汁」は
具だくさんの豚汁(*^_^*)
b0239402_17284381.jpg

b0239402_17271212.jpg

つきたてのお餅と一緒にいただきまーす!
温かい豚汁で心も身体もポカポカです!
b0239402_17303428.jpg


ミニピザ体験コーナー
萩セミナーハウスに新しく作ったピザ窯(石窯)で
ピザを焼く予定でしたが、
あいにくの雨のため、こちらの窯で。
b0239402_1738972.jpg

ドラム缶窯です!

ピザ生地にソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、
チーズのトッピングを自分たちでします。
b0239402_17362524.jpg

b0239402_17414860.jpg

b0239402_17412446.jpg

ドラム缶窯に入れて…
b0239402_17425894.jpg

焼き色をつけたら…
b0239402_16583735.jpg

出来上がり!
美味しそう\(^o^)/
b0239402_17442046.jpg


「バウムクーヘン作り」

自分たちで作るバウムクーヘンコーナーも人気でした。
b0239402_1651420.jpg

竹に生地をつけ、火の上に持って行きます。
生地が下に垂れないように、回します。
焼けたらまた生地をつけて、クルクルクルクル…。
b0239402_1654841.jpg

なかなか根気のいる作業ですが、
子どもも大人もお話しながら
楽しそうに手を動かされていましたよ!

「燻製の試食」
たまご、チーズ、萩セミナーハウス特製の鶏ハムを燻製に!
b0239402_17334876.jpg

大人気でした(^^♪

「ほっとコンサート②」

モアイさん
b0239402_16412533.jpg

毎月第3土曜日に開いている
萩セミナーハウス「絵手紙教室」の講師をしてくださっています。

萩のコミュニティFM、「エフエム萩」では
番組のDJもつとめていらっしゃいます!
b0239402_16415687.jpg

手遊びや身体を動かしたりする曲や
懐かしい曲などを披露してくださいました♪

「萩オカリナ塾」のみなさん
「萩オカリナ塾」は、
萩焼の土で作った自作のオカリナや市販のオカリナで、
オカリナのソロ演奏やアンサンブルを楽しむグループです。

萩オカリナ塾「かぐや姫」のみなさん
b0239402_16422535.jpg

「倉ベルクラブ」のみなさん
トーンチャイムを披露してくださいました。
b0239402_16424822.jpg

萩オカリナ塾「オカリナai」のみなさん
b0239402_16573033.jpg

b0239402_16431652.jpg

この日は「ふるさと」や「夕焼け小焼け」といった
馴染みのある曲から
最近のヒット曲「You Rraise Me Up」など
さまざまな曲を演奏してくださいました。

「グランドフィナーレ」

広場のキャンプファイヤーを囲んで
みんなでフィナーレを迎える予定でしたが、
あいにくの雨のため、
体育館でフィナーレをしました。

グランドフィナーレ恒例のダンス!
今年もみんなで輪になって坂本九さんの「ジェンカ」を踊りました!
b0239402_16435992.jpg

1つの輪になってLet's Kiss♪♪♪
初めは恥ずかしそうに踊っていた方も
踊るうちに顔には笑顔が…(^O^)
b0239402_1644279.jpg

b0239402_1646308.jpg

萩にゃんもダンス!ダンス!
b0239402_16471778.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました!

ダンスのあとはお待ちかねの餅まき!
萩にゃんと萩セミナーハウススタッフが
お餅を巻きました。
b0239402_16481534.jpg

b0239402_16483928.jpg

b0239402_16474624.jpg

盛り上がりました~!

毎月第1土曜、日曜日に萩セミナーハウスで開いている
「笑いヨガ教室」の講師、長谷英治さんが登場!
最後、「お笑い三唱」で楽しくオープンデーを
締めくくっていただきました。
b0239402_16485794.jpg

「わーはっはっはっ\(^o^)/」
体育館全体に大きな笑い声が響き渡りました。
会場にいるみなさんが笑顔の花を咲かせてくださいました。

今年の「オープンデー」は
あいにくの雨模様となってしまいましたが、
およそ200人の方が来場してくださいました。
本当にありがとうございました。
b0239402_16493210.jpg

この出会いををきっかけに、
萩セミナーハウスにまた足を運んでいただけたらと
思っております。

また今年もたくさんのボランティアスタッフの方々の
お力、ご協力のもと、オープンデーを無事に終えることができましたことを、
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

「オープンデー2016」の様子は動画でもご覧いただけます!
           ↓ ↓ ↓
動画「来て!見て!体験!セミナーハウス オープンデー2016」
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-25 12:00 | 主催事業 | Comments(0)
萩セミナーハウス主催事業
「自然体験(秋)~いろはパズルの森で~」
10月29日(土)にありました。

萩セミナーハウスでは、
春と秋に「自然体験」をおこなっています。

みなさんは季節をたくさん感じていますか?
感動で心がふるえたことがありますか?
b0239402_10513175.jpg

「自然体験」では、
いろいろなネイチャーゲームを通して、
五感をいっぱい使って
季節を感じてもらっています。

この日は子どもから大人まで23人が
参加してくれました。
親子やご夫婦での参加もありました。
b0239402_9212880.jpg

b0239402_9215795.jpg

「はじめの会」のあと、
みんなで歩いて指月公園へ。
b0239402_923364.jpg

b0239402_924327.jpg

いろいろなネイチャーゲームをして
秋を身体で感じます。

「色いくつ」
まわりの自然には
どんな色がどのくらいあるかを探します。
赤や黄色、茶色などなど…
秋ならではの色もたくさん探せたようです。
b0239402_9252122.jpg

b0239402_9262821.jpg


「森の落しもの」

b0239402_9275396.jpg

森にはいろいろな落しものがあります。
あらかじめ拾った落としものと同じものを
みんなで探してもらうというゲーム。
グループに分かれ、
まずは落としものがどんなものなのか見ます。
b0239402_9284319.jpg

落としもの探し隊、出発です!
見たものを思い出しながら、歩いて探します。
b0239402_9301569.jpg

b0239402_931096.jpg

b0239402_9303833.jpg

落としものがどんなものだったのか、
みんなで確認です。
b0239402_932920.jpg

どんぐり、桜の葉っぱ、松ぼっくりでした!

「葉っぱのカルタ取り」

本物の落ち葉を使ったカルタ取りです。
いろいろな種類の落ち葉や木の実を2つずつ用意。
b0239402_10114858.jpg

1枚はバンダナの上に、もう1枚は袋の中へ。
袋の中の葉っぱは読み札、
バンダナの上の葉っぱは取り札にします。

2チームに分かれカルタ取りです!
バンダナを中心に向かい合って並びます。
各チーム1人ずつ対戦です!
b0239402_1011153.jpg

袋の中から取り出した葉っぱを見て、
それと同じ葉っぱをバンダナの上から探し、
タッチします。
タッチしたチームには得点が入ります。
子どもも大人もみんな葉っぱを取るのに一生懸命!
お手つきせずに取れたかな?
b0239402_1013894.jpg


この日は風が強く、少し肌寒くなってきたので、
予定を変更して萩セミナーハウスに帰りました。

萩セミナーハウスの広場で
もう1つアクティビティをしました。
b0239402_108193.jpg

「森の美術館」
自然の中にいると、
その中の景色や木や葉っぱや花などが美しく輝いて、
絵のように見えることってありますよね?
「森の美術館」は、
自然で見つけたかわいい花やお気に入りの景色などの前に
白い額縁を置いて1枚の絵にするというものです。
b0239402_1014497.jpg

みんな額縁を持って自分だけの絵を探します。
b0239402_1010766.jpg

さぁ、どんな絵が見つかるかな?
b0239402_10142622.jpg

b0239402_10171379.jpg

たんさんの作品が出来上がりました。
みんなで作品鑑賞会です。
b0239402_10174286.jpg

素敵な作品の数々です!
b0239402_10181537.jpg

b0239402_10184090.jpg

b0239402_10191215.jpg

b0239402_10194431.jpg

b0239402_10205347.jpg


自然体験を楽しんだあとは、
お昼ごはんの時間です。
b0239402_10221230.jpg

今日のメニューは竹パン秋のシチューです。
竹パンはみんなで作ります。
b0239402_10225396.jpg

竹の棒にパンの生地を巻いて、
炭火で焼きます。
b0239402_10242319.jpg

b0239402_10235213.jpg

b0239402_10251998.jpg

b0239402_10254331.jpg

だんだんと焼けてきました。
b0239402_10272440.jpg

美味しそうなパンの出来上がりです。
b0239402_1026331.jpg

ダッチオーブンを使った秋のシチューも出来上がりました!
b0239402_10274362.jpg

みんなで「いただきまーす!」
b0239402_10292822.jpg

自分たちで焼いた竹パンのお味はどうかな?
b0239402_10301642.jpg

b0239402_10312248.jpg


昼食のあとはクラフトの時間です。
b0239402_10342342.jpg

もみじやイチョウの葉っぱなどを使って、
落ち葉のランチョンマットを作りました。
b0239402_10345490.jpg

自分の好きな落ち葉を選びます。
b0239402_10482549.jpg

b0239402_10362968.jpg

b0239402_10451518.jpg

b0239402_10365552.jpg

b0239402_10372115.jpg

ラミネートフィルムにはさみます。
b0239402_10374431.jpg

b0239402_10381788.jpg

どんなふうに飾ろうかな?
b0239402_10385199.jpg

b0239402_10402275.jpg

ラミネートをします。
b0239402_10393918.jpg

b0239402_10395979.jpg

素敵な落ち葉ランチョンマットの出来上がり~\(^o^)/
b0239402_10405897.jpg

世界に1つだけのかわいいランチョンマット(^o^)
1人ずつ、みんなに披露しました。
b0239402_1042448.jpg

b0239402_1043650.jpg

b0239402_10434982.jpg

最後に萩セミナーハウスからプレゼント。
b0239402_10453798.jpg

10月31日のハロウィンにちなんだかわいいクッキー☆
b0239402_10455461.jpg

わたしたち萩セミナーハウスのステキな仲間、がんこちゃんが
この日のために作ってくれました!
b0239402_10441719.jpg

がんこちゃん、ありがとうございます(*^_^*)

この日は自然にいっぱい触れることができました。
b0239402_10461760.jpg

その季節ならではのものもいろいろ発見できました。
b0239402_10464249.jpg

秋を身体いっぱいに感じることが
できたのではないでしょうか。

「自然体験(秋)~いろはパズルの森で~」の
動画はコチラ → 自然体験・動画  
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-12-05 16:29 | 主催事業 | Comments(0)
10月に入りましたが、まだまだ日中は暑い日が続いていますね。
みなさん体調管理には十分気をつけてください。

さて、秋といえば…スポーツの秋!
今回は、9月24(土)に開催した
萩セミナーハウス主催事業
Let’sウォーキング秋~世界遺産を見に行こう!Part2~」の様子をご紹介したいと思います♪

Let’sウォーキング」は毎年春と秋に開催しています。
今回は、”世界遺産を見に行こう!Part2”と題しまして、世界文化遺産に登録された萩城下町や松下村塾のある松陰神社をめぐるコースをウォーキングしました。

参加者は18名。
リピーターの方や、笑いヨガ参加者の方、初めて参加される方などたくさんの方々が参加してくださいました。

まずは、体育館で準備体操と歩き方のレクチャー。

b0239402_11215920.jpg

しっかり体をほぐして、疲れない歩き方を練習します。


午前9時30分。萩セミナーハウスを出発!

b0239402_11282856.jpg

b0239402_113531100.jpg


城下町を通り、田町商店街に向かいます。
b0239402_11343416.jpg


田町商店街で少し休憩したあと、野山獄跡・岩倉獄跡前を通り、
b0239402_1150444.jpg

b0239402_11503854.jpg


月見川沿いを歩いて
b0239402_1156153.jpg

b0239402_11595540.jpg


松陰神社に到着。
b0239402_11535616.jpg


ここでちょっと休憩♪
松下村塾などを見学される方もいました。

水分補給をしっかりして、昼食場所の陶芸の村公園に向け出発!
b0239402_1254270.jpg


東光寺へ向かう遊歩道、
b0239402_1264164.jpg


東光寺前を過ぎ、
b0239402_1281539.jpg


吉田松陰誕生地にある田床山登山歩道を歩きます。
b0239402_1324025.jpg

b0239402_12142573.jpg


少し険しい道のりでビックリされていた方もいました(^_^;)
b0239402_1351284.jpg

b0239402_158982.jpg

田床山登山歩道を降りて少し歩き、陶芸の村公園に到着。今回は、こちらで昼食をとりました。
b0239402_13251878.jpg

b0239402_13143239.jpg


帰りは松陰大橋を渡って、萩市役所まで歩きます。
みなさんお昼ご飯を食べて、パワー復活!!
元気よく出発♪
b0239402_13233411.jpg



萩市役所に到着。
今回の「Let'sウォーキング」は萩まぁーるバス(西回り)に乗車し、”まだまだ歩ける!”という方は歩いて萩セミナーハウスへ帰りました。
b0239402_13372266.png

b0239402_13364599.jpg


普段は車移動で、初めて萩まぁーるバスに乗られた方も多く、楽しそうに窓から景色を眺めていらっしゃいました(^^)
歩いて帰られた参加者の方々も最後まで元気にウォーキングを楽しまれていました♪


全員到着後、萩セミナーハウス特製冷やしぜんざいをいただきました。
b0239402_13533478.jpg




今回の「Let’sウォーキング」では、

”萩の町並を体感しながらのウォーキング、日常では体験することのない目線で
心地よく体も元気になりました”

”とても良い時間を過ごさせていただきました”

”リフレッシュできました!” など
参加者のみなさんからうれしいお言葉をいただきました♪

b0239402_1415142.jpg


私たちスタッフも参加者のみなさんと一緒に楽しく萩のまちをウォーキングすることができて、とてもうれしかったです!
本当にありがとうございました。

b0239402_1424548.jpg

b0239402_14252664.jpg




さて、今月末萩セミナーハウスでは、

主催事業 「自然体験~いろはパズルの森で~」を開催します!

日本には美しい四季があります。
みなさんは季節をたくさん感じていますか?
いろいろな自然体験プログラムを通して、
みなさんに秋を満喫してもらおうと思います。

 「自然体験~いろはパズルの森で~」
日 時: 10月29日(土) 9:30~14:00
会 場: 萩セミナーハウスほか
参加費: 1人1500円  
締 切: 10月27日(木) 
※電話かFaxでお申込みください(先着順)
※6歳以下は保護者同伴でお願いします

五感をたくさんはたらかせて、
たくさん秋を感じましょう(^^)
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています!

[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-10-05 14:48 | 主催事業 | Comments(0)
萩セミナーハウス主催事業
「子どもチャレンジ教室」の最終日です。

朝からいろいろなもの作りに挑戦です。
自分の作りたいものを作ります。

「ペットボトルビーズ」
ペットボトル切って板状にします。
b0239402_15292670.jpg

油性ペンで色を塗ったり、
模様を描きます。

細かく切って、
オーブントースターで加熱。

丸まって可愛いビーズになりました。
b0239402_15294728.jpg

ビーズを紐に通したら
素敵なネックレスやブレスレットの出来上がり!
b0239402_1530835.jpg

「プラホビー」
プラ板に好きな絵を描きます。
b0239402_1444296.jpg

オーブントースターで加熱。
b0239402_14493923.jpg

取り出して板でプレスします。
自分だけのキーホルダーの完成です。
b0239402_14445265.jpg


「リサイクルペーパーで作るビーズ」
いらなくなった雑誌や広告の紙を使って
かわいいビーズを作ります。

三角形に切った紙を爪楊枝にくるっと巻き付け、
きつく巻いていきます。
b0239402_15304144.jpg

紙の先にのりをつけて留め、爪楊枝を抜いたら
リサイクルペーパーのビーズの出来上がりです!
b0239402_15305739.jpg

紐を通して、ネックレスやブレスレットに。
b0239402_1531116.jpg

b0239402_15314299.jpg

「キュービックパズル」
牛乳パックの胴体の部分を
3つに切り取ります。
b0239402_1446862.jpg

それに絵のシートをのりでつけます。
組み合わせて、セロテープで留めたら
キュービックパズルの完成です。
b0239402_1529112.jpg

全面を同じ絵にすることができるかな?

「レジンを使ったチャームづくり」
レジンを使ってキーホルダーを作ります。
b0239402_14481986.jpg

レジンとは透明な樹脂のことで、
最初は糊のような液体の状態ですが、
固まるとガラスのような質感になります。

型枠に好きな写真や絵、ラメなどを置きます。
その上にレジンを流し込み、
専用の「UVランプ」に入れて
固まらせます。
b0239402_1449384.jpg

待つこと5分~10分。
b0239402_1511651.jpg

ガラスの中に入っているような、
素敵なチャームが出来上がりました。

「そうめん流し」
最終日のお昼ご飯は「流しそうめん」
お昼になった途端に雨が降り出し、
軒下でしました。
b0239402_1555287.jpg

b0239402_1562055.jpg

流れてくるそうめんを
上手にキャッチできるかな?
b0239402_1565877.jpg

「割りばし鉄砲つくり」
b0239402_14501418.jpg

割りばしを使って、鉄砲をつくります。
b0239402_14504863.jpg

作ったら、試しに的に当てて、
よく飛ぶか確かめましょう!
b0239402_1535596.jpg

b0239402_15352419.jpg

この割りばし鉄砲はあとで使います!

「グループワークトレーニング」
3人~4人1組となり、
みんなで問題を解いていきます。
b0239402_14512485.jpg

b0239402_14533318.jpg

3日目となるとみんな仲良くなり、
どの班もみんな自然と協力する姿が
見られました。
b0239402_1504240.jpg

b0239402_14542256.jpg

b0239402_15342098.jpg

みんなで考えて、意見を出して、
問題が解けたときの喜びは
大きいですよね!

「おまつり」
チャレンジ教室の最後は「おまつり」で盛り上がりました\(^o^)/
「かき氷屋さん」、「ウィンナー屋さん」、
「的あて」の3つのお店に分かれます。
b0239402_1455399.jpg

b0239402_1457263.jpg

b0239402_14575094.jpg

b0239402_1456632.jpg

b0239402_1524836.jpg

b0239402_1543296.jpg

「いらっしゃ~い、いらっしゃ~い!!」

みんながお店屋さんとなり、
みんながお客さんです。
b0239402_15381396.jpg

b0239402_1535888.jpg

「的あて」では、
先ほど作った割りばし鉄砲の登場です。
自分の腕を試す時が来ました!
b0239402_14584853.jpg

お目当ての景品をゲットできるかな?


楽しかった3日間も
あっという間に終わってしまいました。
初めて会ったお友だちもいて、
初日はちょっと緊張気味だった子どもたちも
最終日にはみんな仲良くなり、
笑顔の花がいっぱい咲いていました。

みんな楽しい夏の想い出は出来たかな?
チャレンジ教室で体験したこと、
感じたことを忘れずに、
2学期も頑張ってくださいね。
b0239402_15525738.jpg

またみんなの素敵な笑顔に会えるのを
スタッフみんなで楽しみにしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2016-09-16 16:20 | 主催事業 | Comments(0)