2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:主催事業( 44 )

幻想的なホタルを満喫できる
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
6月13日(土)にありました。

この日は市内の小学生をはじめ、
周南市の徳山高校の生徒さんも参加してくださいました。

午後5時30分に萩セミナーハウスに集合し、
萩セミナーハウス特製カレーライスを
みんなで食べました\(^o^)/

ホタル博士・ドクターMが萩セミナーハウスに到着!
b0239402_1637460.png

さっそく「ホタルのお話」をしてくれました。
b0239402_16351440.jpg

b0239402_16375520.jpg

ホタルの生態や生息地、種類について、
また萩に生息するホタルについてなど
ホタルに関するさまざまなお話がありました。
b0239402_1638512.jpg

b0239402_16393940.jpg

最後にホタルクイズが10問出題されました。
b0239402_16405918.jpg

b0239402_1640482.jpg

なかなかむずかしいクイズに
みんな頭を悩ませているようでした。
b0239402_16401843.jpg

ホタルのお話のあとは待ちに待ったホタル観察です。
川上のホタルスポットにみんなで行き、
ホタルの観察をしました。
b0239402_16441758.jpg

b0239402_16451469.jpg

b0239402_16425818.jpg

暗闇に光るホタルの光はとても幻想的。
無数のホタルの光にみんな感激していました。
b0239402_16455232.jpg

b0239402_1645389.jpg


さて今回共催してくださった萩博物館では、
7月4日(土)~9月6日(日)まで
特別企画「べっぴん!美形いきもの帳-世にも美しい生物の秘密-」
が開催されます。
今回観察したホタルについても展示があるそうなので、
みなさんもぜひご来場ください!
ドクターMにも会えるかも!?
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-06-24 16:53 | 主催事業 | Comments(0)
いよいよ明日は萩セミナーハウスの主催事業
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
です!!
b0239402_1727851.jpg

明日は昆虫博士・ドクターMがやって来ます!
ホタルに関する疑問や質問に何でも答えてくれますよ!
b0239402_17265272.png

ドクターMからホタルのお話を聞き、ホタルの観察に出掛けます。
b0239402_17274654.jpg


昆虫博士・ドクターMからのホタルクイズ、
いよいよラストクエスチョンになりました!
この出題されたクイズの答えを解いて、
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
みなさんもれなく素敵なプレゼントがもらえます。
それではドクターM、ラストクイズ、よろしくお願いします!!

「昆虫博士・ドクターMだ!
『昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~』の開催が明日となった!
明日みんなと会えると思うと、今日は楽しみで夜も眠れなさそうだ!
それでは最後のホタルクイズを出すぞ!!
しっかり考えて解いてくれ!」
 
クエスチョンその⑩
萩市にいるホタルのうち、夜間に活動するホタルはどれじゃろうか?
 
A.カタモンミナミボタル
b0239402_17163311.jpg

B.ムネクリイロボタル
b0239402_17193727.jpg

C.ヒメボタル
b0239402_17195339.jpg

D.ヘタケボタル
b0239402_17244556.jpg

E.オバボタル
b0239402_17234174.jpg

F.オオマドボタル
b0239402_17223422.jpg

G.ゲンジボタル
b0239402_17211580.jpg

H.オオオバボタル
b0239402_17261891.jpg

ラストクイズはむずかしかったかな?
全部で10問出題したが、みんな解けたじゃろうか?
明日萩セミナーハウスで答え合わせをしよう!!
では明日、萩で会おう!ごきげんよう!」


ホタルクイズの出題は今日で終了です。
みんな10問全部とけたかな?
明日参加するみんなは答えを持って
萩セミナーハウスに集合してね!

みんなに会えるのを楽しみにしていまーす\(^o^)/
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-06-12 17:28 | 主催事業 | Comments(0)
萩セミナーハウスの主催事業
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
の開催まであと2日となりました!!
b0239402_19332236.jpg

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」は、
6月13日(土)~14日(日)の1泊2日
で開催します。

昆虫博士・ドクターMから
ホタルのお話を聞き、実際にホタルの観察に出かけます。
b0239402_19335540.jpg

ドクターМはホタルに関する疑問や質問に何でも答えてくれます!
みんなもホタル博士になれるかも!?
b0239402_19344826.png



今日も昆虫博士・ドクターMからのホタルクイズ、届きましたよ!
連日出題されていたクイズも残すところ、あと2問になりました。
みんな順調にクイズは解けているかな?
今日はどんなクイズかな。
ドクターМ、よろしくお願いします!

「ドクターМじゃ。ごきげんいかがかな。
『昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~』が明後日に迫ってきたぞ!
ワシは萩に行くのが楽しみで、ワクワクしておるぞ!
みんなも準備は出来たのじゃろうか?

ホタルクイズも残すところあと2問になった。
クイズの答えが分からなくても、考えて想像することが大切じゃ。
クイズを通して、ホタルに興味を持ってもらいたいとワシは思っておる。
ではクイズを出すぞ!」

 
クエスチョンその⑨

「ホタルの光、窓の雪~♪」という歌があるが、
もし4.5畳の部屋でホタルの光だけで本を読むとしたら、
いったい何匹のホタルが必要じゃろうか?
3つの中から選んでくれ!


A 100匹以上
B 1,000匹以上
C 10,000匹以上


 ※ヒント…ナツメ球と同じ光の量が必要です。

ホタルの光で本が読めたら、何とも素敵じゃのう~。
いったい何匹のホタルが光れば本が読めるのか、
みんな考えてみてくれ!
明日はいよいよラストクエスチョンじゃ!
忘れず見てくれ!
ではまた明日!」

b0239402_1935397.jpg

今日は面白いクイズでしたね(*^_^*)
さてドクターМからのクイズの答えを解いて、
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
みなさんもれなく素敵なプレゼントがもらえます。
さぁ、いよいよ明日はラストクイズ!
ブログのチェックをお忘れなく!

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
明日まで参加者の受付が可能です。
お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。
☎(0838)21-7501
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-06-11 19:37 | 主催事業 | Comments(0)
ぐずついたお天気もすっかり良くなり、
今日はお日様が見えるとっても良いお天気になりました!
最近お天気の日は、陽射しも暑さもすっかり夏を感じます。
熱中症には十分にお気を付け下さいね。

さて今週末は、萩セミナーハウスの主催事業
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
です!!
6月13日(土)~14日(日)1泊2日で開催します。
b0239402_16123964.jpg

当日は昆虫博士・ドクターMがやって来ます!
b0239402_1613499.png

ホタルに関する疑問や質問に何でも答えてくれますよ!
ドクターMからホタルのお話を聞き、ホタルの観察に出掛けます。

昆虫博士・ドクターMからのホタルクイズ、
いよいよあと3問になりました!
この出題されたクイズの答えを解いて、
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
みなさんもれなく素敵なプレゼントがもらえます。

明日、明後日と出題されますので、チェックをお忘れなく!!
それではドクターM、よろしく~!!

「昆虫博士・ドクターMだ!
『昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~』まであと3日となった!
ワシは萩に行く準備で忙しくしておるぞ!
萩セミナーハウスでどんな子どもたちに会えるのか
今から楽しみじゃ!
それではホタルクイズを出すぞ!!
今日はかなり難易度が高いぞ!
しっかり考えて解いてくれ!」

 
クエスチョンその⑧
「ゲンジボタル」と「ヒメボタル」の違いで正しくないのは4つのうち、どれじゃろうか?
A、B、C、Dの中から選んでくれ!
A.ゲンジボタルのメスは飛ぶことができるが、ヒメボタルのメスは飛べない。

B.ゲンジボタルもヒメボタルも、オスが集団で発光してメスを呼ぶ。

C.ゲンジボタルは水辺にいるが、ヒメボタルは森などの陸にいる。

D.ゲンジボタルもヒメボタルも、幼虫は巻貝を食べる。


                       ~ゲンジボタル~
b0239402_16145384.jpg

                        ~ヒメボタル~
b0239402_16183531.jpg

ちょっと今日の問題はむずかしかったじゃろうかなぁ。
しっかり考えて、当日答え合わせをしよう!!
では今週土曜日に!ごきげんよう!」


今日のホタルクイズもかなり難しい~(*_*;
頑張って解いてみてね!
明日のクイズも要チェック!!
b0239402_16194240.jpg

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
現在参加者を募集しています。
お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。
☎(0838)21-7501
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-06-10 16:22 | 主催事業 | Comments(0)
昨日は梅雨らしく、1日雨模様でしたね。
今日は雨も上がり、曇り空。
お天気が良くなればいいな~。

さて萩セミナーハウスの主催事業
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
がいよいよ今週に迫って来ました!!
b0239402_11354594.jpg

6月13日(土)~14日(日)の1泊2日
で開催します。
当日は昆虫博士・ドクターMがやって来ます。
b0239402_11355849.png

ホタルのお話を聞いて、ホタルの観察に出掛けます。

昆虫博士・ドクターMからのホタルクイズの出題も
ラストウィークですね!
この出題されたクイズの答えを解いて、
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
みなさんもれなく素敵なプレゼントがもらえます(^^♪

今日からホタルクイズは毎日出題されますので、
要チェックです\(^o^)/

今日は2つのクイズが出題されますよ!
ドクターMからメッセージとともに、クイズを要チェッ~ク!!

「 諸君、ごきげんいかがかな?
 昆虫博士・ドクターMだ!
 いよいよ『昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~』が
 今週に迫って来たな!
 ドクターMも萩に行く準備を始めているぞ!
 みんなに会えるのが楽しみじゃ!
 ちゃんとクイズは解けているかな?
 今日から毎日出題するからしっかりチェックしてくれよ!
 今日は2つのクイズを出題する。
 しっかり考えて解いてくれ!」


クエスチョン その⑥
世界中に生息するホタルはどのくらいの種類がいるのじゃろうか?
たくさんいるぞ~。
考えてみてくれ!

b0239402_1145479.jpg

クエスチョン その⑦
ホタルの幼虫の足は何本あるじゃろうか?
3つの中から選んでくれ。
A 6本
B 8本
C 12本


今日は2問クイズを出題したが、2つとも難易度が高い問題じゃった。
しっかり考えて、答えを当日持ってきてくれ!!
では今週土曜日に会おう!ごきげんよう!」


ドクターMからのクイズ、むっ難しいですね~(@_@;)
頑張って解いてみてね!
明日のクイズもお楽しみに~!!

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
現在参加者を募集しています。
お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。
☎(0838)21-7501
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-06-09 11:48 | 主催事業 | Comments(0)
こんにちは!
山口県も梅雨入りしましたね。
梅雨と言えば…、雨降りで湿度が高く、
ジメジメしたイメージがありますよね。
なんとなく気分が上がらないという方もいらっしゃるのでは?

そんな雨のシーズンでも胸ときめくものがあります!!
そう、ホタルです。
萩市内でもホタルが見られ始めているようです。
b0239402_14511552.jpg

萩セミナーハウスでは、
そんな美しいホタルの世界を堪能できる
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
6月13日(土)~14日(日)<1泊2日>に開催します。
b0239402_14411785.jpg

当日は昆虫博士・ドクターMがやって来ます!
ホタルのお話を聞いたり、ホタルの観察に出掛けます!
b0239402_14413985.png


現在このブログで、昆虫博士・ドクターMから
ホタルに関するクイズを出題しています。
全部で10問。
このクイズの答えを解いて、
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
みなさんもれなく素敵なプレゼントがもらえます。

お待ちかね、5回目のホタルクイズが届きましたよ!
ドクターMからメッセージとともに、問題を要チェッ~ク!!

「諸君、元気にしておるかな?
 萩市内でもそろそろホタルの姿が見られるみたいじゃな。
 暗闇にゆらゆら揺れるホタルの光はそりゃあ~キレイじゃ。
 ぜひみんなにもホタルが放つ美しい光を見てほしい。
 それではさっそく5つ目のホタルクイズを出題するぞ!!

 
クエスチョンその⑤
ヒメボタルのえさはA、B、Cのうちどれじゃろうか?

A カワニナ
b0239402_1444229.jpg

B モノアラガイ
b0239402_14451089.jpg

C オカチョウジガイ
b0239402_14461333.jpg


今日のクイズはちょっとばかりむずかしかったかな?
よ~く考えてみてくれ!
ではまた会おう!ごきげんよう!」



ドクターMからのクイズ、今回はかなり難易度が高いですね~。
頑張って解いてみてね!
次回のクイズもどうぞお楽しみに!!

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
現在参加者を募集しています。
お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。
締め切りは6月10日(水)です。
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。

[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-06-03 14:51 | 主催事業 | Comments(0)
こんにちは!
日中は夏のような陽射しが眩しく、
暑いと感じる日が増えていますね。
日に日に夏が近づいていることを実感できますが、
その前に梅雨の季節がやってきます。

萩セミナーハウスの紫陽花も咲きはじめていますよ。
b0239402_10373148.jpg

梅雨入りも近いのかな…。
b0239402_1045423.jpg


さて萩セミナーハウスでは、
6月13日(土)~14日(日)<1泊2日>
ホタルの世界を堪能できる
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
を開催します。

昆虫博士・ドクターMからホタルのお話を聞き、
実際にホタルの観察に出掛けます!
b0239402_1045382.jpg


開催まであと13日となりました♪

現在このブログで、昆虫博士・ドクターMから
ホタルに関するクイズを出題しています。
クイズは全部で10問。
このクイズの答えを持って
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
もれなく素敵なプレゼントがもらえます。

お待ちかね、ドクターMから4回目のホタル問題が届きましたよ!
ドクターMからメッセージとともに、問題をチェック!!

b0239402_1047927.png


「諸君、元気にしておるかな?
 ホタルのクイズは解けておるかな?
 ホタルはとっても魅力的な昆虫じゃ。
 不思議がいっぱいのホタルをこの機会にみんなに知ってもらい、
 好きになってほしいと思っておるぞ!
 
 それではさっそく4つ目のホタルクイズを出題するぞ!!
 今回はちょっとむずかしいぞ!!

クエスチョン その④
 
 ホタルはどの成長段階から発光するのじゃろうか?
 4択じゃ!

 (A)  卵から発光する。
 (B)  幼虫から発光する。
 (C)  成虫から発光する。
 (D)  ホタルの種類により異なる。

 ホタルの光はとても美しいが、
 いったいいつから光り出すんじゃろうな~。
 考えよ!
 ではまた会おう!ごきげんよう!」



ドクターMからのクイズ、今回はちょっとむずかしいですね~。
答えを考えてね!
次回のドクターMからのクイズ、どうぞお楽しみに!!

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
現在参加者を募集しています。
お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。

締め切りは6月10日(水)です。
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-05-31 10:53 | 主催事業 | Comments(0)
日中は早くも夏を思わせるような強い陽射しになってきていますね。
紫外線にご注意くださいね!
さて5月も終わりに近づき、そろそろホタルの季節を迎えます。
暗闇に光るホタルは幻想的。
そんなホタルの世界を楽しむ「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
開催まであと16日!近づいてきましたね♪

萩セミナーハウスでは、6月13日(土)~14日(日)に
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」を開催します。
b0239402_17365282.jpg

当日は昆虫博士ドクターMからホタルのお話を聞き、
実際にホタルの観察に出掛けます!
ホタルの世界を見て、聞いて、感じてみませんか?

さてお待ちかね、ドクターMから3回目のホタル問題が届きましたよ!
ドクターMからメッセージとともに、さっそく問題をチェック!!
b0239402_17375816.png


ドクターMから出された宿題の答えを持って
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
もれなく素敵なプレゼントがもらえます。

「すっかり汗ばむような陽気となっているが、
 諸君、元気にしているかな?
 そろそろホタルの季節ということで、ワシもワクワクしておるぞ!
 さぁて、前回出したホタルの問題は解けたかな?
 お待ちかね、第3問を出題するぞ!!
 時間はいっぱいある。じっくり考えて答えを出してくれ。
 それでは問題を出すぞ!


クエスチョンその③
ひめぼたるはどれかな?
3つの中から選べよ!
1
b0239402_17391457.jpg

2
b0239402_17393787.jpg

3
b0239402_17394734.jpg

どれじゃろうなぁ~。考えよ!
それではまた会おう!ごきげんよう!」


ドクターMからの問題の答えを考えてね!
次回のドクターMからの出題、お楽しみに!!

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
現在参加者を募集しています。
お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。
締め切りは6月10日(水)です。
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-05-28 17:42 | 主催事業 | Comments(0)
まだ5月なのに暑い日が続いています。早くも夏を感じさせる時期ですね。

さて、5月23日(土)に萩セミナーハウスでは、「はつらつライフ~始めましょうノルディックウォーキング~」を開催しました!

まず、「ノルディックウォーキングって何?」と思われている方に、簡単に説明します。
ノルディックウォーキングとは、2本のストックを使って歩く北欧フィンランドで生まれたスポーツで、健康面やリフレッシュという面でも、とても効果の高いエクササイズです。

講師として日本ノルディックウォーキング協会の山本陸記先生にお越し頂きました!
b0239402_10182850.jpg


最初に座学でウォーキングについて学びました。筋肉を「緩める」ことと、「呼吸法」・「心拍数」がウォーキングにおいて特に大切だと知りました。

私は、「ノルディックウォーキングは決して頑張る運動ではないので、楽しみながら、楽に歩くことができる。」という先生の言葉がとても印象的でした。
b0239402_11322224.jpg

b0239402_11375852.jpg

b0239402_11391932.jpg


この座学で参加されたみなさんは、ノルディックウォーキングにますます興味が高まり、早く体験してみたくなってきていました。

それでは、練習スタートです!

専用のグローブを装着し、ストックの高さを調節して、歩き方と呼吸法の練習です。
b0239402_1359828.jpg

b0239402_1150458.jpg

ストックを使うと、何だか姿勢も良く見えますね!

基本的な歩き方を学んだ後は、2回吸って2回吐くといった呼吸法を取り入れて応用歩きです。
b0239402_1452485.jpg

不思議なもので、筋肉を「緩める」方を意識しすぎると「呼吸」のリズムが乱れ、「呼吸」を意識しすぎると、体に力が入って、同じ手足が一緒に出てしまうんです。

私は手足が同じ動きになっていても、しばらく気づかないまま歩いていました(笑)

ストックや呼吸法にも慣れてきたので、萩セミナーハウスの外へ出ていよいよ実践です!
b0239402_14193224.jpg

b0239402_1426392.jpg


みなさん、おいしい空気をいっぱい吸って、普段とは違ったウォーキングに笑顔があふれていました。
b0239402_14224921.jpg


参加された方々には、「またやりたい。」「定期的に開催して欲しい。」「歩く姿勢が良くなった。」と、大満足の様子でした。

そこで、萩セミナーハウスでは、定期的にノルディックウォーキングを開催します!
みんなで一緒に楽しく歩きませんか?(参加費無料)

第1回目は6月6日(土)の8時から、30分程度萩セミナーハウスの周りを歩きます。ストックを持参の上、集合して下さい。



                                                 (けんちゃん)
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-05-28 15:35 | 主催事業 | Comments(0)
暗闇でゆらゆら飛び交うホタル。
幻想的なホタルの世界を聞いて、見て、感じることができる
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
開催まであと20日です。
b0239402_1624510.jpg

昆虫博士「ドクターM」からホタルのお話を聞き、
実際にホタルの観察に出掛けます!
みなさんも不思議にホタルの世界を体験しませんか?

前回のブログにドクターMからホタルに関する問題が出題されました。
みなさんはもうチェックしましたか?
ドクターMからの問題は全部で10問。
出された宿題の答えを持って
「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」に参加すると、
もれなく素敵なプレゼントがもらえます。

さぁ、ドクターMからメッセージと2つ目の問題が届きました!
b0239402_17495731.png

さっそくチェックしてくださいね!

「やぁ、諸君!元気にしているかな?
 前回出題したホタルの問題は解けたかな?
 第2問を出題するぞ!今回もむずかしいぞ!
 しっかり考えて答えを出してほしい。
 それでは問題を出すぞ!


クエスチョンその②
ゲンジボタルの発光器の違いに関する問題だ。
メスの発光器はA、Bどちらと思うかな?

             
b0239402_17294465.jpg

             
b0239402_17333075.jpg

メスの発光器と思う方を選べよ。
どちらじゃろうな~。
考えてみてくれ!
それではまた会おう!ごきげんよう!」


ドクターMからの問題の答えを考えてね!
次回のドクターMからの出題、お楽しみに!!

「昆虫ワンダーランド~ホタルの不思議~」
6月13日(土)~14日(日) 萩セミナーハウスにて開催します。
現在参加者を募集しています。

お申し込みは萩セミナーハウスまでお願いします。
締め切りは6月10日(水)です。
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-05-24 17:34 | 主催事業 | Comments(0)