2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うれしいこと。

本日2回目の更新です(^^)

先ほど、すごくうれしいことがありました!

子ども教室に参加してくれる女の子のおかあさんがケーキを届けてくださいました♪

ケーキを作るのが趣味で、いつものお礼とセミナーハウスが1周年を迎えたということで届けてくださったとのこと。

箱の中はガトーショコラでした♪

b0239402_1761779.jpg















スタッフみんなでおいしくいただきました☆
ありがとうございました♪(>∀<)



また明日からもがんばるぞー!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2012-11-21 17:11 | その他 | Comments(0)
11月も残すところ、あと9日。
12月もあっという間にやって来そうです。
早いですね。

12月といえば・・・。
クリスマス? いえいえ。 大晦日?いえいえ違います!
12月といえば、
「萩セミナーハウス開所1周年記念 
 オープンデー ~来て!見て!体験!セミナーハウス」
です!!!!!

萩セミナーハウスは、今年の11月11日に満1歳になりました。
これからもみなさんに親しんでいただけるように、成長していきます。
これまでの感謝を込めて、また新たなご紹介のために
12月2日(日)に「オープンデー」を開催します!

当日たくさんのみなさんに来てもらえるように、いっぱい広報活動をしなくては!
ということで・・・
11月20日にいずみんが萩ケーブルネットワークさんにお邪魔して
番組「萩あれこれ」にゲスト出演、
「オープンデー」のPRをさせてもらいました!

生放送出演ということで、いずみん、いつになくソワソワ。
リハーサルの時からかなり緊張していました。

出演時間までの待ち時間もソワソワ、ドキドキ・・・
「大丈夫かな~」ってちょっぴり心配しましたが、
本番のいずみんは違った!
あのソワソワは何処へ?
堂々と、元気よく、しっかりPRしていました!

b0239402_1251458.jpg

b0239402_1273828.jpg

b0239402_1261337.jpg


萩ケーブルネットワークのキャスターの藤井さん、
そしてスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。


「萩セミナーハウス開所1周年記念 
 オープンデー ~来て!見て!体験!セミナーハウス」は
12月2日(日) 9:30~15:30まで
萩セミナーハウスで開催します!

ぜひ、遊びに来て下さい!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2012-11-21 13:06 | Comments(0)

陶芸大リーグ

気が付けば、もう11月も半分が過ぎてしまいました。
早いものですね・・・。
なんだか最近急に寒くなってきましたが、みなさん風邪をひいたりしていませんか?
季節は晩秋から冬へと。
これからもっともっと寒くなるでしょうから、みなさんお体には十分気を付けて下さいね。

さて今回は、暑い暑い夏に開催された「萩陶芸大リーグ」について
紹介してみたいと思います。

2003年から始まった「萩陶芸大リーグ」は、陶芸家を目指す人を対象にした
作陶体験講座です。
今年は8月17日~24日まで開催され、
全国各地から48人の受講生が参加されたそうです。
約1週間、実際に萩焼窯元に弟子入りし、作家さんの作陶生活を通して、
陶芸の技術や知識、たしなみを身につけます。

今回の「萩陶芸大リーグ」では、萩セミナーハウスも会場の1つとなり、
講堂で開塾式や勉強会などが開かれました。
また36人の受講生のみなさんが1週間お泊りになって下さり、
私たちスタッフも作陶に励む受講生のみなさんのいきいきとした様子を
拝見をすることが出来ました。

「萩陶芸大リーグ」の最終日、8月24日には、
萩セミナーハウスの広場で「野焼き」が行われました。

朝8時から火が点けられ、受講生のみなさんが作られた作品が焼かれていきます。
b0239402_1945021.jpg
b0239402_1954053.jpg

お昼過ぎには、灰の中から作品たちが顔をのぞかせました。
受講生のみなさんが一生懸命作られた素晴らしい作品たち。 感動です!
b0239402_196923.jpg

1人ひとりの個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。
b0239402_1984170.jpg

b0239402_19742.jpg


1週間という短い期間でしたが、私たちスタッフも
受講生のみなさんとふれあうことができて楽しかったです!
みなさんが素敵な陶芸家になられることを私たちも応援しています!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2012-11-14 16:42 | 利用団体 | Comments(0)

くるくる~♪

こんにちは!

11月になって一段と風が冷たくなってきましたね~。冬ももうすぐそこ!
みなさん体調崩さないよう気を付けてくださいね☆(・U・)


さて、今日も先日作った試作品を紹介したいと思います!



b0239402_16322920.jpg















…ちくわじゃないですよ(笑)






実はこれ、バームクーヘンを作っているんです!






竹にバームクーヘンの生地をつけてくるくる回しながら焼きます。
b0239402_163962.jpg














焼き色がついたら、また生地をつけて…
b0239402_1642726.jpg














生地が落ちないようにくるくる~!!
b0239402_16442613.jpg














この作業を数十回くり返すと、
b0239402_16482736.jpg














こんなに大きくなりました!!




これを竹から抜いて、切ってみると、













b0239402_1652564.jpg














ちゃんとバームクーヘンになってましたー♪(>∀<)

切り口を見たときは感動して、思わず叫んでしまいました(^^;)

味も最高でしたよ!!




今回なぜバームクーヘンを作ったかは、また近々ブログでお伝えしたいと思います☆


お楽しみに♪(^u^)
[PR]
by hagiseminarhouse | 2012-11-03 17:09 | お知らせ | Comments(0)