2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お正月飾りづくり

今日の放課後子ども教室は特別編で、みんなでお正月飾りの門松をつくりました!

門松は、年神様が迷わずやってくるための目印であり、年神様がいらっしゃる印として、玄関に雄松と雌松を左右一対に並べます。松は古くから神の宿る木とされており、さらに縁起物の竹や梅が添えられるようになったそうです。


今回はかわいいミニ門松です。


長さの違う3本の竹をたこ糸で結び、土台の中に置いて赤玉土を入れて固定。
b0239402_13494126.jpg
b0239402_13511858.jpg




























そして、みんな好きな位置に梅、松などを飾りました。
b0239402_13521087.jpg


















とてもすてきな門松ができました!!(>U<)
b0239402_1424364.jpg





























最後に全員でパチリ☆
b0239402_1454121.jpg

















みんな来年もよろしくね♪







***











そして、今年1年萩セミナーハウスをご利用くださったみなさま、ブログを読んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
来年も萩セミナーハウスにきてよかったと喜んでいただける企画等を発信していきたいと思います!!
よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2012-12-28 14:19 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
9月から7回にわたって開催していた主催事業『ウォーキングセミナー お気に入りのまちあるきコースを作ろう』が12月10日に終了しました!

セミナーを開催した日の中には、天候の悪い日もありましたが、参加者のみなさんと楽しく歩くことができました。
今回はウォーキングということで、山口県ウォーキング協会の指導員の先生方に歩き方やコース作りのポイントなどを指導していただきました。

第1回目は、ウォーキングについてのお話を聞き、歩き方などの実習を行いました。
b0239402_11133991.jpg
b0239402_11152090.jpg




























その後、実際に萩セミナーハウス周辺をウォーキングしました。
きちんとした姿勢、歩き方で歩くととても楽に歩くことができました。

b0239402_11183083.jpg















第2回目。セミナーハウスから浜崎伝建地区→松陰神社→御成道のコースを歩きました。

b0239402_11343937.jpg
b0239402_11351663.jpg





























第3回目は、2グループに分かれてコース作りに挑戦しました。
講師の先生のアドバイスをもとに、どこを歩きたいか、トイレ休憩の場所はどこがいいかなど、みなさん意見を出しながらコースを作っていました。

b0239402_11432127.jpg















第4回目は、作成したコースの下見を各グループで行いました。
地図上では、道があるように思えても実際に歩くと歩道ではなかったり、工事中で通れなかったりとコース作りの際の下見の重要性を学びました。

b0239402_11521841.jpg
b0239402_11533816.jpg





























第5回目。下見をして完成したコースを全員で歩きました。
コース名は『水辺のコース』で、萩セミナーハウスから常盤大橋→河川公園→渡辺蒿蔵旧宅(トイレ休憩)→天樹院を歩く約8㎞のコースでした。
この日はあいにくの雨でしたが、みなさん元気に歩かれました!b0239402_1336453.jpg


















第6回目。
この日も雨でしたが、完成した『萩ぶらりコース』を歩きました。
萩セミナーハウス→平安橋→渡辺蒿蔵旧宅(休憩)→善福寺→藍場川沿い→札場跡→東田町商店街を歩く約6㎞のコースでした。
b0239402_13494796.jpg
b0239402_13502830.jpg






























最終回の第7回目は、セミナーハウスのスタッフで考えた『藍場川コース』を歩きました。
萩セミナーハウスを出発して、口羽家住宅→春日神社前→明倫館前→旧湯川家住宅(休憩)藍場川沿い→高杉晋作誕生地をまわる8.5㎞のコースです。

12月で気温も低く、寒い日でしたが雨も降らず気持ちよく歩くことが出来ました♪
b0239402_14174758.jpg
b0239402_14183024.jpg
b0239402_14191868.jpg










































旧湯川家住宅から藍場川沿いを端から端まで歩いたことがなかった方が多く、「すごくよかった」「今回のコースは歩きやすかった」などという嬉しい感想をいただきました!


9月から始まったウォーキングセミナーですが、季節の移り変わりを感じながら、ウォーキングの楽しさを実感できました。

参加者のみなさん、講師の先生方ありがとうございました!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2012-12-14 14:47 | Comments(0)
さて、グランドフィナーレです
広場に集まって、何をしているのでしょう?
b0239402_1581790.jpg

そうです。プログラムにはなかった特別メニュー「おもちまき」をしました。


b0239402_15111817.jpg

ファイヤーが点火され、板に書いたWishCardをみんなが投げ入れました。
ファイヤーはますます燃え上がり・・・・・

b0239402_15155355.jpg
b0239402_15163050.jpg

(・・・なつかしの)ジェンカを輪になって楽しみました。


人の温かさや優しさ、誰かと一緒に手をつなぐ幸せを、いっぱい感じました。
感謝!感謝!の一日でした。
「ありがとうございました」
[PR]
by hagiseminarhouse | 2012-12-12 15:24 | Comments(0)
さて、館内では
今後のセミナーハウスの活用について、座談会を開きました。
貴重なご意見をたくさんいただき、しっかりと活かしていこうと思います。
ありがとうございました。
b0239402_144632100.jpg


クリスマスリースやミニツリー作りの体験b0239402_14474034.jpg


b0239402_14483556.jpg













笑ヨガやレクササイズ体験











そして「ほっとコンサート」は、おもだかオカリナアンサンブルさんによる美しいオカリナの演奏、ギターのデュオで盛り上がりました。
b0239402_14544043.jpg


b0239402_14552756.jpg
夏休みに開いた子どもチャレンジ教室で作ったレインスティックを手にモアイ仙人と一緒に子どもたちが演奏してくれました。「カメハメハ~ カメハメハ~・・・・・」


館内見学ツアーもやりました。
b0239402_1514849.jpg



その(3)に続く.....
[PR]
by hagiseminarhouse | 2012-12-12 15:04 | Comments(0)
12月2日に萩セミナーハウス開所一周年記念「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス~」を開催しました。
当日は、心配した雨もあがって、少し気温は上がりませんでしたが、たくさんの方が足を運んでくださいました。
b0239402_13565597.jpg



広場では、よっちゃん餅や元気もりもり汁をみなさんに味わっていただきました。
b0239402_1413314.jpg
b0239402_1415741.jpg

b0239402_14163132.jpg

b0239402_14341130.jpg

その他、シイタケのコマうちやチェーンソー体験、バウムクーヘンつくり、燻製などを楽しみました。

スポーツチャンバラの大盛況
b0239402_14354245.jpg


b0239402_14372120.jpg卓球バレーも盛り上がりました。















20人を超えるボランティアスタッフそして、日ごろセミナーハウスを拠点に活動されているサークルのみなさん、お集まりいただいたみなさん、多くの方々に支えられて無事にオープンデーを終了することができました。
心より感謝いたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2012-12-12 14:42 | Comments(0)