2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「はじめの一歩~ひかりきらきら~」の2日目。

朝5時半に起床。
昨日の疲れもなく、みんな朝からとっても元気!
みんなで菊ヶ浜に朝日を見に行きました。
b0239402_1640461.jpg


空には雲が多く、ちょっとどんより・・・。
朝日が出るのを待っていましたが、
残念ながら見ることが出来ませんでした。
b0239402_1642576.jpg


だけど朝の海は気持ちがいい。
砂浜に絵を描いたり、穴を掘って遊んだり。
b0239402_16455193.jpg

b0239402_16461579.jpg


中には砂浜にたたずみ、海を眺める子も・・・。
b0239402_1648297.jpg

思い思いに海を楽しんでいました♪

朝ごはんはホットプレートで、
玉子やベーコンを焼いて、ホットサンドを作りました。
b0239402_16485425.jpg

みんなモリモリ、パクパク・・・。 朝から食欲旺盛!
お腹いっぱい食べました。


朝食のあとは、お菓子づくりです。
みんなで「イチゴ入り和クレープ」作りに挑戦しました。

クレープの生地をつくり、ホットプレートで焼きます。
b0239402_16503931.jpg

b0239402_1651042.jpg

クレープを薄く焼くのはなかなかむずかしい様子でしたが、
だんだん慣れてきて、みんな上手に焼いていましたよ。
b0239402_172182.jpg


午後からは広場に出て、シェアリングネイチャーを楽しみました。
花や木の実など、自然の宝物を探す、「フィールドビンゴ」。
b0239402_16525571.jpg

b0239402_16521674.jpg

春の花やつくしを発見して、みんな大興奮♪
b0239402_16534299.jpg

b0239402_1654433.jpg



鳥たちのために、葉っぱや花、木の枝を使って作る
「小鳥のお弁当箱」。
b0239402_16565644.jpg


それぞれアイデアを出して、
みんなかわいらしい鳥のお弁当を作りました。
b0239402_16595310.jpg

b0239402_1705885.jpg



そろそろお迎えの時間。
最後はお父さん、お母さん、
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお茶会をしました。
b0239402_1715760.jpg

みんなが作った「和クレープ」とお茶を飲みながら、
2日間のことを振り返りました。

みんなでいろんなことをして楽しかったね!
楽しい想い出がいっぱい出来ました。

またみんなに会えるのを楽しみにしています♪
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-03-31 15:30 | Comments(0)
はじめの一歩~ひかりきらきら~」が始まりました!
子どもたちみんなドキドキしながら集合。
4つの班に分かれ、新しいお友達と2日間一緒に過ごします。
b0239402_2232146.jpg


まずは春を探しにウォーキング。
桜や菜の花など春の花がいっぱい!
b0239402_22353478.jpg

b0239402_22433247.jpg


河川敷でちょっと休憩。
おやつを食べたり、みんなでゲームをしたり。
b0239402_22441245.jpg

b0239402_22443488.jpg


トンビに食パンをあげようとしたのですが・・・
なかなかトンビは来てくれませんでした。

夜はみんなでお楽しみ会です。
その前に・・・。
みんなで食べるフルーツポンチつくり!
b0239402_2246684.jpg


美味しいオードブルをみんなで食べました♪
みんな歩いてお腹がすいていたのか、パクパクパクパク。
b0239402_22513055.jpg


人形劇を見たり、ゲームをしたり。
お楽しみ会は大盛り上がりでした。
b0239402_22464555.jpg


明日は朝日を見に行きます!
きれいな朝日が見られるといいですね
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-03-30 22:52 | Comments(0)
3月30日(土)、31日(日)に
小学校低学年の子どもたちを対象にしたお泊り会
「はじめの一歩 ~ひかりきらきら~」をおこないます。

2日間、いろいろなことを体験します。
その中の1つ、「春探しウォーキング」の下見をしてきました!
b0239402_120448.jpg


歩くといろいろな発見ができます。
花、鳥、風・・・
b0239402_120225.jpg

b0239402_123762.jpg

いっぱい春を感じられそうです。

この日は小雨が降るあいにくのお天気。
ちょっと肌寒くて、桜の花もまだ満開にはなっていませんでした。
b0239402_12654.jpg

b0239402_1263013.jpg


30日、お天気になれば、
きれいな桜の花を楽しみながら、
ウォーキングが出来そうです♪

30日と31日、どうか晴れますように・・・・。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-03-28 12:09 | Comments(0)
4月14日(日)に開催する「もぎたてフレッシュ夏みかん」のPRに
3月26日、いずみんが萩ケーブルネットワークさんにお邪魔させてもらいました。

出演させていただいたのは、「萩あれこれ」のお知らせのコーナー。
b0239402_1175376.jpg

b0239402_119599.jpg



2回目の出演とあって、いずみんは落ち着いて、しっかりPRしていました!

藤井一美キャスター、そしてケーブルスタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。

いずみんが出演させてもらった番組の再放送があります!
ぜひ見てくださいね!

<再放送日時>
3月30日(土) 午後7時~   
3月31日(日) 午前9時~、 午後7時~
4月1日(月)  午前9時~         

そして「もぎたてフレッシュ夏みかん」は、
4月14日(日)午前10時~午後3時まで
萩セミナーハウスで開催します。

ビタミンCたっぷりの美味しい夏みかんを
満喫できるイベントです。
春の休日を萩セミナーハウスで過ごしてみませんか?
ただいま参加者受付中!
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-03-27 10:39 | その他 | Comments(0)
シリーズ「みんなの知恵袋」第1弾『トールペイント教室』が3月23日(土)にありました。

「みんなの知恵袋」とは、経験や知恵、ものづくりを
地域の文化として伝えていくことをテーマとした「ものづくり教室」で、
1年を通してシリーズで開催していきます。

その記念すべき第1回目が「トールペイント教室」。 全2回の教室です。
参加定員いっぱいの10人のみなさんが参加してくださいました。
b0239402_9564710.jpg


木やブリキ、ガラス、陶器、布などの素材に絵を描くことを総称して
「トールペイント」と呼んでいます。
今回はオランダの小さな木靴に下絵を描いて色付けをします。
b0239402_9415828.jpg


ワークテラー(指導者)の上田智子さんの指導のもと、
まずは木靴をサンドペーパーで擦り、平らにしていく作業から。
b0239402_9471564.jpg


次に木靴全体にトールペイント専用のアクリル絵の具を塗っていきます。
とってもきれいで落ち着いた緑色です。
b0239402_1021343.jpg


ドライヤーで乾かし、2度塗り、3度塗り。
緑色のかわいい木靴になりました。
b0239402_10214395.jpg

b0239402_10255331.jpg


続いて木靴に描くバラの花の練習。
まずは上田さんから筆づかい、色の混ぜ方など、技法を学びます。
b0239402_1027771.jpg

b0239402_10333957.jpg


さっそく各自でバラを描く練習。
描けば描くほど上手に・・・。
みなさん、トールペイントに興味のある方ばかりなので、さすが上達が早いです!
b0239402_10325296.jpg

b0239402_10343244.jpg


今日はここまで。
次回はいよいよ木靴にバラの花を描きます。
どんな木靴が出来上がるのか楽しみですね♪
次回は、4月13日(土)に開催します。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-03-24 08:42 | Comments(0)

今年も開催します!!


b0239402_1117731.png



萩セミナーハウスの夏みかんを使って、ビタミンCたっぷりのフレッシュジュースやお菓子を作りませんか?
春の休日を、たのしく夏みかんの香りいっぱいに過ごしましょう♪

お申込み・受付は電話、FAXで受け付けております。

萩セミナーハウス
TEL:0838-21-7501
FAX:0838-21-7666


みなさんのご参加お待ちしています!!(^▽^)/
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-03-20 11:36 | お知らせ | Comments(0)

広場の桜も・・・♪

先日、萩セミナーハウス正面玄関前の桜に1つ花が咲いたとお知らせしましたが、
その2日後・・・・
広場にある大きな桜の木にも花が咲いているのを発見!

b0239402_11504078.jpg

b0239402_1155291.jpg


1輪だけでなく、ちらほらと・・・・

b0239402_11561389.jpg


薄ピンクの可愛らしい桜の花が開き始めています♪

b0239402_11591167.jpg

b0239402_11592491.jpg


広場の桜が満開になると、本当に見ごたえがあるんです。
春に向かって小さなつぼみがどんどん膨らみ、
大きな美しい花を咲かせてくれるのが今から楽しみです♪
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-03-16 12:02 | その他 | Comments(0)

桜の花、1つ咲いた!!

咲いた、咲いた、桜の花が!!
みなさん、咲きましたよ~、桜の花!!!
b0239402_1636305.jpg


萩セミナーハウスの正面玄関前にある大きな桜の木。
b0239402_16391822.jpg


最近春のような陽気が続いていて、暖かかったので、
一気につぼみが膨らみ始めました。


そして今日・・・。
「もしかして!? あ、あ、あーっ!やっぱり桜の花が1つ咲いてる~!」
スタッフ全員大興奮!
よーく見ると・・・。 白いピンクの桜の花が咲いていました。
b0239402_16374528.jpg


去年は3月下旬ころに咲きましたが、今年はだいぶん早いようですね。
あっという間に、桜の季節となりそうです。

しかし三寒四温とも言うように、まだまだ寒い日もあると思うので、
桜の花が大きく開くのは、もうちょっとだけ先になりそうですね。

でもつぼみたちはむくむく膨らんできてますよ。
春を楽しみに待っているようです。
b0239402_1642446.jpg

b0239402_16422759.jpg


お日さまに向かって、もっともっと開いて
早くキレイな桜の花を咲かせてほしいな・・・
楽しみです♪
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-03-13 16:51 | Comments(0)

桜もちづくりに挑戦!

3月に入り、急に暖かくなってきましたね。
春の足音もいろいろなところから聞こえてきています。

さて、今年度最後の「放課後子ども教室」では、
春にふさわしく「桜もちつくり」に挑戦しました。
b0239402_17212576.jpg


子どもたちはエプロンに三角巾姿で、やる気マンマン!
まずはキレイな桜色に染まったもち米をのばして、
その上に「あんこ」を置いて包んでいきます。
サランラップを使って挑戦!
b0239402_1723371.jpg

b0239402_17284237.jpg

上手に「あんこ」を包むことができたようです!

最後に桜の葉っぱでくるりとくるめば完成です♪
b0239402_17292497.jpg

b0239402_17294575.jpg


待ちに待った桜もちの試食タイム!
と、その前に・・・。

レイチェル先生から桜もちと一緒にいただくお茶の
美味しい淹れ方が紹介されました。
b0239402_17324413.jpg

b0239402_1733147.jpg

b0239402_17345265.jpg


お茶も入り、早速桜もちの試食です!
自分で作った桜もち。
みんな美味しそうに頬張っていました!
b0239402_17391084.jpg


来年度も「放課後子ども教室」を開催する予定です。
楽しいことをいっぱい企画しますので、
ぜひまた参加してくださいね!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-03-09 17:44 | 放課後子ども教室 | Comments(0)