2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年最後の「放課後子ども教室」。
番外編ということで、今回はお正月を前に「ミニミニ門松」を作りました。
b0239402_1636402.jpg


長さの違う3本の竹をたこ糸で結びます。
土台も竹で。
土台に3本の竹を置き、生け花用吸水スポンジを入れて固定します。
b0239402_16351872.jpg

b0239402_1636150.jpg


竹の土台をきれいに飾るために、和紙を竹のまわりに貼り、
水引きで結びます。
b0239402_16385188.jpg

b0239402_16394976.jpg


続いて飾り付けです。
松の葉、松ぼっくり、梅の花、笹の葉を飾ります。
b0239402_16402621.jpg

b0239402_16405246.jpg


みんな自分の好きな場所にさしていきます。
門松らしくなってきましたね!
b0239402_1642717.jpg

b0239402_164717.jpg


縁起物のツルを折り紙で折って飾ります。
みんな上手にツルが折れましたね♪
b0239402_16474931.jpg

b0239402_164834100.jpg

b0239402_1649220.jpg


最後に扇子を折り紙で作り飾ったら、
かわいらしいミニミニ門松の完成でーす!
b0239402_16493086.jpg

b0239402_16495713.jpg


みんなそれぞれに素敵な門松が出来ました!
b0239402_16504047.jpg

b0239402_16505846.jpg


今年1年、萩セミナーハウスを利用してくださったみなさま、
またHPを覗いて、ブログを読んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
今年もたくさんのみなさまと出会い、
交流することが出来て、
萩セミナーハウススタッフ一同、
本当に嬉しかったです。
また来年も萩セミナーハウスならではの企画を発信し、
たくさんのみなさまに喜んでいただけるように
頑張っていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-12-28 16:53 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
今年も残すところあと1週間をきりました。
クリスマスが過ぎると、
あっという間にお正月がやってきます。
みなさん、お正月の準備は進んでいますか?

萩セミナーハウスではクリスマスツリーを片づけて、
門松を設置しました。
b0239402_9143893.jpg


お正月は歳神が地上に降りてくるという意味があり、
門松とは、お正月に歳神様がそれぞれの家に訪れるための
「依り代」という意味があるんだそうです。
歳神様が私たちの家に寄ってくれて、
今年1年の幸福をもたらしてくれるように
目印として門松を置いておくわけですね。

さて、萩セミナーハウスでは毎年門松を手作りしているんですよ!

まずは飾り竹を作ります。
竹を用意。 
b0239402_1118633.jpg


竹の先端を斜めに切り出します。
b0239402_9152648.jpg


先端の切り落としが済むと、長さの調整をします。

続いて竹を3本重ね合わせます。
長い2本を後ろに、最も短い竹を前にします。
b0239402_9173119.jpg

b0239402_10574633.jpg


続いて土台作り。
土台は20リットル缶で対応。缶に藁を巻きつけます。
b0239402_1058404.jpg


土台の3カ所を縄で巻いていきます。
b0239402_1059229.jpg

b0239402_11338100.jpg


土台に束ねた竹を入れ、土で固定します。
b0239402_1143877.jpg


門松の形になって、雰囲気が出てきましたよ!
b0239402_115785.jpg


最後に飾り付けをします。
門松は、本来は、「松」「竹」「梅」で作るもので、
3本組の竹に松と梅で飾りを付けます。
この時期には、梅は花も葉も付いていないので、
代わりに南天の葉と実で対応。
b0239402_116029.jpg

b0239402_1153013.jpg


松と葉ボタンを植えて完成です!
b0239402_1193716.jpg

b0239402_1114231.jpg


門松は萩セミナーハウスの正面玄関に飾っています。
b0239402_11151679.jpg

これで萩セミナーハウスにも
幸福をもたらしてくれる歳神様が降りてきてくださると思います!

今年はみなさん、どんな1年でしたか?
今年1年を振り返りつつ、
2013年残りの日々をやり残したことのないように
大切に過ごしていきましょうね!

さて。萩セミナーハウスの年末年始の休館日は、
12月29日(日)~1月3日(金)までです。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-12-27 11:35 | その他 | Comments(0)
ジングルベル、ジングルベル♪♪

もうすぐ楽しいクリスマスがやって来ます!
萩の街もクリスマスイルミネーションできれいに彩られ、
クリスマスムードが高まってきていますよね(^^)
みなさん、クリスマスの準備は出来ましたか?

さて12月の「放課後子ども教室」は、クリスマスにちなんで
「クリスマスリース作り」に挑戦しました。
b0239402_11223162.jpg


リースと言えば、花や葉っぱで作られているものが多いですが、
今回は「マカロニ」を使ってリースを作ります!

リースの型紙は段ボールで。
その上に好きなマカロニを貼っていきます。

マカロニといっても種類はいろいろ。
b0239402_11231694.jpg

b0239402_11234742.jpg

b0239402_112447.jpg


子どもたちは自分の好きなマカロニを選んで、
型紙に飾ります。
まずはどんなリースにするか、頭の中でイメージして・・・
リース作りスタート!
どんなリースが出来るのかな?
b0239402_11244378.jpg

b0239402_1125172.jpg

b0239402_1126257.jpg


マカロニリースの完成でーす!
b0239402_11263814.jpg

みんなそれぞれに個性が溢れていて、
素敵なリースが出来上がりました!

これでクリスマスの準備は出来ましたね!
クリスマス、待ち遠しいですね~。

ちなみに・・・
マカロニリース、セミナーハウスのスタッフも作ってみましたよ!
b0239402_11555034.jpg

b0239402_1156638.jpg

みなさん、素敵なX’masを・・・☆☆☆


さてクリスマスが終わると一気にお正月ムードです。
今度はお正月の準備をしなければ・・・、ですよね。

「放課後子ども教室~番外編~」として、
12月28日(土)に「ミニ門松作り」をします。
時間は9時~11時半。
玄関にちょっと飾ることが出来るとってもかわいらしい門松ですよ!
お楽しみに♪
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-12-17 12:04 | 放課後子ども教室 | Comments(2)
12月1日(日)にお陰様で萩セミナーハウス2周年記念の大イベント!
見て!来て!感じて!セミナーハウス オープンデー!
を開催しました!
萩セミナーハウスになり2歳の誕生日。
今年は、前年を大きく上回る沢山の方々にご来場頂きまして、本当にありがとうございました!
今年のオープンデー、ご紹介していきます!



まずは、オープニング…
b0239402_1418235.jpg

特別ゲスト“萩にゃん”登場
カメラにもしっかりアピール!
b0239402_1419214.jpg

続いて“おもだかオカリナアンサンブル様”の演奏!
心が和みました!
b0239402_14241312.jpg

沢山の方々に見守られオープニングは大成功!!


それでは、各コーナーの紹介をします!
まずは、オープニングも行ったステージから!
トップバッターの“おもだかオカリナアンサンブル様・第1回”演奏
b0239402_14284466.jpg

続いて“TRUTH様”演奏
b0239402_14294834.jpg

午後からは…
“おもだかオカリナアンサンブル様・第2回目”演奏
b0239402_14353229.jpg

オオトリを飾ったのは、夏にチャレンジ教室の時に子どもたちが作った子どもたちによるパンフルート演奏!
少し緊張感も伝わってきます!
b0239402_144213.jpg


笑ヨガ!レクササイズ!
今年もありがとうございました。
b0239402_14451019.jpg


もの作りコーナー
b0239402_1446977.jpg


魚釣りゲーム
b0239402_14464217.jpg


らくがきコーナー
b0239402_14473438.jpg


喫茶セルフ
b0239402_14482815.jpg


昔遊び
b0239402_1449117.jpg


スポーツチャンバラ
b0239402_1449451.jpg


スラックライン
b0239402_14503539.jpg


燻製
b0239402_14521668.jpg


バウムクーヘン
b0239402_14531854.jpg


よっちゃんもち
b0239402_1455026.jpg

b0239402_14554228.jpg


元気もりもり汁
b0239402_1457617.jpg


お昼時には…
b0239402_1536312.jpg

b0239402_1535498.jpg

b0239402_15354511.jpg




まき割り体験
b0239402_14574658.jpg


シェアリングネーチャー(カモフラージュ)
b0239402_14584219.jpg


展示紹介
b0239402_15482048.jpg
b0239402_15484153.jpg


そして、フィナーレ…
前の…
b0239402_15342335.jpg


フィナーレはキャンプファイヤー!
火を囲んでLet's kiss dance!!
b0239402_15395382.jpg

b0239402_15402266.jpg

↓萩にゃんも参加中~
b0239402_15404818.jpg



願い事を込めて…Wish card!
b0239402_15452984.jpg

b0239402_15455243.jpg




とても沢山の方々にご来場して頂きまた、沢山のボランティアスタッフの方々のお力を借り、無事に“来て!見て!感じて!セミナーハウス オープンデー”を終える事が出来き、皆様の楽しそうな笑顔にスタッフ一同、やりがいを感じました。心より感謝を申しあげます。
2歳となった萩セミナーハウス、これからも色々なイベントを行っていきたいと思います。
これからも、来て!見て!感じて!もらえるような萩セミナーハウスを運営していきたいと思います!
今後とも、萩セミナーハウスをよろしくお願いします。


さて、来年2014年の最初のイベント!
モアイのハンドメイドプラン~木のアイスクリームスプーン作り~を行います!
FM NANAKOでお馴染の『モアイさん』のもの作り第2弾です!
前回は、竹を使って食器作り。(オープンデーでも展示させて頂きました。参加者の皆様にはご協力ありがとうございました)
今回は、木をナイフで削ったりし、世界でたった1つの“あなただけ”のオリジナルスプーンを作ります。
この機会をお見逃しなく!!

日時:2014年1月18日(土)
締切日:2014年1月13日(月)
時間:9:30~正午
参加費:2.000円
(※お1人様・材料費等)

ご不明な点はこちらから
多くのご参加お待ちしておりま~す!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2013-12-07 17:00 | Comments(0)