2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

むむっ!梅の花が・・・

1月も今日で終わり。明日からいよいよ2月です。

萩市内はここのところ厳しい寒さを一旦休憩して、
ポカポカ暖かい日が続いています。
もうすぐ春がやって来るのかも…なんて勘違いしそうなくらい
明るい陽射しに包まれていますよね。

さて、萩セミナーハウスの正門のところには紅白の梅の木があります。
b0239402_1637310.jpg


1月の寒風の中で、少しずつ蕾が膨らんできていましたが、
なんと!この暖かさで蕾が弾けて、
紅色と白色の梅の花が咲いているではありませんか!!
b0239402_16321520.jpg

b0239402_16341615.jpg

b0239402_16333678.jpg


梅は寒さにじっと耐えて、急がないでゆっくり咲くと言われていますが、
最近の急な気温の上昇で、思わず咲いてしまったかのようです。
b0239402_1635387.jpg


開花している梅は少しですが、蕾はいっぱい。
蕾の先にはかわいらしい花びらが顔を覗かせていますよ。
b0239402_16353661.jpg

b0239402_16355473.jpg


萩セミナーハウスの梅。
去年は2月下旬頃に見ごろを迎えていましたが、
今年はちょっと早いかもしれませんね。
b0239402_16362854.jpg

萩セミナーハウスの白壁の横に紅白の梅の花が咲くと、
本当に風情があります。
ぜひお近くをお通りの際には、
梅の花をご覧になってみてくださいね!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-01-31 16:39 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)

いよかん収穫!!

今回は、“いよかん(伊予柑)”の収穫をアップします!
萩セミナーハウス施設内には、夏みかんの木や桜の木・松の木等が何本か有り、その中に“いよかん”の木も有るんです♪
“いよかん”とは・・・
1885年(明治19年)に山口県阿武郡東分村(現:萩市)の蚕業指導員・中村正路が発見した。
1888年(明治22年)に中村所有の苗木を、愛媛県温泉郡持田村(現:松山市)の養蚕家・果樹園芸家であった三好保徳が購入し、松山を中心に徐々に栽培が広がった。
1955年(昭和30年)に松山市平田町の宮内義正によって発見された「宮内伊予柑」は、従来種に比べ成熟が早く実付きもよく、また皮が薄く酸が少なくて食べやすいことから普及が進み、1970年代以降は柑橘の主力品種として出荷量を大きく伸ばした。その後も「大谷伊予柑」、「勝山伊予柑」といった優れた品種の発見が相次いでいる。
果汁はジューシーで甘く、香りもよい。皮はウンシュウミカンに比べ厚めだが、手でむくことは可能である。
(wikipedia参照)

らしいです♪
なので萩市にとても所縁の有るモノなのですね!
夏みかんだけじゃないんです(^O^)/

それでは、萩セミナーハウス施設内の“いよかん”の収穫の様子を紹介していきたいと思います!
今年の萩セミナーハウスの“いよかん”は、とても豊作でした!
しかし、風が強かったり雨・雪が降ったりして大分、地面に落ちてしまいましたが、無事に収穫出来ました!

まずは、萩セミナーハウス内の“いよかん”です。
b0239402_15275798.jpg

b0239402_1528213.jpg


丁寧に切り・・・
b0239402_1529499.jpg


きりかえし・・・
b0239402_15292487.jpg


見事な“いよかん”
b0239402_15522638.jpg

b0239402_15533812.jpg


高いところは・・・
b0239402_1553437.jpg

b0239402_15532061.jpg


収穫後、まだ小さな実は採らずそのまま
b0239402_16115767.jpg


無事に収穫は終わり3箱分採れました♪
b0239402_15543565.jpg


いよかんの食べ方についてもご紹介しておきます!
愛媛みかんで貴方と「ご縁」つくり隊!さん link
いよかんマーマレード(クックパッド)さん link


さてさて・・・
萩セミナーハウス主催事業のご紹介
ちょっと小粋にモアイのハンドメイドプラン~絵手紙を作ろう~
日時:2014年2月22日(土)
場所:萩セミナーハウス
ワークテラー(講師):モアイさん
募集人数:10名程
参加費:1,000円
締切日:2014年2月17日(月)
申し込み方法:萩セミナーハウスHPまたは、TEL・FAXより
内容:はがきに筆で絵を描き、言葉を添えます

沢山のご応募お待ちしておします!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-01-23 16:13 | お知らせ | Comments(0)
主催事業シリーズ「みんなの知恵袋」の第4弾!
今回は、ちょっと小粋にモアイのハンドメイドプラン②~木のスプーン作り~
を行いました!
ワークテラーは、雑公房「道楽」の主宰、モアイさんです。
モアイさんは木工や陶芸など、さまざまな創作活動をされています。
またエフエム萩では番組「モアイの気楽に行こう!」の
パーソナリティを担当し、楽しい番組を放送されています。
その『モアイさん』のもの作り第2弾!
世界でたった1つのオリジナルスプーン作りの様子をupしたいと思います!
b0239402_1445371.jpg



さっそく人が集まってきました。
開会前の様子。
皆さんリラックスされています!
b0239402_13422996.jpg


それでは始めのあいさつ。
まずは、自己紹介から!
b0239402_1344477.jpg

b0239402_13445469.jpg


今回使った木は、“桜”と“杉”です。
“桜”は、ほのかにさくらの匂いがしました(^O^)
b0239402_1348780.jpg

b0239402_13482223.jpg


作業を開始する前に作り方やレクチャーの説明。
b0239402_13503275.jpg

b0239402_1350492.jpg

b0239402_13511867.jpg


モアイさん作のスプーンです(まだ、途中ですが・・・)
b0239402_13521282.jpg




さあ!作業開始!
b0239402_13542819.jpg


まずは鉈で大まかに形を作っていきます。
b0239402_13555662.jpg

b0239402_135610100.jpg


アドバイスはモアイさんに!
b0239402_13582492.jpg

b0239402_14235122.jpg


皆さん真剣な面持ちになってきました。
b0239402_13591934.jpg

b0239402_1401954.jpg


次は、小刀で成形。
b0239402_13573967.jpg

b0239402_1422386.jpg


やすりで削ったら・・・
b0239402_146311.jpg

b0239402_1451832.jpg


形になってきました!
あと少し!
b0239402_1461039.jpg


成形が終わったスプーンは、1度水につけます。
良く拭き取り乾いたらまた、やすりがけ。
b0239402_1493895.jpg

b0239402_14102448.jpg

b0239402_14111948.jpg


完成!
b0239402_14121798.jpg


時間が余った方は、前回の『ちょっと小粋にモアイのハンドメイドプラン~竹食器つくり~』で作った「竹食器」のコップを作られました。
おみごと!
b0239402_14153882.jpg

b0239402_141663.jpg

b0239402_14162670.jpg

b0239402_1416446.jpg


お披露目会に前に、寒さも吹き飛ぶ『甘酒』
b0239402_14134429.jpg

b0239402_14135929.jpg


そして、お披露目会♪
皆さん大変にお上手です!
b0239402_14183886.jpg

b0239402_14185337.jpg


時間が過ぎるのがとても早い半日で皆さん楽しまれていました。
参加者の皆様・モアイさん本当にありがとうございました。



さてさて・・・
2014年2月22日(土)
萩セミナーハウス主催事業
『ちょっと小粋にモアイのハンドメイドプラン~絵手紙を作ろう~』
を開催いたします!
内容はおってご連絡します!
次回のちょっと小粋にモアイのハンドメイドプランをお楽しみに!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-01-18 14:47 | Comments(0)

おもしろ凧つくり!

今年最初の放課後子ども教室は『おもしろ凧』を作りました!
今回は、2種類の“あるもの”で誰でも簡単にすぐに作れちゃう凧を作りました。

まずは、最初の“あるもの”・・・
b0239402_11544049.jpg


お分かりですかなぁ??
作業を開始!
まずは、“あるもの”を半分に折ります。
b0239402_11574948.jpg


続いて、線をひき・・・
b0239402_11591416.jpg
b0239402_11594180.jpg


こんな感じに!
b0239402_122068.jpg


次は、線を引いたところをカッターで切ります。
b0239402_1322165.jpg

れいちぇるも真剣です。
b0239402_1325341.jpg


切ったところを折り曲げて・・・
b0239402_1343259.jpg

b0239402_1351999.jpg


中心に穴をあけます。
ここに糸を通します。
b0239402_1361926.jpg


後は、足を付ければ凧らしくなってきました!
b0239402_139616.jpg

b0239402_1392688.jpg


完成!
b0239402_1355547.jpg


一つ目の“あるもの”は分かりましたか??
そう!年賀状です!
年賀状凧の出来上がり~!



お次は、2つ目の“あるもの”で凧つくりです。
ご家庭に“あるもの”で作ってみましょう!
まずは、品定め・・・
ではなく、作り方の説明。
b0239402_1316104.jpg


半分に切ります。
半分に切った“あるもの”は後で登場しますので、ぐちゃぐちゃにしないように!
b0239402_131930100.jpg


もうおわかりですかね?
2つ目の“あるもの”は新聞紙でした!

次は、折って切ります!
b0239402_13181630.jpg

b0239402_13212485.jpg

b0239402_1321432.jpg


一番難しいところ!
b0239402_13231190.jpg


凧らしくなりました!
b0239402_13265881.jpg


ちょっと一息。
b0239402_13281768.jpg

b0239402_13283232.jpg


次は、骨組み作り!
完成まであともう少し!
b0239402_13294542.jpg

b0239402_1330917.jpg

b0239402_13304174.jpg


半分に切って、ぐちゃぐちゃにしていない新聞紙で足を付けたら・・・
新聞紙凧の完成!
b0239402_13312622.jpg


さっそく外の広場で凧上げ!!
b0239402_13324881.jpg

b0239402_1333246.jpg


の、途中でキノコを発見!
凧上げより真剣?
b0239402_13333951.jpg

b0239402_13335989.jpg



今年最初の放課後子ども教室は『おもしろ凧』でした!
年賀状・新聞紙を使って家に“あるもの”で凧つくり。
みんな楽しい時間を過ごせました。


さてさて2014年1月18日(土)は『モアイのハンドメイドプラン~木のスプーンつくり~』です!
またのブログアップをお楽しみに~!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-01-16 13:56 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。

b0239402_16493714.jpg

平成26年を迎え、謹んで新春のごあいさつを申し上げます。
昨年もたくさんのみなさまのお力添えと励ましをいただきまして、無事に1年を終えることができました。ありがとうございました。
本年は、さらに笑顔があふれる萩セミナーハウスとしてみなさまに喜んでいただけるよう活動してまいります。どうぞ、お引き立てくださいますようよろしくお願いします。
萩セミナーハウス所長 吉村玲子

b0239402_171446100.jpg


萩セミナーハウスの年末年始の休館日は、
1月3日(金)までです。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-01-01 00:00 | お知らせ | Comments(0)