2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はじめの一歩~ひだまり ぽかぽか 春のにおい~第2日目です。
朝6:00に起床。
布団を片付けた後、館内の掃除をしました♪
b0239402_18194534.jpg
b0239402_1820266.jpg


その後は、朝食(オープンサンド)を食べました。
b0239402_18242828.jpg
b0239402_1825418.jpg


保護者様ご参加の『お茶会』の時の出し物“3色団子”を作りました。
白・・・豆腐
赤・・・イチゴ
緑・・・抹茶
b0239402_18314267.jpg
b0239402_18324100.jpg
b0239402_18322064.jpg
b0239402_18332560.jpg
b0239402_1833230.jpg

b0239402_18371647.jpg
b0239402_1838975.jpg
b0239402_18383148.jpg
b0239402_18385725.jpg
b0239402_18392490.jpg


当初の予定では3色団子完成後は、指月公園に行きネイチャーゲームを行う予定でしたが、あいにくの雨・・・
体育館にてネイチャーゲームを行いました。
b0239402_1842271.jpg
b0239402_18425857.jpg


昼食を食べた後、小雨になったので指月公園に行き『木の名探偵』をしました。
b0239402_1846516.jpg

b0239402_18464393.jpg


帰所し、お茶会♪
みんなが頑張って作った3色団子を食べながら、ビデオを見ながら2日間を保護者の方々とふりかえり。
b0239402_18482220.jpg
b0239402_18483887.jpg



ふりかえりが終わり、解散。
2014年『はじめの一歩~ひだまり ぽかぽか 春のにおい~』
これにて無事、終了。
最初は、緊張していた“みんな”と“スタッフ”。
子どもたちの仲良くなるスピードには、びっくりしました。あと、元気さにも・・・(笑)
笑顔・笑顔・涙?の2日間、本当に充実した日々になりました。
もぅみんな友達だね♪新学期は、大丈夫だ!
ご参加されたみんな、保護者様、スタッフのみなさん。
本当にありがとうございました。



さてさて…
萩セミナーハウス主催事業のお知らせです。

2014年4月6日(日)・・・とむそーやクラブ~桜の木の下でバーベキュー~
お父さん(おじいちゃん)と子どもが一緒になって『ものづくり』に挑戦!
今回は、my箸を作ろう!・燻製作りにチャレンジ!・桜の下でバーベキュー!
場所:萩セミナーハウス
対象:親子(父と子[年長以上])5組10名様
参加費:1人¥1,500
締切日:2014年4月4日(金)

2014年4月12日(土)・・・みんなの知恵袋シリーズ・絵手紙教室
場所:萩セミナーハウス
ワークテラー:モアイさん
募集人数:10名様(一般)→15名
参加費:¥1,000
締切日:2014年4月7日(月)

2014年4月26日(土)・・・ビバ!夏みかん!
場所:萩セミナーハウス
対象:どなたでも参加可能(※小学3年生以下の方は保護者同伴)
募集人数:25名
締切日:2014年4月21日(月)
参加費:1人¥1,500
持参物:エプロン・三角巾・マスク

お問い合わせ・申し込みは萩セミナーハウスまで
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
それでは、次回のブログをお楽しみに!
ご観覧ありがとうございました。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-03-30 19:08 | Comments(0)
春の空かおる今日。
出会い別れのなか子ども達が、はじめの一歩を踏み出し始めました。
新学期に向けて・・・
2014年はじめの一歩~ひだまり ぽかぽか 春のにおい~が始まりました!
子ども達みんなが、ドキドキしながら集合。
4つの班に分かれ、新しいお友達と2日間一緒に過ごします。
b0239402_223374.jpg

b0239402_21545379.jpg

b0239402_21554769.jpg


春を見つけよう①
フォトウォークあいにくの雨天中止となってしまいましたが、体育館でディスクゲッターナイン・スラックラインを行いました。
b0239402_2158559.jpg
b0239402_21584687.jpg

b0239402_21593849.jpg
b0239402_220217.jpg


グループワークトレーニング:春を班ごとに見つけ大判用紙に描いてみよう!
b0239402_2223584.jpg
b0239402_223617.jpg


春のマグカップ作り
b0239402_2255893.jpg
b0239402_2263318.jpg


お楽しみ会
夕食(オードブル)
b0239402_2271675.jpg
b0239402_2275153.jpg


手遊び
b0239402_2295893.jpg
b0239402_22104161.jpg


パネルシアター
b0239402_2284840.jpg
b0239402_2291290.jpg


ダンス
b0239402_22113946.jpg
b0239402_22121919.jpg



お風呂に入り、就寝。
明日は、6:00に起きて、お団子を作ったり、指月公園に行きます。
前回のはじめの一歩は・・・
また、明日のブログをお楽しみに♪
ご観覧ありがとうございました。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-03-29 22:21 | Comments(0)
春分の日も過ぎだんだんと春の陽気になってきました。
温度も上がりもぅ春です。
萩セミナーハウスの桜はつぼみ~咲始め位です。
b0239402_8375051.jpg
b0239402_8382769.jpg
b0239402_8384473.jpg


綺麗でしょ??
満開まではもぅ少し\(^o^)/
是非、遊びに来てくださいね♪


さてさて…
萩セミナーハウス主催事業のお知らせです。
2014年3月29日(土)・30日(日)・・・はじめの一歩(※募集終了)

2014年4月6日(日)・・・とむそーやクラブ~桜の木の下でバーベキュー~
お父さん(おじいちゃん)と子どもが一緒になって『ものづくり』に挑戦!
今回は、my箸を作ろう!・燻製作りにチャレンジ!・桜の下でバーベキュー!
場所:萩セミナーハウス
対象:親子(父と子[年長以上])5組10名様
参加費:1人¥500
締切日:2014年4月4日(金)
前回のとむそーやクラブ

2014年4月12日(土)・・・みんなの知恵袋シリーズ・絵手紙教室※今年度初
場所:萩セミナーハウス
ワークテラー:モアイさん
募集人数:10名様(一般)→15名
参加費:¥1,000
締切日:2014年4月7日(月)
前回の絵手紙教室

2014年4月26日(土)・・・ビバ!夏みかん!
場所:萩セミナーハウス
対象:どなたでも参加可能(※小学3年生以下の方は保護者同伴)
募集人数:25名
締切日:2014年4月21日(月)
参加費:1人¥1,500
持参物:エプロン・三角巾・マスク
前回の夏みかんお菓子作り

お問い合わせ・申し込みは萩セミナーハウスまで
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
次回のブログをお楽しみに!
ご観覧ありがとうございました。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-03-26 09:10 | お知らせ | Comments(0)

桜餅作り!

今回は、放課後子ども教室より『桜餅作り』の様子をup!したいと思います。
桜餅とは・・・
 桜餅(さくらもち)は、桜にちなんだ和菓子。桜とは桜の葉で、餅とは餅菓子の事で、よく知られる代表的なものは餅を葉で包んだ和菓子の一つである。塩漬けで香る桜の葉を用いる。雛菓子の一。春の季語である。
 各地や人により異なった物を桜餅と言う。桜餅が一つの物であれば単に桜餅と言うので、異なる名は各地や人の場合によって限られた場面でのみ用いる名である。知られている桜餅は後に記すそれぞれの内容の姿と形、分布の項でも見分けられる。
 長命寺・・・関東の名物であり長命寺桜餅とも言い表している。関西と山陰での異なる名は長命寺餅。関西では桜餅とは異なった物とすることもある。
 道明寺・・・関東での違う桜餅の呼び名。関東と山陰での異なる名は道明寺餅。
 他の呼び名には、関東風、関西風という呼び名は違う物を表すのによく用いられている。同じように江戸風、上方風という呼び名は関東、関西の地名の古い言い方で表した呼び名の一つである。
(Wikipedia参照)


と、いう事です。
我々も桜餅と聞けば春を連想させられます。
そのこともあるのか本日は、萩の中学校は卒業式でもあり、PTAの方々生徒の方々が萩セミナーハウスを利用されています。
もぅ卒業式の時期なんですね・・・
振り返ればあの頃・・・なんて。。。(゜-゜)


そんなこんなで、『桜餅作り』を紹介したいと思います。
まずは、材料から。
b0239402_13152667.jpg

b0239402_13153762.jpg
b0239402_13155293.jpg
b0239402_13163151.jpg



服装を整え、手を洗い、手の消毒・・・
b0239402_13201246.jpg
b0239402_13202355.jpg
b0239402_13203316.jpg


調理開始!!
の前にれいちぇるのレクチャー。
b0239402_13213122.jpg


混ぜます。
b0239402_13321237.jpg


つぶします。
b0239402_132252100.jpg


置きます。
b0239402_13231872.jpg


広げます。
b0239402_13233920.jpg


乗せます。
b0239402_1324590.jpg


丸めます。
b0239402_13242425.jpg


包みます。
b0239402_1325188.jpg


塗ります。
b0239402_13252232.jpg


完成!!
作:れいちぇる
b0239402_13255095.jpg




それでは、作ってみよう!
b0239402_13264090.jpg
b0239402_13265937.jpg
b0239402_13274768.jpg
b0239402_13282938.jpg
b0239402_13284491.jpg
b0239402_13285942.jpg
b0239402_132988.jpg


みんなとても上手♪
初めてとは思えないぐらいに、どんどん作っていきます。
b0239402_13304389.jpg
b0239402_133116.jpg


すごい・・・上手♪
b0239402_13325046.jpg
b0239402_1333283.jpg


食べきれない分はタッパに詰め。
b0239402_13333569.jpg
b0239402_13334919.jpg


いただきます!
b0239402_13341446.jpg
b0239402_13342671.jpg


自分で作った桜餅はおいしい!
との、声も聞けました♪


食べた後は・・・
体育館にて、ディスクゲッターナイン
本日初使用でしたが、なかなか盛り上がりました!
b0239402_1340073.jpg
b0239402_134017100.jpg


続いてドッチビー
盛り上がり、というよりは、白熱していました。
b0239402_1340562.jpg
b0239402_1341627.jpg


みんな楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。



さてさて・・・
2014年3月29日(土)~30日(日)
萩セミナーハウス主催事業
はじめの一歩~ひだまり ぽかぽか 春のにおい~
開催です。
沢山のご応募もあり募集を締め切らせて頂きます。
沢山のご応募ありがとうございました。
次回のBLOGをお楽しみに。


ご観覧ありがとうございました。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-03-08 14:04 | 放課後子ども教室 | Comments(0)

新たな仲間・・・

今回は、萩セミナーハウスに新たな仲間が加わりました。
2014年・26年度より新しい企画を考案中でその道具が本日、届きました。
新しい企画というのは、『フォトウォークラリー』
『フォトウォークラリー』・・・決まったエリア(コース内)で複数の“お題(写真)・ヒント”からその場所の『モノ』を見つけ、“お題・ヒント”と同じ角度から撮影する。
知識・頭脳・住民やスタッフ等との会話を駆使した知的な遊びです。

と、いう企画です。


この企画に絶対に必要な『カメラ』が、仲間に加わりました。
4色のトイカメラです。
後ろのでんでん虫は気にしないで♪
b0239402_1545679.jpg




それでは、スタッフの試し撮りの写真です。



まずは、れいちぇる作・・・
b0239402_15491775.jpg

b0239402_15493178.jpg


かつら作・・・
b0239402_15512848.jpg

b0239402_15504655.jpg


よっしー作・・・
b0239402_15534914.jpg

b0239402_16271235.jpg


こうき作・・・
b0239402_15543447.jpg

b0239402_15545031.jpg



たかがトイカメラ、されどトイカメラでした。
同じカメラでも個性や感性の違いが出てとても面白い作品が撮れました。
我々だけでなく皆様にもこの体験を感じてもらいたいと思っています。



番外編・・・
b0239402_16424513.jpg

b0239402_164315.jpg




さてさて・・・
『はじめの一歩~ひだまり ぽかぽか 春のにおい~』
ですが、募集人数を超えましたので募集を締め切らせて頂きます。
沢山のご応募ありがとうございました。


観覧ありがとうございました。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-03-01 16:55 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)