2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読書の秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋。
スポーツの秋と言えば…、「ウォーキング」!

9月27日(土)、萩セミナーハウス主催事業
「Let’sウォーキング(秋)」を開催。
お天気もよく、秋風も心地よいウォーキング日和となりました。
今回はなんと31名の方が参加してくださいました!
本当にありがとうございます。

開会行事につづいて、ウォーキングフォーム、ストレッチ、靴ひもの結び方など、
ウォーキングに関するレクチャーを行ないました。
b0239402_17104172.jpg

身体もほぐれ、いよいよ出発!
b0239402_17113316.jpg

今回も萩セミナーハウスオリジナルのウォーキングコースをみんなで歩きます。
萩セミナーハウス(スタート)→大照院→渡辺蒿蔵旧宅→河川敷公園→平安古→
萩セミナーハウス(ゴール)の約8㎞のコースです。
b0239402_1713582.jpg

b0239402_17143690.jpg

さまざまな秋も発見!
b0239402_17153914.jpg

b0239402_17253551.jpg

毎日歩いていらっしゃる方、たまに歩かれている方、
日頃運動をあまりしていないので、
身体を動かしたくて参加してくださった方など、さまざま。
前回「Let’sウォーキング(春)」に参加してくださった方、
萩の街を歩きたくて、柳井市から参加してくださった方もいらっしゃいました。
嬉しいですね♪

大照院で飴とお菓子で一休み。
みんなで記念撮影も行ないました。
b0239402_1718879.jpg

ウォーキング再開!大照院を出発し、渡辺蒿蔵旧宅へ向かいます。
b0239402_1719422.jpg

お腹もすいてきたところで、渡辺蒿蔵旧宅でお昼ごはん。
b0239402_17204739.jpg

b0239402_17224745.jpg

「歩いてお腹すいたから、ご飯がおいしい!」
みなさん、午後からのウォーキングに向けてしっかり腹ごしらえと休憩をしました。

渡辺蒿蔵旧宅を出発し、河川敷公園を通り、旧田中別邸を抜けて平安古の鍵曲へ。
b0239402_17214048.jpg

b0239402_17221735.jpg

平安古を通り、萩セミナーハウスに帰ってきました。
b0239402_1724317.jpg

クールダウンをしたあと、シュークリームと
萩セミナーハウス特製夏みかんジュースで
ほっと一息。
b0239402_1724599.jpg

参加してくださった方からは、
「コースの長さもちょうどよくて、歩きやすかった」
「川沿いを歩くコースはとても気持ちが良かった」
「今日参加して、お友だちができました」
「ぜひまた参加したい」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。

私たちスタッフもみなさんと一緒にとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。
萩セミナーハウスではまたオリジナルウォーキングコースを作り、
みなさんと一緒に楽しく歩くことが出来たらと思います。
今後とも萩セミナーハウスをよろしくお願いいたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-09-28 17:31 | Comments(0)
日に日に秋らしくなってきました。
肌を撫でる風がとても心地よく、本当に過ごしやすくなりました。

秋と言えば…、読書の秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋。
スポーツの秋と言えば…、「Let’sウォーキング(秋)」です!

萩セミナーハウス主催事業「Let’sウォーキング(秋)」は
9月27日(土)に開催します。
「Let’sウォーキング(春)」から4ヶ月。
今回は橋本川から大照院までのコースにチャレンジします。

開催前に、セミナーハウスのスタッフで今回のコースの試し歩きをしました。
今日は青空が広がる良いお天気♪ 気持ちいい~♪
b0239402_16362784.jpg

萩セミナーハウスを出発し、玉江駅を通り、大照院へ。
b0239402_16372966.jpg

b0239402_16365453.jpg

b0239402_16383161.jpg

b0239402_16413284.jpg


大照院から市民病院方面へ。
b0239402_16424170.jpg

川沿いを歩き橋本橋へ。橋を渡り、渡辺蒿蔵旧宅に向かいます。
b0239402_16431787.jpg

b0239402_16441911.jpg

b0239402_1645127.jpg

ここで少し休憩。
b0239402_16453676.jpg

渡辺蒿蔵旧宅のスタッフの方々にお抹茶をごちそうになりました。
b0239402_1646573.jpg

ほっと一息。とても美味しくいただきました。
本当にありがとうございました。

渡辺蒿蔵旧宅を出発し、河川敷公園を通り、
平安古を通って、ゴールの萩セミナーハウスに到着。
b0239402_16464977.jpg

b0239402_16472410.jpg

b0239402_164754100.jpg

途中、たくさんの秋を見つけました!
b0239402_16493422.jpg

b0239402_165088.jpg

b0239402_1650417.jpg

b0239402_1651747.jpg

b0239402_16522554.jpg

b0239402_16531238.jpg

いつも車や自転車に乗っていると見落としがちなものを
歩いているといろいろ発見します。
これもウォーキングの醍醐味ですね!

萩セミナーハウス主催事業「Let’sウォーキング(秋)」は、
9月27日(土)10:00(スタート)~14:00(解散)です。
ウォーキングフォーム、ストレッチ、靴ひもの結び方など、
ウォーキングに関するレクチャーも行ないますので、
体力作り、健康増進、これから運動を始めたい方、
ウォーキングを始めたい方にも最適です!

秋風のさわやかな季節、
全長約8㎞(約2時間)のオリジナルコースを
みんなで楽しく歩きましょう!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-09-22 17:04 | Comments(2)

うれしいプレゼント♪

今日、突然うれしいプレゼントをいただきました!!
b0239402_13574774.jpg

わぁ~、とっても美味しそうですね!!
ラッピングも可愛らしくて、テンションがあがります!

予期せぬ、突然のプレゼント、嬉しいですよね!!
本当にありがとうございます。

9月に入り、夏の暑さはどこへやら。
日に日に涼しくなってきています。

「食欲の秋」と言うように、
気候がよくなるこの時期くらいから、食欲がどんどん出てきますよね!

いただいたお菓子、きっとあっという間になくなってしまうんだろうな…。

みんなで美味しくいただます。
本当にありがとうござました!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-09-14 13:59 | その他 | Comments(0)

お月見 おだんご作り

みなさんは今年、「お月見」をされましたか?

お月見は9月の十五夜(陰暦の8月15日)にします。
本来十五夜は満月のことなので、年に12回または13回めぐってきます。
特に旧暦の8月は1年の中で最も空が澄み渡り、
月が明るく美しいとされていたため、
「仲秋の名月」と呼ばれるようになりました。
今年の仲秋の名月は、9月8日(月)でした。
みなさん、きれいなお月さまをご覧になられましたか?

さて今月の放課後子ども教室は9月13日(土)にありました。
b0239402_1173189.jpg

今回は仲秋の名月、お月見にちなんで、「おだんごづくり」に挑戦しました!
この時期のお団子と言えば「みたらしだんご」ですが、
萩セミナーハウスの「みたらしだんご」はちょっと普通とは違います!
「豆腐でつくるヘルシーなみたらしだんご」なんです♪

まずはおだんごの生地づくりから。
上新粉と絹豆腐を使います。
みんなで協力して、レシピどおりに分量を量ります。
b0239402_1182975.jpg

粉と豆腐を混ぜてみんなでこねていきます。
はじめはなかなかまとまらなかった生地もみんなでこねていくうちに
おだんごの生地らしくなってきましたよ!
b0239402_1192984.jpg

b0239402_11102476.jpg

「やわらかーい」、「気持ちいいー」。
耳たぶの柔らかさになるまでこねて、生地の完成!

生地が出来たら、1つ15グラムほどの小さいおだんごを作ります。
b0239402_11112212.jpg

手のひらでコロコロコロコロ…。まるめます。
おやおや、なんだかとってもビッグサイズのおだんごも…
b0239402_1112152.jpg

続いて沸騰したお湯に丸めたおだんごを入れて、ゆでます。
b0239402_1113428.jpg

おだんごが水面に浮き上がってきたら、そこからまた4~5分待ちます。
b0239402_11135412.jpg

とってもいい感じにゆであがりました。
b0239402_11143787.jpg

出来たおだんごを竹串に3つずつ通します。
うまく通せるかな?
b0239402_11175819.jpg

竹串に通したおだんごを熱したフライパンにのせて、コゲ目をつけます。
b0239402_11184294.jpg

最後にたれを作り。
砂糖、しょうゆ、みりん、水をフライパンに入れ火にかけます。
砂糖が溶けたら、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけて完成でーす!
b0239402_11231449.jpg

いい匂いがしてきましたよー。

おだんごを甘~いたれにからめたら、「ヘルシーみたらしだんご」の出来上がりでーす!
b0239402_1124732.jpg


おだんごと言えばお茶。
れいちぇるから美味しいお茶の入れ方を教えてもらいました。
b0239402_11262599.jpg

b0239402_11265515.jpg


さぁ、待ちに待った試食タイム!
b0239402_1401973.jpg

b0239402_141789.jpg

「おいしーい!」「もちもち」「たれが美味しい~」
自分たちで作ったみたらしだんごの味は最高だね♪

次回の放課後子ども教室は、10月11日(土)9:00からです。
季節も良くなってきたので、外に出て「自然体験」をします。
お楽しみに♪
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-09-14 13:34 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
秋雨さなか、今日この頃。
今回は萩セミナーハウス主査事業「Let'sウォーキング(春)」「トレジャーハンティング•デイキャンプ2014」の動画が完成致しましたので、BLOGでご紹介したいと思います。

Let's ウォーキング2014
2014年5月11日(土)


トレジャーハンティング•デイキャンプ2014
2014年8月12日(火)



お楽しみ頂けましたでしょうか?
次回の動画をお楽しみに!
ご視聴ありがとうございました。



Let's ウォーキング(秋)
場所:萩セミナーハウス出発
日時:2014年9月27日(土)10:00(スタート)~14:00(解散)
参加費:1.000円(保険代・資料代等…昼食代別)
募集人数:30名(先着順)
※当日は動きやすい服装、履きなれた運動靴でご参加下さい。
※萩セミナーハウスでもお弁当の注文を受け付けております。


放課後子ども教室「おだんご作り」
場所:萩セミナーハウス
時間:9:00~11:30
参加費:300円
募集人数:25名


お問い合わせ・申し込みは萩セミナーハウスまで!
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
それでは、次回のブログをお楽しみに!
ご観覧ありがとうございました。

[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-09-06 16:15 | お知らせ | Comments(0)

防災キャンプ!

秋風漂う季節。空はすかっり秋空です。
今回は、2014年8月20・21日に萩セミナーハウス内で行われた“防災キャンプ”をご紹介します。
萩市防災安全課指導の下1泊2日の緊急防災訓練を行いました。

b0239402_12041569.jpg
b0239402_12042471.jpg
b0239402_12043854.jpg
b0239402_12060440.jpg
b0239402_12062668.jpg
b0239402_12064187.jpg
b0239402_12070895.jpg
b0239402_12073647.jpg
b0239402_12075050.jpg


広島県安佐南市や岩国市と言った急激に降ってくる豪雨や土砂災害・地震などもしもの時に備える訓練を行いました。
頭で解っているだけではなく、見て知っているだけではなく、体験し経験をする事によって自分や周りの人を守れると思います。




Let's ウォーキング(秋)
場所:萩セミナーハウス出発
日時:2014年9月27日(土)10:00(スタート)~14:00(解散)
参加費:1.000円(保険代・資料代等…昼食代別)
募集人数:30名(先着順)
※当日は動きやすい服装、履きなれた運動靴でご参加下さい。
※萩セミナーハウスでもお弁当の注文を受け付けております。

子ども教室「おだんご作り」
場所:萩セミナーハウス
時間:9:00~11:30
参加費:300円
募集人数:25名 ※終了いたしました。

お問い合わせ・申し込みは萩セミナーハウスまで!
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
それでは、次回のブログをお楽しみに!
ご観覧ありがとうございました。

[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-09-02 12:23 | 利用団体 | Comments(0)