2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日ごとに秋も深まり、紅葉が目を楽しませてくれる季節になりました。
朝晩はすっかり冷え込むようになり、
冬の気配をも感じるようになりましたね。

さてこれからの季節、よく見かけるのが「スノードーム」です。
「スノードーム」とは、
透明なガラス容器の中に人形や建物などのフィギュア、
ラメやパウダー、水が入ったもので、
動かすことで雪が降っている風景を作り出します。
クリスマスのスノードームはよく見かけますよね。

今回の放課後子ども教室では、そんな「スノードーム作り」に
15人の子どもたちが挑戦しました。
b0239402_1625115.jpg

まずはいずみんから「スノードーム」の作り方の説明がありました。
b0239402_16272846.jpg

説明のあと、早速スノードーム作り開始!
スノードームの中に何を入れるのか、
どんなイメージのものを作るのか考えます。
b0239402_1630086.jpg

b0239402_16294413.jpg

b0239402_1631383.jpg

自分たちの入れたいフィギュアを持ってきている人もいました。

イメージが固まったら、
接着剤でフィギュアを台座に接着していきます。
b0239402_16313850.jpg

水を入れてもとれないように、しっかり固定します。
b0239402_1632356.jpg

フィギュアの接着剤が乾燥し中身が完成したら、
次はドームを部分の接着です。
こちらも水が漏れないようにしっかり接着します。
b0239402_1633616.jpg

b0239402_16333581.jpg

b0239402_16341959.jpg

接着剤が乾いたら、水を入れる前に
ドーム内に好きなラメやパウダーを入れます。
b0239402_16333782.jpg

台座の裏側に空いている小さな穴から
ラメやパウダーを入れるのはなかなか難しいぞ!

次にシリマーでドーム内に水を入れます。
ラメやパウダーがきれいに浮遊するように、
水と洗濯のりを混ぜたものを入れました。
b0239402_16351657.jpg

b0239402_16354159.jpg

水が入ったら、完成!
最後にスノードームのまわりをラインストーンシールやモールでキレイに飾り、
とっても華やかな素敵なスノードームが出来上がりました♪
みんな上手に出来たね!!
b0239402_16363640.jpg

b0239402_1636549.jpg

b0239402_16371885.jpg

ラメが舞うのを、いろいろな角度から眺めると楽しいですよね!
ドームの中でゆっくりと舞い落ちる雪を見ると、
ホッと心が安らぎます♪
ぜひお部屋に飾ってくださいね!
b0239402_16381449.jpg

b0239402_16385164.jpg


次回の放課後子ども教室は、12月13日(土)9:00~11:30です。
クリスマスと年末にちなんで、
「クリスマスツリーと年賀状作り」に挑戦します。

さて萩セミナーハウスは、おかげさまで11月11日に
3回目の誕生日を迎えます。
今年もこの1年の感謝をこめて、
「萩セミナーハウス・オープンデー」を開催します。

■ 日時:11月30日(日)10:00~15:00
■ 内容:野外活動や物づくり、スポーツなど、
萩セミナーハウスならではの体験コーナーをたくさん用意しています。

たくさんの笑顔に会える1日にしたいと思います。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-11-08 16:50 | 放課後子ども教室 | Comments(0)