2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあと4日。 
2014年も終わりを迎えようとしています。
早いものですね~。
みなさんはお正月の準備は進んでいますか?

さて今年最後の放課後子ども教室は、お正月に備えて
「ミニミニ門松作り」を行ないました。
b0239402_1474755.jpg

まずはれいちぇるから門松についてのお話がありました。

門松は、歳神様がお家にやってくる際の目印になるということ。
歳神様はみんなに幸せをもたらしてくれるということなどを
教えてもらいました。
b0239402_1482768.jpg

続いていずみんから門松の作り方の説明がありました。
b0239402_149182.jpg

さっそくミニミニ門松を作りに挑戦です!
b0239402_14101163.jpg

b0239402_14104182.jpg

b0239402_14111161.jpg

長さの違う3本の竹を竹の器に入れ、
オアシス(生け花用吸水スポンジ)で固定します。
b0239402_14123140.jpg

b0239402_14131373.jpg

松の葉、梅、ネコヤナギ、松ぼっくりなどを
自分の好きなところにさしていきます。
b0239402_14144476.jpg

b0239402_14162554.jpg

だんだん門松らしくなってきましたよ(^o^)

好きな和紙を選び、扇を作ります。
b0239402_1416561.jpg

b0239402_1417218.jpg

みんな上手に出来ました!
扇の真ん中に「寿」を貼り、棒につけ、門松に加えます。
b0239402_1418625.jpg

b0239402_14182488.jpg

最後に竹の器に水引を巻いたら、
かわいいミニミニ門松の完成でーす!(^^)!
b0239402_14192358.jpg

b0239402_14235111.jpg

ミニミニ門松、お家に飾ってね!
きっと歳神様がみんなのところに、
幸せをいっぱい運んできてくれることでしょう(^o^)
b0239402_1424503.jpg


さて2015年最初の放課後子ども教室は、
1月10日(土)9:00~11:30です。
楽しく身体を動かす「スポーツ教室」を行ないます。

また萩セミナーハウスでは、同じく1月10日(土)に
「笑いヨガ&レクリエーション」を開催します!!
時間は9:30~11:00です。
初笑い!
みんなで笑いの花を咲かせ、
新しい1年、活気ある年にしましょう!!
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています!

さて年末年始の休館日のお知らせです。
萩セミナーハウスは、
12月28日(日)~来年1月3日(土)まで
休館とさせていただきます。

なお来年1月10日(土)開催の
「笑いヨガ&レクリエーション」のお申込みの方は、
お手数ですが、1月4日以降にご連絡をいただけたらと思います。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

今年も大変お世話になりました。
萩セミナーハウスを利用してくださったみなさま、
主催事業に参加してくださったみなさま、
またHPを覗いて、ブログを読んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

今年も萩セミナーハウスでたくさんの方と出会うことが出来て、
スタッフ一同、本当に嬉しく思っています。
このご縁を大切にして、これからもみなさまと
たくさん交流していけたらと思っております。
来年2015年も萩セミナーハウスならではの企画を発信し、
たくさんのみなさまに喜んでいただけるように
スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0239402_14455410.jpg

厳しい寒さが続きます。
どうぞお身体にはお気を付けください。
みなさま、良いお年を!!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-12-27 14:50 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
もういくつ寝ると~、お正月♪
X’masが終わり、市内はすっかり迎春ムードになっていますね。
切り変わりが早いです。

萩セミナーハウスでもお正月の準備を進めています。
今日はお正月には欠かせない門松作りをしました。
b0239402_16354461.jpg

b0239402_16361631.jpg

b0239402_16364177.jpg

本来、お正月は歳神様を家にお迎えし、祝う行事です。
歳神様とは先祖の集合霊のことを呼んだもので、
年の初めにやってきて、
その年の家族の健康や五穀豊穣を約束してくれる神様のこと。

お正月飾りはその歳神様を心から歓迎するための準備として
飾るものだそうです。
門松は歳神の依代(よりしろ)と言われていて、
神様が下界に降りてくる際の目印としても
扱われているようですよ。

萩セミナーハウスでは、毎年門松は手作りです。
今年は「Simple is the best!!」。
シンプルでスマートな門松に挑戦です!

まずは竹を3本それぞれ違った長さに切ります。
b0239402_16404811.jpg

竹の切り口がちょうど口になっているように切ります。
b0239402_1640681.jpg

笑っているお顔だ(^o^)
見ているととても幸せな気分になってきます(^^)

切った竹はツヤを出すために、
バーナーであぷってタオルで拭きます。
b0239402_16412294.jpg

ピッカピカ~♪
b0239402_16445874.jpg

b0239402_16542042.jpg

切った竹を3本ずつ組みます。
b0239402_16455061.jpg

土台はアルミ缶を利用。
アルミ缶のまわりにこもを巻きます。
縄は3段に巻きます。
b0239402_16464675.jpg

アルミ缶の中に竹を入れて土で固定します。
b0239402_16474479.jpg

おっ、門松らしくなってきました。

去年はナンテンや葉牡丹などを一緒に入れましたが、
今回は松のみを入れます。
b0239402_16484373.jpg

ジャーーーーン!
とてもシンプルでスマートな
萩セミナーハウスお手製・門松の完成でーす!!
b0239402_16492394.jpg

この門松は、萩セミナーハウスの正面玄関に飾っています。
b0239402_1650535.jpg

これで幸せをもたらしてくれる歳神様の目印になります!
萩セミナーハウスにも幸せが舞い込んでくるといいですね~♪

さて萩セミナーハウスの年末年始休館日のお知らせです。

12月28日(日)~来年1月3日(土) まで
休館とさせていただきます。

なお来年1月10日(土)開催の
「笑いヨガ&レクリエーション」のお申込みの方は、
お手数ですが、1月4日以降にご連絡をいただけたらと思います。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-12-26 17:04 | その他 | Comments(0)
毎日寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
12月ものこり11日。
早いものですね…。今年もあとわずかです。
気忙しい毎日と思いますが、
元気に新しい年を迎えたいものですね。

さて萩セミナーハウスでは、
毎月第3土曜日に「絵手紙教室」を行なっています。
「絵手紙教室」は、萩セミナーハウスの主催事業
「みんなの知恵袋シリーズ」から誕生しました。
b0239402_15543174.jpg

萩セミナーハウスでは、2年前から
さまざまな特技や知恵を持った市民の方を
ワークテラー(指導者)に迎え、ものづくりの技術を伝えていこうと、
教室「みんなの知恵袋」を開催しています。

講師にモアイさんこと吉村孝さんを迎え、
「絵手紙を描こう」と題して第1回目を平成25年2月に開催しました。
そしてみなさんのご要望にお応えして、第2回目を4月に開催。
たくさんの方が参加してくださいました。

そこで参加してくださった方たちの中から
「もっと絵手紙を学びたい」という声が上がり、
「絵手紙教室」が誕生したのです。
b0239402_15552865.jpg

現在メンバーは14名。男性の方もいらっしゃいます。
毎月第3土曜日の10:00~12:00まで、
萩セミナーハウスの第2研修室で行なっています。
b0239402_15561061.jpg

毎回各自で絵手紙の題材を持って来られます。
いちご、カブ、ブロッコリー、水仙、さざんか、サンタクロースなどなど…
今日も題材が豊富でした!
b0239402_1558359.jpg

b0239402_15562431.jpg

b0239402_15581866.jpg

筆で絵を描くときのみなさんの目は真剣そのもの。
みなさんクリスマスやお正月に向けて、
たくさん絵手紙を描いていらっしゃいました。
b0239402_15584312.jpg

b0239402_1601537.jpg

b0239402_15592087.jpg

絵手紙は誰でもどこでも気軽に描ける楽しさがあります。
季節のことや日々感じたことを、
筆をとり、届ける相手のことを考えながら描く。

単に絵を描くということだけでなく、
絵手紙を通して人と人との温かい繋がりが出来るのも
絵手紙の魅力だと思います。
たった1枚の小さなハガキで心が豊かになったり、
優しい想いが届くなど、思わぬ可能性が広がります。
みなさんも絵手紙を始めてみませんか?

会員は随時募集中です。
興味のある方はぜひ一度教室を覗いてみてください!
次回の教室は、来年1月17日(土)10:00~12:00です。

さて萩セミナーハウスでは、来年2015年1月10日(土)に
「笑いヨガ&レクリエーション」を開催します!!
時間は9:30~11:00です。
ワーハッハッハ!! 初笑い!
みんなで笑いの花を咲かせ、
新しい1年、活気ある年にしましょう!!
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています!

年賀状など、お正月に向けての準備で忙しいですが、
その前に…、クリスマスがやって来ますね! 
みなさんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?
b0239402_1604052.jpg

Happy X’masを(^^)/
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-12-20 16:08 | その他 | Comments(0)
身にしみる木枯らし、チラチラと降る雪…。 
12月に入り、冬も本番となりました。

12月と言えば…。
ジングルベル、ジングルベ~ル♪♪
萩市内もクリスマスムードになってきています。
萩市役所前のイルミネーションは12月1日から始まり、
今日13日には萩駅のイルミネーションの点灯式があるようですよ!

さて今回の放課後子ども教室は、
12月ということで「クリスマスツリー作り」と
迎え来る新しい年に向けて
「ニューイヤーカード(年賀状)作り」に挑戦しました。
b0239402_1611364.jpg

まずはニューイヤーカード作りから。
カード作りを教えるのは、
萩セミナーハウスのニューフェイス『みーこ』です。
b0239402_16123554.jpg

型紙通りにハサミでキレイに切れるかな?
b0239402_1615259.jpg

b0239402_16142860.jpg

切った型紙を折って、貼って、くっつけていきます。
なかなか細かい作業。
みんなの顔は真剣です!
b0239402_16192656.jpg

建物の時計に針を取り付けるのはむずかしいので、
れいちぇるに手伝ってもらいました。
b0239402_16225518.jpg

b0239402_1622369.jpg

かわいいニューイヤーカードの完成です!
みんな上手に出来ました!
b0239402_1625167.jpg

いつでもカードを出せるよ♪
みんな、だれにカードを送るのかな?

つづいて、クリスマスツリー作りに挑戦です。
今日は萩セミナーハウスにある松ぼっくりを使ってツリーを作ります。
b0239402_16271070.jpg

いずみんから作り方の説明がありました。
b0239402_16275736.jpg

まずは土台になるペットボトルのフタと松ぼっくりを
ホットボンドでつけます。
b0239402_1636575.jpg

ツリー本体が出来たら、ビーズ、スパンコールなどなど、
キラキラ飾りを選んでつけていきます。
b0239402_16361669.jpg

b0239402_1637279.jpg

どこにどの飾りをつけようかな?
b0239402_16382472.jpg

b0239402_1638576.jpg

松ぼっくりツリーの完成です♪
みんなそれぞれ個性あふれるかわいいツリーが出来ました!
クリスマスにはぜひお家に飾ってね!
b0239402_16395934.jpg

b0239402_16413629.jpg

b0239402_16392366.jpg

クリスマスももうすぐですね。
みなさん、Happy X'masを♪♪

さて12月の「放課後子ども教室」は特別にもう1回あります。
次回は12月27日(土)9:00~11:30です。
新しい年を前に「お正月飾りづくり」をします。
お楽しみに♪

そして「笑いヨガ&レクリエーション」が
来年2015年1月10日(土)9:30~11:00にあります!
ワーハッハッハ!! 初笑い!
みんなで笑いの花を咲かせ、
新しい1年、活気ある年にしましょう!!
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-12-13 16:47 | 放課後子ども教室 | Comments(1)
12月に入り、ひときわ冷え込むようになりましたが、
みなさんお元気ですか?

さて萩セミナーハウスがスタートして、
お陰さまで無事に4年目を迎えることが出来ました。
これまでみなさまに多くのお力添えと励ましをいただきまして、
本当にありがとうございました。
その感謝の意を込めて、萩セミナーハウスでは11月30日(日)に
萩セミナーハウス体験まつり
「オープンデー~来て!見て!体験!セミナーハウス」を開催しました。

この日はあいにくお昼前から雨が降り始めましたが、
たくさんのみなさんにご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

まずはオープニング。
b0239402_1427040.jpg

お忙しい中、野村萩市長様、中村萩市教育長様にお越しいただき、
盛大にオープニングを迎えることが出来ました。

司会はフリーアナウンサーの崔美由紀さん。
特別ゲストとして、多忙な萩にゃんが萩セミナーハウスにやって来てくれました。
b0239402_1448228.jpg



「3・2・1スタート!」。
b0239402_1428565.jpg

お越しいただいたみなさん、スタッフ全員の掛け声とともに、
オープニングクラッカーがひかれ、オープンデー、元気にスタート!!

前庭のメインステージでは、「ほっとコンサート」が行われました。
午前の部は「萩オカリナ塾」のみなさんによる
オカリナの演奏が披露されました。
b0239402_14292255.jpg

b0239402_14302256.jpg

市販のオカリナと手作りの萩焼オカリナとの音色の違いを紹介したり、
イチゴ型のかわいいオカリナでの演奏があったりと、
とても楽しいステージとなりました。

講堂では「べっぴんしゃん」のみなさんによる影絵がありました。
b0239402_14304069.jpg

この日は「さるとカニ」、「じごくのそうべえ」の2つの演目が披露されました。
b0239402_14305498.jpg


燻製の試食コーナー
鶏ハム、かまぼこ、たまご、チーズの燻製を試食していただきました。
b0239402_1432193.jpg


バウムクーヘン作り体験コーナー
生地を竹に塗り、火にかざして回しながら焼きます。
b0239402_14325483.jpg

バウムクーヘンの年輪を作るのには根気がいるぞ!

ものづくりコーナー
「割りばし鉄砲」と「ペットボトルビーズ」の2種類を作ることができます。
b0239402_14341612.jpg

どっちを作ろうかな?
割りばし鉄砲を作ったら、的あてコーナーで挑戦してみよう!

的あてコーナー
割りばし鉄砲で自分のほしい商品をゲットしよう!
今年の夏に行なった「子どもチャレンジ教室」に
参加してくれた子どもたちが担当してくれました。
b0239402_14351175.jpg

b0239402_14352933.jpg


大らくがきコーナー
大きな白い紙に思いっきり絵を描こう!
b0239402_14355155.jpg


自然体験コーナー
「フィールドビンゴ」や「わたしは誰でしょう」など、
シェアリングネイチャーを楽しみました。
萩セミナーハウスならではの企画です!
b0239402_1436241.jpg


体育館でも楽しい体験がいっぱい!
「スポーツチャンバラ」
b0239402_1436424.jpg

「昔あそびのコーナー」
b0239402_143751.jpg

「スラックライン」
b0239402_14374243.jpg

「ディスクゲッター9(ナイン)」
b0239402_1438910.jpg


館内ロビーでは、「絵手紙教室作品展」がありました。
b0239402_14434479.jpg

絵手紙教室は「みんなの知恵袋シリーズ」から始まりました。
参加してくださった方々からもっと絵手紙を学びたいという声が上がり、
絵手紙教室が誕生!
毎月第3土曜日に萩セミナーハウスで教室を開いています。
今回はこれまで会員のみなさんが描かれた作品を展示しました。
b0239402_1444465.jpg


11時からは「もちつき」が行われました。
b0239402_14391091.jpg

美味い!つきたてのお餅は格別だな♪

もちつきの横では
萩セミナーハウス特製「元気もりもり汁」が配られました。
とにかく具だくさん!!
身体が暖まります!!
元気もりもりになります!!
b0239402_14402638.jpg

今年はぜんざいも50人限定で配りました。
b0239402_14404629.jpg


心配していた雨がお昼前からポツポツ…。
前庭のメイン会場でのコーナーを急きょ館内に移動。
「ほっとコンサート」は講堂で。
午後の部は、モアイさんによる手遊びや歌の披露がありました。
b0239402_14422969.jpg


フィナーレに予定していたキャンプファイヤーは、残念ながら雨のため中止。
代わりに大餅まき大会となりました。
b0239402_14442897.jpg


最後はセミナーハウス恒例のダンス「ジェンカ」をみんなで踊り、
楽しくフィナーレを迎えることができました。
Let's kiss♪
b0239402_14452465.jpg

萩にゃんもLet's kiss♪ 
みなさん、軽やかなステップです!
b0239402_14454140.jpg

雨の降るなか、たくさんのみなさまが来場してくださり、
今年も楽しく賑やかなオープンデーとなりました。
たくさんのみなさんの笑顔に出会えるができ、
スタッフ一同とても嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。

最後になりましたが、オープンデー開催にあたり、
数々のご支援と30人というたくさんのボランティアスタッフの
みなさまのお力のお陰で、
無事にオープンデーを終えることが出来ました。
スタッフ一同心より感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

3歳になった萩セミナーハウス。
これからも萩セミナーハウスならではの
楽しい企画、イベントを行なっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて12月の「放課後子ども教室」は特別に2回あります。
①12月13日(土)9:00~11:30「クリスマスツリー&年賀状づくり」
②12月27日(土)9:00~11:30「お正月飾りづくり」

また「笑いヨガ&レクリエーション」が
来年2015年1月10日(土)9:30~11:00にあります!
ワーハッハッハ!! 初笑い!
みんなで笑いの花を咲かせ、
新しい1年、活気ある年にしましょう!!
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2014-12-05 15:41 | Comments(0)