2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気がつけば、1月もあと1週間。 はやいものですね…。
日差しが暖かく感じられることもありますが、
まだまだ寒さは和らぎませんね。
みなさん、風邪などひいていらっしゃいませんでしょうか?

さて萩セミナーハウスでは、2月7日(土)に
「笑いヨガ&レクリエーション」を開催します。
b0239402_14203835.jpg

みなさん、「笑いヨガ」ってご存知ですか?
笑いヨガは、「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた運動法です。
「笑い」が健康に良いことは知られています。
「笑い」はストレスを解消したり、身体のバランスを整えたり、
またコミュニケーションの潤滑油となったり、
笑いは私たちの人生を豊かなものにしてくれます。
そして何より笑っていると、気分がよくなり、元気になりますよね(^^♪

萩セミナーハウス主催事業 みんなの知恵袋シリーズ
   「笑いヨガ&レクリエーション」
◆日   時: 2月7日(土) 9:30~11:00
◆場   所: 萩セミナーハウス(第1研修室)
◆講   師: 長谷 英治さん(レクリエーション・コーディネーター)
◆参 加 費:  500円
◆募集人数: 20人(先着順です)
◆申込締切: 2月5日(木)
◆申込方法: 萩セミナーハウスに電話にてご連絡ください


アハハ笑いで人生が変わる\(^o^)/
作り笑いでも HAPPYだ♪
あなたの心に笑いの花を咲かせ、活気ある毎日を過ごしましょう!

みなさん、最近笑っていますか?
よく笑っている人もそうでない人も、「笑いヨガ」を体験しましょう!
たくさんのみなさまのご参加をお待ちしています!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-01-25 14:28 | お知らせ | Comments(0)
毎日寒い日が続いていますね。
萩市内では風邪やインフルエンザが流行り出しているようですが、
みなさん、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
この寒さ、まだまだ続きそうですね。
もうすでに暖かい春の訪れが
待ち遠しいという方もいらっしゃるのでは?

早春と言えば梅の花。
萩セミナーハウスの表門にある梅の花が
少しずつですが咲き始めています。
b0239402_16352956.jpg

白梅。 しっかり開いている花もちらほら…
b0239402_1635513.jpg

b0239402_1636517.jpg

花開いている紅梅は1つ、2つ…。
まだまだつぼみは堅いようです。
b0239402_16372733.jpg

b0239402_1636527.jpg

全体的にはまだまだつぼみが多いようです。
これから寒さに耐えながら、少しずつつぼみが緩み、
開花していく様子を見るのが楽しみですね♪
b0239402_16381424.jpg

この萩セミナーハウスの梅、
去年は1月の終わり頃に花びらが開き始め、
2月中旬頃には見ごろとなっていました。
もしかしたら、今年は去年よりも
満開になるのが早いかもしれませんね。
とっても楽しみです♪
またブログでご紹介しますね!

私たちも梅の花に負けじと、
暖かい春に向けて、花開く準備をしたいものですね!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-01-18 16:45 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
2015年最初の放課後子ども教室は、「スポーツ教室」を行いました。
よっしーにきてもらい、準備体操をしっかりしてみんなでバトミントンに挑戦しました!

まずは素振りをしてラケットが振れるようになったら、次はシャトルを打つ練習。
b0239402_10024022.jpg
b0239402_10075297.jpg
b0239402_10103659.jpg
最初はなかなかシャトルがラケットに当たらず打つことができなかったのですが、練習するうちにコツをつかんだようで、シャトルを飛ばせるようになりました!

シャトルが打てるようになったら、こんどはペアになってラリーの練習。
友達と何回続けられるかな?
b0239402_10214498.jpg
練習前はできないと苦戦をしていた子も、練習後には数回ラリーができるようになって家でもやってみるといっていました♪
そして、バトミントンを教えてくださったよっしーにお礼を言って、次のスポーツをするため広場へ。

そのスポーツとは…
b0239402_10313572.jpg
竹馬です!

ひでさんに高さの調節方法や乗り方の説明を受けて、いざ挑戦!!
バランスを取るのが難しいようで、みんな悪戦苦闘(^_^;)
でも補助をしてもらったりするうちに少しずつ歩けるようになりました。
b0239402_10364286.jpg
b0239402_10371704.jpg
みんなさすがです☆

そして寒さにも負けず楽しく体を動かしたあと、七輪でおもちを焼いて、萩セミナーハウス特製ぜんざいをみんなでおいしくいただきました♪(*^_^*)
b0239402_10422418.jpg
b0239402_10432988.jpg

まだまだ寒い日が続きますが、元気に体を動かすのはとても気持ちがいいですね♪


次回の放課後子ども教室は、2月14日(土)9:00~11:30です。
「リサイクル工作」を行います。お申込みお待ちしています!!


またこの日館内で、「笑いヨガ&レクリエーション」も実施しました。
b0239402_13385841.jpg

「笑いヨガ&レクリエーション」は、昨年8月に萩セミナーハウス主催で開催。
好評につき第2弾、第3弾と開催し、毎回たくさんの方が参加してくださいました。
第4弾となる今回も定員いっぱいの21人の方が参加してくださいました。
4回すべてに参加してくださっているお馴染みの方々もいらっしゃいます。
本当に嬉しいことです!

この日の朝、萩セミナーハウスのトイレ掃除をしてくださった
「萩掃除に学ぶ会」の方々も参加してくださいました!
b0239402_13394638.jpg

講師は、レクリエーション・コーディネーターの長谷 英治さん。
b0239402_13401992.jpg

はじめにクー・チョキ・パーと手の体操などレクリエーションで気持ちをほぐします。
b0239402_13424775.jpg
b0239402_13411349.jpg

今回初めて参加してくださった方もいらっしゃるので、
「笑いヨガ」について学びました。 
b0239402_13441248.jpg
b0239402_13442840.jpg

「笑いヨガ」は、笑いの体操とヨガの呼吸法を合わせた運動法です。
普通はなにか面白いことを見たり、聞いたりしたときに笑いますが、
「笑いヨガ」は面白くなくても笑うのです。
実は体操のしての笑いでも、本当におかしいと感じて笑っても
身体への健康効果は全く同じなんだそうです!
それならば、なるべく笑って暮らしたいですよね!

実際に「笑いヨガ」をやってみましょう!
b0239402_13581230.jpg

ワーハッハッハッ!!(^o^)
b0239402_13501744.jpg
b0239402_13493025.jpg
みなさん、最初は体操と思って一生懸命笑っていらっしゃいましたが、
みんなで笑っていると、笑いの伝染力が働いて、
なんだかおかしく感じ、無理なく笑えるようになってきました!!
不思議なものですね!

教室の終わりの頃には、みんな本当に楽しそうに大笑いされていました。
ワーハッハッハッ!! 初笑い(^○^)
b0239402_13504191.jpg
b0239402_13583595.jpg
次回の「笑いヨガ&レクリエーション」は、2月7日(土)です。
時間は9:30~11:00。 会場は萩セミナーハウスです。
みなさんお誘いあわせ上、ご参加ください!

心に笑いの花を咲かせ、笑いの輪を広げていきましょう(^o^)丿
                                         

[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-01-11 14:04 | 放課後子ども教室 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
b0239402_171396.jpg

平成27年を迎え、謹んで新春のごあいさつを申し上げます。
昨年もたくさんのみなさまのお力添えと励ましをいただきまして、
無事に1年を終えることができました。
心よりお礼申し上げます。

本年もさらに笑顔があふれる萩セミナーハウスとして、
みなさまにご利用いただけるよう活動してまいります。
どうぞ、相変わらずのお引き立てをくださいますよう
よろしくお願いいたします。

萩セミナーハウス 所長 吉村 玲子

b0239402_17141222.jpg


休館日のお知らせ
萩セミナーハウスは、
12月28日(日)~2015年1月3日(土)まで
休館とさせていただきます。

なお来年1月10日(土)開催の
「笑いヨガ&レクリエーション」のお申込みの方は、
お手数ですが、1月4日以降にご連絡をいただけたらと思います。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-01-01 00:00 | その他 | Comments(0)