2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

みなさん、お元気ですか?
暦の上では春になり、寒さも少しずつ和らぎはじめてきましたね。
春を感じさせる暖かい陽射しも感じられるようになりました。
春の到来はもうすぐかな(^^♪

さて2月の放課後子ども教室は、
お家でいらなくなった生活用品を利用して作る「リサイクル工作」。
今日は2つの工作に挑戦しました!
b0239402_1425283.jpg

1つ目の工作は、牛乳パックで作る「ぽっくり」です。
まずはみーこが作り方を説明しました。
b0239402_141273.jpg

1000mlの牛乳パックの底から7cmのところにしるしをつけて、
4隅をしるしのところまでハサミで切ります。
b0239402_1432669.jpg

b0239402_1434661.jpg

牛乳パックは堅いので、ハサミで切るのはちょっと力がいるぞ!
b0239402_1441831.jpg

切った牛乳パックの4面に、
切り口から7cm、また7cmとしるしをつけます。
2面を山折り、谷折りにします。
b0239402_1436892.jpg

つづいて段ボールを丸めて、ぽっくりに詰めます。
段ボールは堅いので、丸めるのは力がいり、なかなか大変です!
b0239402_1452688.jpg

みんな上手に段ボールを詰められました!
これでこの上に乗ってもつぶれないよ♪

残り2面でフタをし、好きな色のガムテープでしっかり貼ります。
b0239402_146558.jpg

2面に穴を開けひもを通し、自分の背丈に合わせます。
れいちぇるに長さを調節してもらいました。
b0239402_1471044.jpg

ひもを結んだら、牛乳パックぽっくりの完成です♪
b0239402_147378.jpg


早速自分で作ったぽっくりに乗って歩いてみよう!
b0239402_148467.jpg

みんな上手に歩いていましたよ♪

2つ目のリサイクル工作は、
発泡スチロールやアクリル板、木の枝を使って、
わくわくアート「冬の森」を作ります。

まずは広場に出て、落ちている小枝を拾います。
b0239402_1485995.jpg

b0239402_149229.jpg


発砲スチロールを土台にし、その上に冬の景色を作ります。
割った発砲スチロールを貼りつけて凹凸の雪野原を作ります。

拾ってきた小枝は雪の木立の雰囲気を出すために
白い絵の具を塗り、土台に刺していきます。
b0239402_1410537.jpg

アクリル板に動物や人など思い思いの絵を描いてハサミで切り取り、
土台の好きなところに刺します。
妖怪ウォッチのキャラクターを描く子も!
b0239402_14101232.jpg

b0239402_1443336.jpg

発泡スチロールを擦り合わせると、本物の雪みたいに!
b0239402_1412516.jpg

b0239402_14271389.jpg

みんなそれぞれに素敵な冬の風景が出来あがりました♪
b0239402_14274788.jpg


ゴミとして捨てていたものが、少しの工夫で楽しいものに早変わりします!
楽しみながらエコにもつながるリサイクル工作を
子どもたちも楽しんだようです♪

さて次回の放課後子ども教室は、「春のクレープ作り」です。
◆日 時 3月14日(土) 9:00~11:30
◆場 所 萩セミナーハウス
◆会 費 300円

美味しいクレープ作りに挑戦します♪

[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-02-15 14:57 | 放課後子ども教室 | Comments(0)