2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜も少しずつ咲きはじめて、日に日に春らしくなってきています。
なんだか心がウキウキしてきますね♪

さて萩セミナーハウスの春と言えば「はじめの一歩」です。
今年のテーマは「春のとびらをあけてごらん」。
ぽかぽかの陽だまりには春がたくさん生まれています。
さぁ!とびらをあけて、みんなで出かけましょう!!

1泊2日のお泊り会。
お友だち出来るかな? どんなことするのかな?
みんなドキドキワクワクの気持ちいっぱいで集まりました。
b0239402_23143337.jpg

4班に分かれて、はじめましての自己紹介。
b0239402_23162295.jpg

b0239402_23165192.jpg

続いて春をさがしにフォトウォークに出かけました。
b0239402_23172747.jpg

グループでカメラを持って、春を写真におさめます。
まずはカメラを撮る練習から。
b0239402_23175852.jpg

平安古から河添の河川敷を歩きます。
b0239402_23212666.jpg

b0239402_23191210.jpg
b0239402_23195489.jpg

b0239402_23201912.jpg

b0239402_2322313.jpg

どんどん飛び込んでくる花や景色にみんな興味深々でした。
b0239402_2323411.jpg

b0239402_2324102.jpg

桜のつぼみもだいぶんほころんできていましたよ♪
b0239402_2325991.jpg

b0239402_23254466.jpg

藍場川停留所でまぁーるバスに乗って萩セミナーハウスに帰ってきました。
b0239402_2326165.jpg

帰ってから「万華鏡」作りに挑戦!
万華鏡のまわりに自分たちで思い思いの絵を描きます。
世界に1つだけの素敵な万華鏡が出来上がりました!
b0239402_23265720.jpg

夜はお待ちかね「お楽しみ会」。
夕食のデザートで食べるフルーツポンチをみんなで作りました。
b0239402_2330131.jpg

美味しそうなごちそうをみんなでいただきまーす♪
b0239402_23275563.jpg

みんなで食べるご飯は格別だね(^^♪
b0239402_23284940.jpg

b0239402_2329325.jpg

ゲームや絵本の読み聞かせを楽しみました。
b0239402_2330425.jpg

b0239402_23312319.jpg

b0239402_23314892.jpg

b0239402_23322444.jpg

明日はみんなで朝日を見に行く予定です。
晴れるといいな~♪
明日もいろいろな春のとびらをあけますよ!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-03-28 23:38 | 主催事業 | Comments(0)
ブログ、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

3月に入り、ずいぶんと春らしくなってきましたね。
ポカポカ陽気になんだかウキウキ元気になってきた方、
反対に花粉で悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて今年度最後の放課後子ども教室は、
「春のクレープ」作りと「スポーツチャンバラ」に挑戦しました!

まずは春のクレープ作りから。
b0239402_16223948.jpg

みーこから作り方の説明を聞きます。
b0239402_16225652.jpg

白玉粉、薄力粉、砂糖の中に水を量って入れ、
泡だて器でしっかり混ぜ合わせ生地を作ります。
b0239402_16231889.jpg

b0239402_16233592.jpg

b0239402_16235125.jpg

生地が出来たら、ホットプレートに生地を落として、
スプーンの裏で丸く薄くのばします。
b0239402_16241984.jpg

b0239402_16252149.jpg

b0239402_1626088.jpg

表面が乾いたら、裏返して焼きます。
b0239402_16244887.jpg

みんな生地を丸く焼くことが出来るかな?

クレープの生地が焼きあがったら、
イチゴとあんこを包んで出来上がり♪
b0239402_16264659.jpg

b0239402_16273770.jpg

b0239402_1628413.jpg

b0239402_1642783.jpg

みんな上手に出来たよ!!

つづいてお待ちかねの「スポーツチャンバラ」の時間です。
b0239402_16291027.jpg

今日は下関市の「スポーツチャンバラクラブ」からお2人にお越しいただき、
スポーツチャンバラを教えてもらいました。
b0239402_16293355.jpg

スポーツチャンバラ、略して「スポチャン」は、
昔よく行なわれていたチャンバラごっこが基本になっています。
このスポーツチャンバラに使われる用具は、
エアーソフト剣と呼ばれるやわらかいもので、
その中には空気が入っているので当たっても安全です。
またアクリル製の面をつけて対決します。

準備体操のあと、スポーツチャンバラの基本動作について
教えてもらいました。
b0239402_16302870.jpg

b0239402_16305610.jpg

b0239402_16314392.jpg

面をつけて、剣を持つ姿。
みんなカッコイイですね!
b0239402_16323870.jpg

b0239402_1632169.jpg

赤白組に分かれて、試合をしました。
白熱の闘い!
b0239402_1633032.jpg

b0239402_16332879.jpg

最後は「サバイバルゲーム」。
みんなで一斉に戦い、最後まで残った人が勝ちです!
みんな必死!
熱い闘いが繰り広げられました!
b0239402_16335939.jpg

スポチャンで汗をかいたあとは
お待ちかね「春クレープ」をみんなでいただきました♪

さて来年度の「放課後子ども教室」でも
スポーツチャンバラの企画を予定しています!
楽しみにしていてくださいね(^^♪
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-03-14 16:44 | 放課後子ども教室 | Comments(0)