2011年11月11日にリニューアルオープンした萩セミナーハウスの日々の様子をお伝えします♪ 


by 萩セミナーハウス
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜の季節

春爛漫!
ぽかぽか陽気♪ 
春ですね~\(^o^)/

萩セミナーハウスの桜、今見ごろです♪
前庭の桜
b0239402_1553772.jpg

b0239402_15534998.jpg

b0239402_15533580.jpg

b0239402_15552263.jpg

b0239402_1557583.jpg

広場の桜もキレイです。
b0239402_15582533.jpg

b0239402_15585618.jpg

b0239402_15592755.jpg

b0239402_1602154.jpg

今日は風が強いので、
花散らしにならなければいいのですが…。
b0239402_161119.jpg

わたしたちをもう少し楽しませてほしいです!
b0239402_1612359.jpg

新年度がスタートしましたね。
心新たに頑張りましょう!!

今年度も萩セミナーハウスはたくさんの企画を考えています。
みなさんに楽しんでいただけるよう、
スタッフ一同頑張ってまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-04-02 16:03 | 萩セミナーハウス写真部☆ | Comments(0)
「はじめの一歩~春のとびらをあけてごらん~」の2日目。

お父さん、お母さんと離れて初めてのお泊り。
いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、
いっぱい身体を動かして、ちょっと疲れたかな?
子どもたちはみんなぐっすり眠れたようです。

朝5時に起きて菊ヶ浜に朝日を見に行く予定でしたが、
雨のため残念ながら中止。

子どもたちは6時に起床。
館内をお掃除して、待ちに待った朝ごはんの時間!
b0239402_10532981.jpg

b0239402_10535514.jpg

朝ごはんはホットプレートでハムやベーコン、玉子を
自分たちで焼いて食べます。
b0239402_1122413.jpg

b0239402_1164380.jpg

それぞれに美味しそうな朝食が出来上がりました!
b0239402_118742.jpg

b0239402_1174618.jpg

みんなモリモリ食べていましたよ♪ 
みんなで食べると美味しいね!

朝食後は「春をかいてみよう」ということで、
前日のフォトウォークで見つけたたくさんの春を大判用紙に描きました。
b0239402_1185466.jpg

b0239402_119161.jpg

カメラで撮った写真も貼っていきます。
b0239402_1193770.jpg

班それぞれにいろんな春を見つけられたようです。
ご紹介しましょう!
<1班>
b0239402_11101987.jpg

<2班>
b0239402_11103877.jpg

<3班>
b0239402_11105026.jpg

<4班>
b0239402_1111354.jpg


春らしく「桜もち作り」に挑戦です。
b0239402_1111428.jpg

桜色のもち米を手のひらに広げ、
その上にあんこを置いて俵型に包みます。
b0239402_11121975.jpg

桜の葉っぱでまいたら完成です!
b0239402_1113638.jpg

みんな上手に作れました!
b0239402_11163597.jpg

小春日和の中、指月公園に歩いて出かけました。
b0239402_11182655.jpg

b0239402_11184876.jpg


ここでは昨日作った万華鏡が登場!
公園で見つけた小さな木の実や草、花びらなどを万華鏡に入れると、
とてもキレイに見えるんです♪ 
b0239402_11201112.jpg

見つけた自然の宝物を万華鏡で見てみよう(^^♪
b0239402_11204836.jpg

のぞいてみると・・・ こんな感じ(^^) かわいらしいですね♪
b0239402_11213989.jpg

みんな夢中で万華鏡をのぞいていました。
b0239402_11211763.jpg


森の妖精探しをしました。
葉っぱや木の幹などに目をつけたら、森の妖精になるよ♪
どんな妖精と出逢えるかな?
b0239402_11224526.jpg

桜もきれいに咲いて、ポカポカ陽気。
みんな自然を身体いっぱい感じ、触れることができたようです。
b0239402_11234641.jpg

b0239402_11232013.jpg

b0239402_11244724.jpg

b0239402_11241418.jpg


萩セミナーハウスに帰り、広場でお昼ごはん\(^o^)/
b0239402_11255391.jpg

食べたあとは、シェアリングネイチャーを楽しみました。

最後はお父さん、お母さんをお迎えしてのお茶会。
みんなが一生懸命作った桜もちとお茶でおもてなし。
b0239402_11264897.jpg

おわりの会
b0239402_1127541.jpg

b0239402_11475198.jpg

ドキドキ緊張した面持ちで集まってきた子どもたちでしたが、
緊張もつかの間。
すぐにみんな仲良くなり、
気が付けばたくさんの笑顔で溢れていました。

わたしたちスタッフもみんなと過ごせて、
本当に楽しかったです。
私たちも笑顔がいっぱい溢れていました!

2日間で体験したこと、感じたこと、学んだことをときどき思い出して、
新学期も元気に過ごしてくださいね。
またキラキラしたみんなと逢えるのを楽しみにしています(^^♪

さて「はじめの一歩~春のとびらをあけてごらん~」の2日間を
萩ケーブルネットワークさんが取材をしてくださいました!
朝早くから夜遅くまで、本当にありがとうこざいました。
b0239402_12157.jpg

その模様が4月6日(月)17:00~「萩あれこれ」で放送されるそうです。
番組内の特集のコーナーで、17:30頃から放送です。
6日は17:00~2時間おきに
また土曜日、日曜日にも再放送がありますので、
ぜひチェックしてみてください!
[PR]
by hagiseminarhouse | 2015-04-02 12:03 | 主催事業 | Comments(0)